ADSLを複数引いた場合の速度についてとNTT

このQ&Aのポイント
  • NTTのFLETS光および、ADSLを検討しているものの、光もしくはADSLでインターネット引けるか確認したい
  • NTTのオペレーターがタコで契約にいたりません。光引けるかどうか再調査が必要。
  • ADSLを同一地点で複数回線引くと回線速度は向上するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLを複数引いたときの速度についてとNTT

恐れ入ります。 今度新規に開業しようとしているものです。 NTTのFLETS光および、ADSLを検討しています。 開業にあたり不動産の賃貸契約をしたい (簡単にいうとビルの一室を借りたい) のですが、私が借り主です。 不動産契約の最優先条件に高速インターネットが引けることを条件に出しています。 まあこの関係はビルのオーナーさま側も不動産屋がわも疎く、私が確認しているのですが、 NTTのオペレーターがタコで契約にいたりません。 私 「不動産の契約にかかわるので、確実なことを教えてほしい。xx市xx町xx番地のビル   光もしくはADSLでインターネット引けますか?」 オペレーター 「引けます。大丈夫です」きっぱり。          (同上のことを不動産屋がNTTに問い合わせたときにも言っている) 私 「確実ですか」 オペレーター 「大丈夫だと思います」 私 「怪しいので光とメタリック両方調査してください」 オペレーター 「わかりました」 なぜ私が怪しく感じたか。その系統の仕事をしていたことと工担の総合種もっているから。 で、後日きたのが光の担当のNTTの関連会社の方々のみ。 4時間ほど調査したあと、当該ビル入り組んでいて再調査しないとわからない。 ADSLもメタリックのチームじゃないとわからない。 とのこと。 その後再度オペレーターからでんわがかかってきて とりあえずのお詫びをいただきましたが 私 「光担当が光引けるかどうかわからない、再調査が必要といっている。それとメタリック担当がきていない。どういうこと?」 オペレーター 「その件についてはお詫びしたじゃないですか」 私 「(怒り心頭)わるいけどあやまりゃすむってもんじゃない。不動産の契約がかかってるんだ。わかる?早急に再調査してください。」 オペレータ 「最短で1/15にち、次が1/20です。メタルは他社さんが入っていてNTTでは調べられない」 私 「そんなこと(メタル)は聞いていない、こうしている間にも私の資産の食い潰しと営業損益がでているので最短でやってほしい」 オペレータ 「どうしても無理です。」 私 「とりあえず1/15は私は大丈夫だけど、オーナー側が土曜日なんでだめなんだ。1/20にちでおねがいします。」 ここからが主に皆さんに質問です。 私「ところで、最悪メタルだった場合、ベストエフォート47Mbpsですよね」 オペレーター「そうです」 私「これ3回線とか引いてPCを分散させれば回線負荷減りますか?それとも元(収容局)が一緒だから回線負荷はへりませんか?」 オペレーター「(よくわからない様子)それぞれ独立してベストエフォート47Mbsです」 私 「だからPC10台あったとして、1回線目3台、2回線目3台、3回線目4台にすればそれぞれベストエフォートなりに負荷が減るかどうか訊いている。どうなんだ。」 オペレーター「(しばし保留後)技術のものに確認しましたがやはり、それぞれ独立してベストエフォート47Mbsです」 私 「だから独立してっていうことなら、ベストエフォートなりに回線負荷が減る方向になりませんか」 オペレーター「そのような可能性があるかもしれませんが保障できません」 私 「保障できないのはわかるけど実際どうなんだと聞いている!負荷が減るのかか、それともほとんど効果ないのか?」 オペレーター「。。。保障はできません。ルーターとかの設定もありますし」 私 「んなルーティングなんていくらでもかけてやる。お宅の回線について聞いている」 らちがあきませんでした。 ある意味NTTの不手際で営業妨害されてます。 新年のはなし如何では総務省経由でクレーム入れて日程早めてもらおうかと思っています。 長かったけどこれか質問です。 実際ADSLを同一地点で複数回線引いたことのある方、合計の回線速度は向上するものなのでしょうか? NTTが第一種通信事業者のくせにタコなのでよろしくご回答お願いします。  

