• ベストアンサー

東城インターからの道路の様子、教えてください。

1月8日、午後3時頃から、東城インター(用事があるので)~国道182号線で、 鞆の浦に向かおうと思っています。 高速がチェーン規制とかないくらいなら、道路もチェーンなしで走れますか? 山越えするような道、あるのでしょうか? そのあたりは、地図を見るだけではわからなくて・・・ 一応「オートソック」なる滑り止めは車に積んでいます。 FFのコンパクトカーですがタイヤは(もちろん)ノーマルです。 お近くの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

まず東城や新見の辺りは山越えと書かれていますが元々中国山地で雪の多い地区です、断定は出来ませんが今日の冷え込みや大雪の状態を考えたら(朝から山陰の雪によるトラブルのニュースが流れています)9号線が通行止めで自衛隊も出ています(例年そんなに雪が有ることは無い) このような自体に成っているときにノーマルタイヤで脱出用のオートソック(ワンタッチの物ですよね)で東城に向かう度胸は私には無いですが、1週間後の路面はどうなっているかまでは解りません、路面の凍結くらいは普通に有ると考えてください。 今年は例年以上に寒波が来ていますからせめてラダーチェーンの安物くらいは用意しておかないと高速ほどの除雪も期待できないし少しでも降雪が有れば身動きできなくなりますよ。 http://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcamera/index.html 岡山県の冬期ライブカメラ http://www.roadinfo.hiroshima-maple.ne.jp/22.html 広島県の物はあるのですが日付が昨年の物に成っていますから稼働してないかも・・・ 後はどちらから向かわれるか解りませんが経由地も含めて良く道路状況や天候を見て決断してください、なお、天候に付いては急変する可能性も有るので良く注意してください。 http://www.roadnavi.pref.hiroshima.lg.jp/ こちらも多少は参考になるかも・・・

junko_y3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 子供が庄原で一人暮らしをしていて、正月帰省のあと、送っていって、 そのあと鞆の浦観光でも・・・と安易に考えておりました。 昨年はこの時期も全然このような心配がなかったので(^_^; アハハ… 今年は例年と同じではない、と肝に銘じ、スタッドレス購入も考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

広島県東部の南側は雪が降る回数が少なくなったので、チェーンを使う回数も減ってきました。 雪が降らない限り大丈夫です。 182号線は昼間でしたら、チェーンがなくても走れますよ。 但し、夜間は注意が必要です。路面の雪よりも凍結が発生するところがありますから。 東城で降りたら、ガソリンスタンドあたりでも情報を仕入れた方がいいですよ。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はだいぶ路面状態もよくなっているようです。 雪がないなら、ほぼ大丈夫とのこと。 安心しましたが、侮らず慎重に運転したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸北国際へのアクセス

    近いうち(平日朝)に芸北国際(パインリッジリゾート芸北)へ行こうかと思うのですが、アクセスが心配です。 というのも、FF2駆のコンパクトカーなんで、行けるかどうかが不安なんです。スタッドレスははいてます。(チェーンはないです。) 去年は道路に積雪のある状態で瑞穂やテングストンは行けました。芸北じゃ戸河内インターからが距離あるので不安なんですが、大丈夫でしょうか? と聞きながら、もう一つ質問です。北九州からなんですが、ALL下道はどうでしょうか?時間や道的に…。 すみませんが、お願いします。

  • 8月28日火 旅行で児島から鞆の浦までのルートを!

