• 締切済み

流産の原因

この前6週で流産し、医者から、風邪をひいたのが原因と言われました。 風邪で流産とは初めて聞いたので、疑問に思っています。 次に妊娠したら、仕事を辞めたほうがいいのか、すごく迷っています。 風邪で流産ってありますか?ねつは、39度くらいでました。

  • srrs
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >風邪で流産ってありますか? うーーん、、よほど高熱が何日も続いたというようなことになると、ないとは言えないようですが... 少なくとも私の知る限り(本人経験も含め、相当数知ってますが)「風邪の高熱が流産の原因だった」と医師が診断した例は皆無です。 ご存知かどうかわかりませんが、妊娠初期の流産の原因は受精卵の染色体異常や遺伝子異常が殆どです。その他のごく一部の原因の中に母体の感染症というのもあるわけですが、この感染症とは、いわゆる妊婦検診で感染歴があるかどうかを検査するようなもの...風疹やヘルペスあるいは梅毒とかね、そういうものであって、単純な風邪のウイルスはおそらくこれには当たらないと思います。 仮に高熱で流産された可能性があるとしても、では受精卵側の原因がなかったどうか?これの証明ができませんので、あまり原因として重要視されなくていいように思います。 >次に妊娠したら、仕事を辞めたほうがいいのか、すごく迷っています。 仕事を辞めたら風邪ひかないのですか?(^^;)

参考URL:
http://ameblo.jp/sanfujin/entry-10722113717.html
srrs
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。今の仕事に勤めてから、 風邪をこどもたちからよく移されるようになって、迷っていました。 でもあまり神経質にならないようにします。

関連するQ&A

  • 2回連続流産の原因

    6月に6週目で胎嚢を確認できず流産、先生に1回の生理を見てから次の妊娠をしても大丈夫ですよと言われ、9月また妊娠しましたが、先週11週5日で心拍がなくなり、繋留流産してしまいました。 2回とも大量の出血で完全流産し、手術しませんでした。 次の妊娠がまだ決心できませんが、少しでも原因究明したく、皆さんのご意見を伺います。 医者からはただの偶然だと言っています。 しかし私は気になることは: 1、普段フルタイムで会社を勤めています。私の席のすぐ隣に大型プリンターがあります(体から50センチ離れたところ)。電磁波や低周波騒音とか、トナーの汚染が原因ではないでしょうか? 2、2回目の妊娠7週目の頃、風邪を引いてしまい、38度以上の熱が二日間も出ました。 3、上の子はまだ2歳で、よく私の下腹部に座ったり蹴ったりして、また頻繁に抱っこをおねだりしていました。 4、2回ともつわりがひどく、コーヒーや紅茶が飲みたがり、毎日1~2杯を飲んでいました。 私の考えすぎかもしれませんが、何か原因らしいことがあれば、次に注意しようと頑張れそうな気がして。。。。 どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 流産??

    教えてください。 妊娠7週目にして38度の熱が出ました。最初は風邪かなと思っていたのですが、私が風邪をひくときはまずのどが痛くなって、その後熱が出るというパターンなのにおかしいな?とおもっていたのです。その日は腰もだるく、頭も痛かったので一日中ゴロゴロ過ごしていました。 次の日、熱は下がったのですが、明らかに高温期の体温より下がっているのです。そして、昼間に出血があったのです。 これって流産なのでしょうか??

  • 二度流産しました、今後できることは?

    妻(35歳)が九週目ぐらいで、二度流産しました。 原因はわかりません。お医者さんは「冷えがきつい?」と おっしゃっていましたが…。 二度とも自然妊娠でしたので、 おそらく三度目も「妊娠」はすると思うのですが、 また流産するのでは…という不安は当然あります。 今後、自分たち夫婦にできることはあるのでしょうか。 何らかの病院に通った方がいいのでしょうか。

  • 流産の原因

    先日妊婦8週で流産しました。 これで、流産は2回目です。 流産についていろいろ調べていたら、流産の原因が女性側か男性側にあることがあるとありました。 このことを夫に話して、もし次も流産してしまったら検査をしたいと言ったところ、夫は自分はしたくないと言います。 でも、私は自分にもあるかも分からないけど、夫にもあるのじゃないかと思うんです。 理由は、昔夫が付き合っていた女性も一度夫との子どもを流産していることがあるからです。 それも、珍しい流産で胞状奇胎だったそうです。 それ以外にもあります。 私には、娘がいるのですがその子は生まれつき心臓に穴があいている病気でした。 それも、何か関係あるのじゃないかと思ってしまいます。 私との初めての妊娠で流産、その後妊娠して無事に生まれた子には心臓の病気、そしてまたその後の妊娠で流産。 以前付き合っていた人とな間にできた子も胞状奇胎で流産。 病院の先生からはもし、女性側に原因があって育てられないのであれば流産が連続して続くと言われました。 夫の以前付き合っていた人のことは話していないので、実際には分かりませんがどうしても夫に原因があるのじゃないかと思ってしまいます。 実際、どちらかに原因があるとしたら女性と男性どちらの可能性が高いのでしょうか?

  • これは流産?