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.11

まず、ほかの回答をまともに読んでません 1つのビルでADSLを12回線引いたことがあります。 複数本引きそれぞれの配下にPCを配置した場合、速度は上がる可能性が高いですが 以下の条件で変わらない可能性があります。 ・ビルの収容のケーブルや設置の収容機器の限界  他のユーザーは入っていない??  収容機器はNTTにごりおせば交換してもらえるでしょう。  過去に、交換させたことがあります。  現在は、1Gの収容がありますが古いものだと100Mが多く  ここがボトルネックになります。 NTTはいまだにお役所仕事なのであきらめるしかありません。 どうしてもならば、NTTとケーブルと電力系などにわけてみるのも手かもしれません。

denza
質問者

お礼

おお。実体験にもとずいた回答ありがとうございます。 参考になります。 >NTTはいまだにお役所仕事なのであきらめるしかありません。 まったくです。 プロパーは奥に引っ込んで、窓口の派遣さんとかに責任をとらせることが多いみたい。 プロパーの偉いのが出て来るべきだ。 ケーブル系は調査手配したけれど、電力系って今でもやっていますか? 一応調べたけれどみつからなかったので。。

denza
質問者

補足

結局光が引けたので、けりがつきました。 予定通り光1本。ADSL1本で運用します。 けれどもADSLを複数回線使った場合の貴殿の回答はとても参考になりまた。 しかし、MDF~DSUもしくはONUまではNTTと業者でやりとりする範疇で 私が労力を使って調整するべきところではない筈ですよねぇ。下の方のNTTさん。

その他の回答 (10)

• hallo_haro
回答No.10

ナンバー8で回答した者です。 法人と書いて誤解を与えたようですが、 法人化されていない企業も含みます。 http://flets.com/company/ 上を見ると、ADSLはビジネスプランが無いような感じですが そもそも光でも、一般向け、もしくは小規模の場合でも 使用端末は10台までとなってます。(目安は5台を想定) ビジネスで50台まで。 まあ、実際はルータを入れるでしょうから、接続端末は自己申告ですし、 20台が同時に別の所へアクセスをする時間の実際は少ないので問題はないでしょうが、 あまりに地域の速度を落とすようなクレームが出るとプラン変更を言われることもあるようです。 オペレータにこのことを言われないのは、NTT側の善意だと思ってください。 (10台以上つなぐところでも黙認の部分有り) SWも機能にこだわるなら、 だいたい以下の機械を想定してます。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/index.html 一般家庭向けではなく、企業向け製品の1例だと思ってください。 では。失礼します。

denza
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >法人化されていない企業も含みます。 そうですか。 しかしながら、この件についてもNTTに最初に尋ねたのですが、(質問には書いてありませんが) 明確な回答が得られませんでした。 スイッチの件は参考にさせていただきます。 別の機種も検討しているので。。 まあどっちにしても機種選定は光が引けるか引けないかのあとの話ですね。 とても参考になりました。

• nnori7142
回答No.9

追加補足確認しました。ADSLは元々、電話通信ケーブル(メタルケーブル等)を利用し、通常の電話通信とインターネット通信を周波数変調させると同時に、一方の通信帯域を削りもう一方のに大きな帯域を割り当てる形式をとっている形にて、ダウンリンクとアップリンクの通信速度を維持している規格となります。  規格上一定した周波数変調を要求する通信回線のため、その通信周波数を阻害されたり、ノイズ等の影響による周波数の乱れ、宅内電話ケーブル長の影響を受ける回線となります。一般的には電話通信は比較的低域周波数を利用する(0.3-3.4kHz)のに対し、ADSL通信はそれを避ける形で高い周波数を利用する様になっており、同時通信が出来る仕組みになっています。  元々、上記の仕様のため、一定した周波数の通信の通信距離は短い点、経路上の通信分岐数や、NTT収容局までの電話ケーブル仕様が銅製若しくはメタル製のため、それ自体の抵抗も影響し、その抵抗値が距離が長くなればそれだけ、抵抗値数値は大きくなりADSL通信レスポンスに影響が出るようになっているため、ADSLにて一定した速度やレスポンス、安定性を要求するのは無理があります。  NTT側にて47Mプランといっても、基本的な通信規格は変わらない点、ベストエフォートという意味を正確に理解している方も少ないですね。  ベストエフォートという考え方(ご存じかと思いますが)は、サービスの品質(QoS)の保証がない通信ネットワーク、あるいは通信サービスの事を指しますので、貴方の考えですとNTTの担当の方へベストエフォート仕様の回線ではなく、ギャランティ型(品質保証型)の回線を入れて下さいと言っている事に近いので、実際には工事してみないと一定した帯域及び負荷が高い通信時の負荷分散も効果が出るかどうかも流動的かと存じます。  結論として、安定した通信、PC等端末の同時接続・レスポンスを考慮する場合、光回線の工事を実施された方が良いかと存じます。(他にルーター等機器はSOHO向けの機材を利用する方が良いかと考えます。)

