• ベストアンサー

ガソリンメーターと燃費

20年のL175SのATのムーヴのデジタルガソリンメーターは1メモリ何リットルでしょうか?また1メモリ約70から80キロ走るのですが、燃費は良い方でしょうか?教えて下さい。お願いします。

• jooop
  • お礼率91% (153/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optical_1
回答No.1

>ATのムーヴのデジタルガソリンメーターは1メモリ何リットルでしょうか?  メモリは、目安程度ですので 正確に測定するのでしたら「燃費測定器」のような 機器を付けないと・・・・ http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html >燃費は良い方でしょうか?  燃費が良いかを比較する際に 燃料計のメーターで測定するのでなく 一般的には 「給油量、走行距離」で計算して 1リッター辺り 何キロ走行したかで比較をします http://www.geocities.jp/sak180sx/nenpi.html

jooop
質問者

お礼

やはり一般的な計算方法しかないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 20100920
回答No.4

ガソリンのメーターほど当てにならないものはありません。 1目盛で何リッターなんてカウントしても無意味です。 いまタンクのどのあたりにガソリンの高さがあると言う目安ですから。 タンクが真四角であれば目盛で見ればある程度残量が判りますが形が空きスペースに合わせていびつな形ですから メーターの位置によってなかなか減らない所や急激に下降する所があるからです。 走り方によりますがムーブ等のAT車は私はさほど良いとは思いません。 軽の中では比較的重量が重く走るためにはアクセルを踏み込まないといけないので燃費はそれなりだと思いますが。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aihappa
回答No.3

ムーブに限らず燃料計は目安にしかなりません。 走行中常に油面が変動します。 静止時、走行時、急な上り坂、下り坂でも指示が変わるのは常識です。 同じようなペースで走ってもメーター指示が中央付近とそれ以外ではかなり違います。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車が傾いたら変わりますので、全く当てにはなりません。 #1さんが書いているとおり、走行距離(キロメートル)を給油量(リットル)で割れば、1リットル当たりの走行距離が出ます。 通常は、これを燃費と言います。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。