• ベストアンサー

M6ボルトの締付トルクについて

質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 M6ボルトの締め付けトルクを規定トルク(2.4T系列で12.2N・m)で締めなければいけないのですが、 29.5N・mで締めてしまいました。特にねじ切れたということも無く、締まっているのですが振動を受ける部分ですので。。。 締め直しを考えているのですが、ロックタイト(青色)を塗布してから締め込みましたが、締め直しの為緩めても大丈夫でしょうか?緩めた際にネジ切れるということは無いのでしょうか? または、締め直ししなくても現状トルクで大丈夫ということはないでしょうか。。。 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.2

基本的には、締め付けトルクのトルクオーバーで締めてしまうと、ボルトの弾性域を超えて降伏してしまい、締め付け力が逆に低下してしまい緩むという現象が発生します。 ロックタイトを塗布しているとの事なので、簡単には緩まないかもしれませんが、ボルトに余計な負荷がかかっている訳ですし、個人的には締め直した方が良いかと思います。 (その事で悩むより、精神的にも安心出来ますしね。) ロックタイトの青という事は中強度のハズですので、取り外しは可能です。 (ドライヤーなんかで加熱すると、より簡単に外せますよ。)

koidasadx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネジ切れてなくても塑性変形して降伏してしまうんですね。。。 とても勉強になりました。適正トルクの重要性を理解しました。

その他の回答 (3)

• noe03
回答No.4

ボルト交換は大前提です。規定より多過ぎるので問題があります。 それよりも気になるのが、 ボルトの材質は鉄でしょうか? また、相手側材質は何になりますか? パッキン、ガスケット等は間に挟んでいる箇所ではありませんか? 鉄のボルトであれば、緩める際にそれほど問題は無いと思います。 相手材質がアルミやマグネシウムの場合、 またパッキンがあるものであれば、その損傷も確認が必要です。 車のパーツでしょうか? ご自身のものであれば、自己責任で済むものもあるでしょうが、 仕事であれば、元の部品から交換の可能性もあるでしょう。

koidasadx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鉄ボルトです。パッキン等はありません。

• aihappa
回答No.3

規定トルクを遥かに超える過剰トルクによる締め付けはボルト破損の原因になります。 機械等の振動で緩みやすい場合はねじロックやセルフロックタイプのものを使用します。

koidasadx
質問者

お礼

ありがとうございます。ネジロックは使用しないといけませんね。

• ndkob2011
回答No.1

ボルトは、適正トルクの時、適切な締結力を発揮するということを守ってください。 弱くても強くてもよくないのです。 今回は、締めすぎのケースですが、ただちに異常は出ないでしよう。新品ですから。 時間の経過で締めすぎによる振動疲労が出てきます。 関係の無いところまで締めてしまったのですから。 ボルト、ナットも不良品としたことになります。 ただちに新品とすべきです。適正トルクで締めることです。 異常が重大な結果につながれば、分析結果で締めすぎが判明します。 誰が締めたかが問われます。 顧客へ迷惑をかけない、またはご自分が心配しないためには適正な仕事をすることです。

koidasadx
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のことですが、大変勉強になりました。