denza
質問者

お礼

そうですね。再確認できてよかったです。 光が引ければそういたします。 それが光再調査ということで。光引けるかどうかとてつもなく怪しいわけで。 また光引けることになったとしても、壁穴あけ発生する可能性があり 大家側で壁の穴あけ云々言うかもしれないので 関係各人と調整するわけで。 困ったものです。

• hallo_haro
回答No.8

端末20台とかありますけど、一般ではなくビジネス用の回線ですよね? (その部分が違うとまたトラブルになりそう) で、ADSLの話ですが、 家は局からかなり近く、47Mプランの(フレッツ網の回線の)実測で 下り約30Mほど出ています。 が、2台つないで、1台YouTubeのHD画像をみると もう1台は極端に落ちてしまいます。 また、契約後そのままではなく、自分でノイズフィルターを入れたり、 ノイズのでる電線などをできるだけ離したりすることで 今の速度に上がっています。 (他の家庭が光に変えていったことも影響があると思う) 1回線でも環境でこの状態ですから、 2回線引いて、当然、1つが5M、もう一つが1M以下もあり得ます。 (分散できるかどうかと言えば、分散ですが、役に立つかどうかは分かりません) また、先に書いたのはフレッツ網の速度ですから、 当然プロバイダのバックボーンにも左右されると思います。 以上、これは経験上のお話。 それよりも、ルータやハブをお利口な機械を入れるとか、 ケーブルの質を上げるとか、 プロキシサーバなどでキャッシュをとるなどするとかの方が 現実的だと思います。 メタルは他社が入っていると言うのも気になりますし。 最初の話に戻りますが、どうもオペレータの対応が一般家庭向けのような気がします。 法人窓口でこの対応だと、ちょっと・・・ですけど。

denza
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 >一般家庭向けのような気がします。 そのとおりなのですが、個人事業主なので、法人格の資格がないのです。 というか、最初にその旨オペレーターの方には話しております。 >ルータやハブをお利口な機械を入れるとか、ケーブルの質を上げるとか、 ルーター以下は実際仕事でやっていたにで問題なく敷設できます。 ルーティング、フィルタリング、インターネットVPN、サブネット化セグメント分け、名前解決運用など経験があります。 そうですね。 メタルが他社ってもの気になりますね。 最初の時点でわからなかったのですかね? メタルが他社の場合NTTのADSL使えるのでしょうかね。 まぁメタルは大家経由で調査してもらいますが、その場合NTTのADSLは使えるんですかね。 新年窓口あいたら聞いてみます。 (またどおせろくな回答がもらえず、散々待たされてわからないとかいわれそう)

denza
質問者

補足

いい忘れました。 ADSLでの実運用の話はとても参考になりました。ありがとうございます。

• o_tooru
回答No.7

>YOUTUBE同時に8台、普通のWEBページ(定義が難しいですが) >同時に10台最大でみれればよし。です。 それほど負荷がかかるような、印象はないですけどね。 YOUTUBEはそれほど負荷かからないですよ。私の自宅はADSLの1Mですけど、まあそれなりにYOUTUBE見られますし(ちょっと駒落ちしますが)。光はちょっと高いし、自鯖を建てているので、光電話とかのルータいらないし。 むしろ、ファイアウォールとかアンチウィルスソフトとか、辺りがかさみそうですよね。特に、外部への口を複数用意するとしたら、ファイアウォールどうするのでしょう?大概最近のものですと、2セッションくらいはOKだとは、思いますが。アプライアンスなどを用意すると、結構なお値段しますよね。 新規の事業とのこと、大変だとは思いますが、是非がんばってくださいね。

denza
質問者

お礼

>ファイアウォールとかアンチウィルスソフトとか、辺りがかさみそうですよね。特に、外部への口を複数用意するとしたら、ファイアウォールどうするのでしょう? ネットワーク層ではルーターでやってしまいます。 あとはWINDOWSのファイヤーウォールとご指摘のアンチウィルスソフトで行います。 >新規の事業とのこと、大変だとは思いますが、是非がんばってくださいね。 ありがとうございます。頑張ります。