    8月28日(火) 児島から鞆の浦に行きたいのですが、その行き方について迷っています。 交通手段は車。 予定時間は13:00に出発して15:00前には絶対に到着したいのですが、距離は60kmちょっとなので普通に走れば、1時間30分だと思います。 ただ、九州からの旅行で、道路事情が全く分からないため、予定通りに行くのかが心配です。 ちなみにルートは、児島から430号線で北上。倉敷リバーサイド病院から左折して398号線(水玉ブリッジライン)をとおって、国道2号線に合流。福山の明神町交差点を左折して南下。380号線から22号線を通って鞆の浦到着。というのが、地図上では一番近いと考えています。 そこで、この地域にお住まいの方、このルートを平日によく使われる方に教えていただきたいのが、「この予定に無理があるか?」「他のお勧めの別ルートがあるか?」そして、何か他にアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。 例えば、「そのルートを通るのであれば、この店のたこ焼きは絶品だから、ぜひお勧め!」等、何でもいいので教えてください。 せっかくの年1回の家族旅行なので、できるだけスムーズに行くようにしたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします。

  • 富山→諏訪湖へのおすすめルート

    カーナビで設定すると、 東海北陸自動車道・・・だったかな。 飛騨清美インターあたりまで高速でいってそのあと降りて山を越えて国道を走るルートがあるんです。 もう一つは新潟経由で高速をずっと行く方法 到着地点は両方とも諏訪湖の地図で言うと左上の岡谷インター付近です。 ただ、距離が、高速をいったほうが100キロくらいか遠いんです。 時間は同じです。 山を越えるルート走ったことある方いますか? 計算でいうと、2倍の距離を同じ時間で走るわけなので 山越えの場合は1/2の時速ということになりますけど・・・。 やはり、高速を走ったほうがいいのでしょうか? 信号だらけとか、細い道路とかなのでしょうか? 運転は普通にできると思いますが、山道など細い道路はかなり難しいとおもいます。 運転がうまい人でも、高速を選ぶというなら、確実にそちらを選びたいですが・・ 何か情報あれば教えてください。 ETC搭載なので、高速料金は気になりません。山越えでもたしか有料道路700円くらいプラスと書いてありましたがそれも気にしません。 道の具合だけが心配です^^;

  • 名阪国道の路面状況【2月】

    来週末2月3から5日にかけて大阪から名古屋に行く用事があるので名阪国道を使って車で行こうと考えています。(ノーマルタイヤ、チェーンは持っています) 特に雪などの心配は無いのでしょうか? 私は正月明け(東北の方に寒波が来たとき)にも名阪国道を使いましたが、そのときは大阪や名古屋では雪など降っていないのに、途中伊賀と亀山の間で大雪が降っていて参りました。(そのときは雪のためインターから下道にも降りられず、ノーマルタイヤのまま走り、危険な思いをしました) 現時点で天気予報、http://bboxshop.com/a-pia/003.htmlの国道事務所のHPなどを確認する限り大丈夫そうなのですが、局地的な情報は良くわかりません。 名阪国道をよく利用される方、最近はどのような状況でしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

  • バモス4WD 雪道の走行

    現在FFのコンパクトカーに乗っています。 雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、 日常生活では不便に思ったことはないのですが 冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。 チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと 思い、見た目が気に入ったホンダバモス4WDのの購入を検討しています。(装備はよくないみたいですが) そこで、実際にバモス4WDに乗られているかたに質問なのですが、 凍結した上り坂はどうですか?(FFよりは断然安心感ありますか?) よくホンダの4WDは酷評されているので、実際に乗られている方、乗られていた方に ご回答いただけるとありがたいです。 1シーズン20日くらいはゲレンデに行きますし、日常でも雪道の走行が多々あるため 4WDがほしいです。

  • 相模原(神奈川)から東北道に乗りたいのですが…

    私は、運転を始めて約1年になります。 1年で2万キロくらい走りましたが、普段は田舎道を走っているので、運転に自信はありません。 車は、ナビありのコンパクトカーです。 普段、相模原から、東北道に向かうとき、首都高はなんとなく怖くて乗れず、 国道16号線→環八を通って、岩槻インターで乗っています。 そこで伺いたいのですが、 5月後半の日曜日の夜(20時くらいだと思います)に、相模原から東北道に乗りたいのですが、 どのルートで行けば早く行けるでしょうか? 夜なので、首都高にも挑戦してみようかとも思っているのですが、 車間距離が狭いとか、車が多くて車線変更がしにくいと聞いて、不安を感じています。 高速道路は、東北道しか使ったことがありません。 首都高での体験談や、他にもっと私にオススメのルートがあれば、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 箱根・熱海付近の残雪状況