    一度、去年9月に14週で繋留流産をしました。最近、生理が遅れた(周期は28日で順調)ので、生理予定日から5日目くらいに妊娠検査薬で試したところかすかに陽性の反応がでました。しかし、喜んでいたのも束の間、油断してしまったのか、その後すぐに、39度もの熱を出す風邪をひいてしまいました。薬は絶対飲まずに、しきりに冷えピタを貼ったりして、寝込んでました。そして、翌日、フラフラでありながらも、熱は下がったので、前から約束していた、主人の実家へ年越しの里帰りをしました。遠方なため、車で6時間はかかりました。妊娠しているのかははっきりわからなかったけれども、体力的な負担が大きかったため、お腹がとても心配でした。けど、やはり、不安が的中しました。今朝、基礎体温は高温だったけれども、いつもの生理の初日のような大量出血がありました。これは、 ただ生理が遅れていたのか、それとも体に負担がかかり駄目にしてしまったのか。。。自己嫌悪に陥ってます。その後、再度妊娠検査薬で試してみましたが、かすかな反応すらありませんでした。 このまま、生理みたに出血が止まれば、病院は行かなくてもいいのでしょうか?妊娠であれば、妊娠5週くらいの流産になるのですかね。。。あと、高熱は流産の原因にもなりやすいのですかね。。。

  • 続けて流産???

    今回妊娠6週稽留流産との事で掻把手術を受けました 前回は化学流産でした(胎嚢確認前5週でした) そしてこれからの事を考えて進めていきたいのですが、化学流産は流産とはカウントされないと聞きました そうすると私の場合、流産1回となるのでしょうか??? 自分の中では2回続けて流産した・・・と思っていたので何か原因を調べて次に備えたいと思っているのですが、すでに子供もいて今回の流産だと、たまたま・・・・・・・の診断しか出ず、特に治療や投薬などは必要ないと言われました 次にできたとしてもまた・・・・・と考えると不安です 年齢も40歳なのであまり時間がないです 同じような方で無事に妊娠された方いますか???

  • 流産後の検査&妊娠について

    こんにちは。去年、2度の初期流産を経験しました。一度目は7週で心拍を確認した矢先に出血があり、繋留流産と医者から説明を受け、処置をしました。その後、すぐに妊娠はしたのですが、2度目も4週で完全流産となりました。医者からは習慣性流産の話もありましたが、不妊の検査を受けるのはまだ早いと言われました。2回の流産で検査はまだ勧めないようですが、私としては次も駄目だったらどうしよう…という思いです。3度目で赤ちゃんを産んだ方もたくさんおられるとの説明もありました。今、精神的にも少し気持が前向きになりましたが、検査をした方がいいのか悩んでいます。

  • こんなことは考えられませんか?流産の原因

    妊娠10週の大きさ(生理不順なので正確な週数はわかりません)で、けいりゅう流産しました。 第一子は健康に生まれてることもあって、それほどおちこんではいません。 先生に原因を尋ねると、おそらくあなたかだんなさんの染色体に何らかの異常があって・・・と説明を受けました。 初期の流産は母体側より、赤ちゃん側に原因があることが多いときいたことがありますが、本当にそうでしょうか。 私が気になっていることがいくつかあります。 1.わたしの生理不順体質 2.つわりが今回弱く、元気に動き回りすぎた(立ち仕事) 3.過剰な精神的ストレス(家庭問題) 4・着床時のころ、しばらくの間風邪の薬を飲んでいた。夫も花粉症の薬。 なんともいえないとおもいますが、もしかして・・・と思ってしまいます。

  • 流産してしまいました。原因について。

    今日8週0日の予定で受診しましたが、心拍が取れず、 繋留流産と診断されてしまいました。 頭殿長1.4センチということで、8週1日の平均の大きさですから、 昨日一昨日までは生きて居てくれたようですと先生が言っていました。 原因については、この時期の流産については 赤ちゃん側に原因があるんだよ、ということは先生にも言われて 調べても居て頭では理解できているのですが、 【1】では、なぜ「この時期は不安定だから出来る限り温かくして安静に」と    一般的に言うのでしょうか。    安静にしていなかったからということが原因になるのではないでしょうか。 昨日、少しだけ外で中腰になるような体勢の仕事をしました。 (当方カメラマンです)。時間にして1時間ほどの短い仕事でしたが、 そのせいということは考えられないのでしょうか。 先生は「絶対に違いますよ」と言ってくれましたが、本当でしょうか。 もしそうであれば、次回妊娠できた時にもっと気をつけて安静にしたいと思います。 海外旅行もキャンセルし、万全を期していたので本当に悲しいです。 【2】また、平常時の高温期が10日ほどと短く、黄体機能不全の疑いは    ないでしょうか?と先生に聞いたのですが、   「妊娠できてるんだからもう心配はないでしょう」と言って、    何もしてもらってなかったのですが、本当は黄体機能を調べて、    不足していれば妊娠してからも補充等するべきではなかったので    しょうか? 以上、後悔しているというより、 前を向いて次回の妊娠の為に万全を期したく、 ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 切迫流産の原因って?

    現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。