回答No.6

>ちなみに私もネットワーク系のオペレーターをしていたことがあります。 貴方の担務範囲がわかりませんが、貴方がしていたからといって他社がそうとは限りません。 特にNTTなどはNW設計には係わりませんから、 回線単体の話はできても、その組み合わせについて積極的に発言することはありません。 安易に回線開通可能と答えたオペレータには私も疑問を持ちながらも NW開通に業務としてかかわった人間なら、 せめて2か月前から回線開通についての準備をするべきじゃないでしょうか? >オペレータの無難に適当に処理しようと言う気持ちもわかりますが、今回は譲れません。 >最初の「不動産の契約にかかわるので、確実なことを教えてほしい」に凝縮されています。 確実なことがないから、答えていないのでしょ。 今回貴方が質問している事はNW設計です。 設計についてを回線開通事務担当相手に話しても埒が明かないことは明白です。 最低でも法人営業に話すべき事項です。 そして確実なNW設計を依頼するためには、それなりの対価を支払うことが必要です。 ちなみに、早くも貴方が求めている回答レベルのニュアンスが変わってません? 「保障はできないけれど、分散された事例はあります」 「不動産の契約にかかわるので、確実なことを教えてほしい」 更には、 >端末は18台~20台です。 >まあ込み会う時間帯もあると思いますが、YOUTUBE同時に8台、普通のWEBページ(定義が難しいですが) >同時に10台最大でみれればよし。です。 なんかなぁ。私の考えている論理構成じゃない気がする。 断っておきますが、私の書いた「分散できる」は動的に負荷を平均化しませんよ。。。 私も「分散できる」は撤回しておきます。 (物理・論理構成を見なければ正確なことは言えないからね)

denza
質問者

お礼

>確実なことを教えてほしい 引けるかどうかの確実なところです。 >まあ込み会う時間帯もあると思いますが、YOUTUBE同時に8台、普通のWEBページ(定義が難しいですが) 最大譲歩してのはなしです。 なんかなぁ。 回答いただきながらも、どうもあなた様とは論理構成がちがうようです。 負荷は動的でも静的でもかまわないのです。 ましてやネットワークの構成は引ける回線状況によっていかようにもします。 光が引かなかった場合のNTTの提供できる最大の容量のことを言っています。 撤回してもしなくてもここでの発言はなんら責任がないのでだいじょうぶですよ。 まことに回答ありがとうございました。

回答No.5

>NTTの回答として「保障はできないけれど、分散された事例はあります」 オペレータの多くが経験してますが、 何故かいつ間にか 「保障はできないけれど、分散された事例はあります」 ↓ 「分散されます」 に解釈されるからね。 貴方がどうかしれないけど、オペレータとして危ない橋は渡らないでしょう。 >「だからPC10台あったとして、1回線目3台、2回線目3台、3回線目4台にすればそれぞれベストエフォートなりに負荷が減るかどうか訊いている。どうなんだ。」 これも、貴方の頭の中では完結しているのでしょうが、 一般的でない使い方を言い出す人にはオペレータの頭の中で危険信号がともります。 特に貴方のように中途半端に知識をひけらかす人は謎のNW構成にする事が多々あるからね。 それを棚に上げてNTTのせいにする人もまた多し。 そんなこんなでオペレータは無難なことしか答えないのですよ。 あ、私が書いた「分散できますよ」も私の考えているNW構成にした場合ですよ。