    来週末(3月8日~9日)に箱根と熱海方面の旅行を計画しています。 先月の大雪による影響は少なからずあるとは考えていますが、実際のところ 残雪状況や道路状況(チェーンやスタッドレスタイヤの必要性)は、どんな感じ なのでしょうか? 箱根に関しては箱根町のホームページにある交通規制情報を見ますと、国道 1号線を含む町内道路全てに「すべり止めまたは冬用タイヤ必要」とありますが、 ライブカメラや個人のブログなどで確認する限りでは、歩道付近の残雪はともかく 道路には雪は残っておらず、とてもチェーンやスタッドレスが必要な感じには見え ません。(もちろん全ての道路を調べた訳ではありませんが・・・) 熱海に関してはあまり情報が無く、逆に歩道を含む道路には特に残雪が無いよう に思いますが、どのような状況なのでしょうか? こちらも市内と山岳部とでは違うのかも知れませんが、やはりチェーンやスタッドレス が必要でしょうか? 高齢者と小さな子どもを連れていくため、また限られた時間での移動を考えますと、 電車という選択肢は取れず、またこの為にチェーンやスタッドレスを購入して行く ことまでは考えていないため、地元の人々や今週末あたりに実際に訪れた人から の情報が欲しいです。 最終的に決めるのはもちろん私自身ですが、参考にさせて頂きたく宜しくお願い 致します。

  • ゴールデンウィークのトレッキング

    ネットで調べたのですが、いい情報が得られなかったのでご存知の方、教えて下さい。 5/2に、金沢を出発し、清里に向かいます。 途中、トレッキングや、景観の良い山の写真を撮りたいと思っています。 ルートは決めてはいないのですが、おそらく、北陸自動車道 糸魚川ICで降りて、国道148号線を南下しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは (1)この時期、国道148号線はチェーン規制などあるでしょうか?  走行は日中のみで、RVのFF駆動車です。 (2)大町市・安曇野・白馬村・小谷村近辺で、アルプスの山々を撮りたいと思っています。  MAX5時間くらいの景観の良いトレッキングコースがあれば教えて下さい。ちなみに軽アイゼン(4本爪)は所有しております。 (3)上記エリアで料理の美味しいお勧めの宿があれば教えて下さい  予算¥12000/人まで (4)飛び切りの撮影ポイント(アルプス)があれば教えて下さい。  登山経験もあるので、登山道の途中のような場所でも結構です。 (5)下記サイトで紹介されているコースは、標高から見て、この時期難しいですよね? http://www.hakubagoryu.com/green/alps-summer/index.html#山野草園 以上よろしくお願い致します。

  • 東城えみ

    ワイルドフラワーズにでている、アストレスの東城えみさんと、搭乗日誌 国際線スチュワーデスデートクラブ主演の東城えみさんは同一人物ですか?

  • 東名高速道路のインター

    このカテゴリでよかったのか分かりませんが・・・。 この前の休日を利用して、東京ディズニーリゾートへ旅行に行きました。 私は名古屋に住んでいて、お父さんの車を使っていきました。 そのときに東名高速を使ったのですが、ちょっと疑問に思ったことがありました。 東名高速のインターの「1番」は東京インター、「3番」は東名川崎インターですよね。 「2番」が見当たらないんです。探しても見つからないのです。 些細な事ですが、分からなくてすっごくモヤモヤしてるので(爆)2番のインターの名称が分かる方は回答ください。 もしかしてそもそも「2番」インターってあるのでしょうか?