• 締切済み

編みくるむ編み込み模様の編み方

本を見ながら手袋に挑戦しています。 本に「編みくるむ編み込み模様で編み進む」、とあったのですが、 どうしてもうまくいきません。 日本ヴォーグ社の本を参考にしているのですが、 編んでいくと ・配色糸がどんどん緩んでくる ・配色糸を左手親指で制御しているため、  棒針が持ちづらい という問題が出てきてしまいます。 私の場合、左手の小指&薬指に糸を挟むだけですと 糸がするすると抜けてきてしまうので(関節が太いのです) 小指に一巻きしています。 ところが緩んだ配色糸を引っ張ろうとしても、 今度は一巻きが邪魔をして引っ張れないのです。 糸を横に渡す編み込み模様ならできるのですが (配色糸を右手に持ってやっています) 地糸で編む部分がとても長いので、 編みくるむほうがよさそうなのです。 何とか、編みくるむ編みこみ模様が出来る方法はないでしょうか? アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

回答No.1

人様のブログで申し訳ないんですが、 こちら、すばらしいと思います。↓ http://knitting-designlabo.blog.so-net.ne.jp/2010-07-02

参考URL:
http://knitting-designlabo.blog.so-net.ne.jp/2010-07-02

関連するQ&A

  • 編み込み模様の段端

    編み込み模様は、地糸が下で配色糸が上で編みますが、 この事から多くのデザインは、段端は地糸で終わる編み図になっている気がしますが、 今、編もうとしている編み図では、端が配色糸の段がランダムに何度もでてきます。 端が配色糸で次の段も配色糸から始まったりします。 これだと、地糸を下、配色糸が上という編み方ができません。 この場合、編み図が端まで配色糸になっていても端の一目だけは地糸で編むと読み替えるのでしょうか? それとも、何か技法があるのでしょうか? 文字だけの説明で分かりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。 なお、PCの設定のせいか、お礼のコメントが入力できなくなってしまい、(〆とベストアンサーは押せます)お礼ができないと思いますのでご了承ください。申し訳ございません。

  • 編み込みのミトン

    編み込みのミトンをつくりたいのですが4本棒針が苦手なので60cmの輪針で(マジックループ?)編んでいます。 でも針の継ぎ目で編み込みの横糸(配色糸)がつっぱってしまいます。 編み直すと今度は緩すぎて編み目が大きくなってしまい困っています。 糸の加減が難しいのですがどなたかコツなどありましたら教えてください。

  • 輪編みで色を変えて模様を入れるとき。

    今手袋を輪編みしています。 途中色を変えてダイヤのような模様を横につなげて3つほど入れたいのですが、 糸を渡す編み方(?)では地糸がうまく渡せません。 (ダイヤは範囲が狭いためまだ渡せるのですが、地糸は5~6センチにもなり、無理です。) 説明のしかたが分かりにくいのですが、 こういう場合どうやって編んだら良いのでしょうか・・・?

  • 爪の白い模様

    今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が 左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。 自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし 爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。 病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。 何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください お願いします。

  • ロピーセーターの編み込み方と糸の始末の仕方

    「ネックから編むセーター」という本を見て、ロピーセーターを作ろうと思いました。作り方は何となくわかったのですが、編み込み方と糸の始末の仕方がわかりません。以前、フェアアイルを作ってはみたのですが、その際に、地糸と配色糸とで交差しないように(どちらかが上になるように)すると書かれていました。また、地糸と配色糸を替える際には、それぞれの糸を結んで(地糸は地糸、配色糸は配色糸通し)、適当な長さで切るとも書かれていました。その通り編んだのですが、始末は結んだ糸をほどいて表にひびかないようにそれぞれ始末しました。ロピーセーターもそんな感じでいいのでしょうか?カウチンはくるんで編む感じですし、色々なやり方があるようですので、お伺いしたいと思い、質問させていただきました。ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 一目ゴム編みの編み込み(帽子)

    超極太毛糸で、大人用のニットキャップを編んでいます。 15号輪針を使い、一目ゴム編みで編んでいるのですが、ゲージ範囲(13目15段)にイニシャル一文字を編み込みたくてチャレンジしたんですが、上手くいきません。 帽子をかぶって、グッと広がった時に、文字が読めたら・・と思ったんですが・・・。 編み物は初心者から頭がちょい出た程度なんですが、棒針編みはちょっと苦手で、編み込みは初めてです。 ネットや書籍など見ても解決しませんでした。やっぱり、ゴム編みでの編み込みは難しいのでしょうか。 メリヤス編みの帽子にしてしまった方が無難ですか? 文字の周りだけを正方形にメリヤス編みにしてみたりしたんですが、文字は目立つんですが、デザインが野暮ったくなってしまったのでほどきました。 輪針使用での、配色糸の渡し方、変え方もよくわかりませんでした。コツなどを教えてください。

  • メンズネイルのことで

    メンズネイルしているのですが黒色で左手の小指と中指と右手の親指と薬指にしているのですが友達になんで全部塗れへんのといわれましたけどやっぱり全部塗った方がいいのですか?

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 左右の手のひらを、そのまま握ってください

    1.握ったまま、右手の親指と左手の小指を同時に立てます。 2.戻します。 3.次に、左手の親指と右手の小指を同時に立てます。 4.戻します。 さあ、1~4を素早くやってみましょう! 関係ない親指や小指が、一緒に動いてしまいませんか? うまくできますか? 1日1回、ボケ防止だそうですよ!

  • 指輪の組み合わせなのですが・・。

    皆さんこんにちわ(=∩_∩=) クリスマスに彼女にペアでリングをプレゼントしようと思ってるのですが・・ 今の彼女の指には右手の薬指にペアで唐草模様の幅6ミリぐらいのリングがついてます。 それで最初小指のリングをペアで揃えたいなって思ったのですが・・金属がすれてしまったり隙間が気になってしまったりと色々問題がありそうなのでどうしようか迷っています(^_^;) で候補的には右手の人差し指OR左手小指OR左手人差し指を考えています当然右手の小指もまだ候補に入っていますが・・・皆さんはこの状況でどの指に指輪をはめたいですか?(左の薬指は抜きで・・結婚までとっておきたいなって(^_^;)) ちなみに右手の薬指にリングあるのに右手の人差し指にリングは変ですかね?