denza
質問者

お礼

光が引けなかった場合に、次善の策を検討するのは当然だと思います。 感情的になったのは、事前の「引けます、大丈夫です」の嘘と 念のため私のほうで調査をお願いしても約束と違いメタルの方がこないし 光のほうもわからない。ということで、 感情的になってしまいました。 商売やお金が絡むと真剣になります。 そして、独立という一生に一度あるかないかの賭けにインターネットが絡むのです。 なので最初にその旨伝えているにちょっとひどいと思います。 オペレータの無難に適当に処理しようと言う気持ちもわかりますが、今回は譲れません。 最初の「不動産の契約にかかわるので、確実なことを教えてほしい」に凝縮されています。 知識の中途半端さでいえばあなたも私も同程度ですね。 完全な人なんていませんよね。 そういった意味では、中途半端なりにもNTTにもがんばってほしいものです。 エスカレーション対応するとか。大組織なので。 まあ、交渉してみます。

denza
質問者

補足

ちなみに私もネットワーク系のオペレーターをしていたことがあります。 しかしこういった場合あらゆる手段を使って調査回答していました。 比較的感謝されましたよ。くたびれたけど。 それでもだめなら、上司に判断および代わってもらい、 大筋な道筋をつけてもらってから、技術サポートしておりました。 もちろんできないこともあったし、まぁ泣いたこともあったけど。 これができるかは、組織にもよりますね。

• o_tooru
回答No.4

おはようございます、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、なかなか事情が込み入っていますね。雑居ビルなどで、外部からの引き込んだ後の、ビル内のケーブルの状況などで、ADSLなどは速度の影響を受けると思いますので、検査をしたのではないかな?(結構ノイズなどの影響はシビアです) >実際ADSLを同一地点で複数回線引いたことのある方、合計の回線速度は向上するものなのでしょうか? 経験はありませんが、こういった話を聞きます。光などにすると、1つのラインを、NTTなら16家庭で共有します。そのため、P2Pなどを使っている方が同じ回線を使っていると速度が極端に出ないこともある。ビル・マンションなどの契約などの時は注意が必要。一方ADSLは直接、収容局に行くのでそういった影響が出ずらい。 ですので、ADSLを複数導入することによって、帯域が確保できる可能性はあると思います。ただ、どういった用途でご利用になるか分かりませんが、Winyなどをつかい、常時高負荷を掛ける以外では、あまり意味がないことのような気がします。私事で恐縮ですが、私の職場では、フレッツ光1回線で、100台程度常時接続している環境なのですが、外部との境界にある、ファイアウォールの負荷を確認しますと、常時と言っても、それほど常時でないことが分かります。 また、ADSLなどは収容局からの距離やノイズ・お使いの環境のノイズ、などによって帯域が大きく増減します。質問者様がなさりたいことでしたら、帯域保証のプロバイダなどをご検討なさった方が確実です。

denza
質問者

お礼

端末は18台~20台です。 >Winyなどをつかい ファイル交換ソフトは使いません。 まあ込み会う時間帯もあると思いますが、YOUTUBE同時に8台、普通のWEBページ(定義が難しいですが) 同時に10台最大でみれればよし。です。 >ADSLを複数導入することによって、帯域が確保できる可能性はあると思います。 とお教えいただいたことと、ほかの方の回答からも 光が引けない場合最悪複数ADSLにかけてみます。 これさえもだめなら賃貸契約しません。 あとNTTがあんまりなのでCATV経由も同時に検討し始めています。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、ADSL複数回線引き込みなどは実際の所利用している方を探す方が難しいかと存じます。インフラの仕様上、「必ず接続出来るといった回答が出来る」・「回線引き込み出来ますか」といった問い合わせに対し、接続保証しているキャリアも無いですよ。  ADSLの複数引き込みに対する負荷分散の観点で言うと回線接続のレスポンスも負荷分散され向上するはずですが、引き込み建物条件(消防設備や宅内ドアホン回線の有無他)、利用ルーターの機種・型式、PCの接続台数によりレスポンスは影響を受けます(ご存知のことと思います)  負荷分散時の接続レスポンス以前にADSL収容局と事業所の距離や電柱のアナログ回線分岐数、伝送損失もありますので、実際に工事をしてみなければ接続可能かどうかも流動的な回線ですので、NTTの方の営業事務上のやりとりになっても仕方が無い事かと考えます。  光回線については、光回線の引き込み箇所が建物上にあるかどうかと、引き込み箇所がビル等のテナントである場合、その中でも配線引き込みの配管が存在するかどうかになります。  NTTの方曰く、「提供エリアには該当しているが、引き込み工事が可能かどうかは現地調査をしなければ確実な回答が出来ない」というのが正規の趣旨かと存じます。ベストエフォート回線の部分については、ADSLも光も同様で、回線速度・レスポンスが得られるよう最善を尽くすという仕様の回線ですので、実際の引き込み時の回線帯域とレスポンスは保証出来ない点、引き込み時のレスポンスが悪ければ、幾ら複数回線を入れて負荷分散させても意味がないといった事になる可能性もあります。  

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インフラの仕様上、「必ず接続出来るといった回答が出来る」・「回線引き込み出来ますか」といった問い合わせに対し、接続保証しているキャリアも無いですよ。 なので、事前調査を依頼いたしました。 >その中でも配線引き込みの配管が存在するかどうかになります。 なので、事前調査を依頼いたしました。 保障できないなりに、上がってくれるといいんですけどね。 でも一般の人はベストエフォートの意味も知らず最大47Mを大きく唄っていて 0.1Mだったりしたら、社会通念上 誇大広告 JAROものだと思いますけどね。

• tamu1129
回答No.2

>保障はできないけれど、分散された事例はあります で、分散されると言われたのに回線速度が出ないと言ってまたクレームを入れると denza さんってベストエフォート47Mbsが実際に現地で速度計測するとどのくらい出ると思ってます? 5Mbps程度しか出ない場所とかもザラにあるんですよ >実際ADSLを同一地点で複数回線引いたことのある方 そんな事するヤツいませんって 負荷を分散させるならば、ネットワークセグメントをある程度切って、L3スイッチを導入して余分なパケットを余計な場所に流さないようにはするでしょう そもそもADSL何本も引くならば、光1本引けば良いでしょうし >その系統の仕事をしていたことと工担の総合種もっているから そこまで言うならば自分で光のケーブルを外部から部屋まで引き込み出来るかどうかわかるでしょう? オペレータの話からすれば光やADSLが使用出来る範囲の住所に入っているので最初に出来ると即答した 実際に部屋まで引き込みするとなると、実際に現地で調査しないと正確な解答出来ないので強く言われれば、ちょっと弱腰になったって所でしょう オペレータがタコだとか言いますが、喧嘩腰で電話して来るヤツに仕事上だから嫌々返答しているフシはあるけれど、無難な回答してるんじゃないですか

denza
質問者

お礼

回答いただきながらなんですが 私の文書の最初のほうはぜんぜんけんか腰じゃなかったとおもいますよ。 そんな気もなかったし。 >5Mbps程度しか出ない場所とかもザラにあるんですよ そんなことは何十回も経験しています。 ただ、1本5Mだったととして、2本目3Mもでればもうけものじゃないですか。 しかし1本目5Mで2本目0.1Mとかだと入れ損なので、事前にその程度なのかどうか知りたいだけです。 >負荷を分散させるならば、ネットワークセグメントをある程度切って、L3スイッチを導入して余分なパケットを余計な場所に流さないようにはするでしょう これは回線速度とは直接関係ありませんね。 セグメントとパケットフィルターはお手の物です。

denza
質問者

補足

>そもそもADSL何本も引くならば、光1本引けば良いでしょうし 補足でなんでこんな質問をしたかというと 光が入らなかった場合、メタリックで代用できないかということなので そもそも光が入るならこんな質問しませんよ。

回答No.1

分散されますよ ただねぇ,,先のやり取りを読んでると >私 「保障できないのはわかるけど実際どうなんだと聞いている!負荷が減るのかか、それともほとんど効果ないのか?」 私でもこれ以上は答えないですね。 >オペレーター「そのような可能性があるかもしれませんが保障できません」 言質を取られたと言われかねなく危なっかしい

denza
質問者

お礼

分散されますか。ありがとうございます。 もちろん保障外で。。ね。 というか、ここにいたるまでのNTTとのやり取りに相当頭にきてたので このような乱暴な口調になりました。すみません。 NTTの回答として「保障はできないけれど、分散された事例はあります」 が正解ではないでしょうか。