• 締切済み

流産の原因

この前6週で流産し、医者から、風邪をひいたのが原因と言われました。 風邪で流産とは初めて聞いたので、疑問に思っています。 次に妊娠したら、仕事を辞めたほうがいいのか、すごく迷っています。 風邪で流産ってありますか?ねつは、39度くらいでました。

• srrs
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >風邪で流産ってありますか? うーーん、、よほど高熱が何日も続いたというようなことになると、ないとは言えないようですが... 少なくとも私の知る限り(本人経験も含め、相当数知ってますが)「風邪の高熱が流産の原因だった」と医師が診断した例は皆無です。 ご存知かどうかわかりませんが、妊娠初期の流産の原因は受精卵の染色体異常や遺伝子異常が殆どです。その他のごく一部の原因の中に母体の感染症というのもあるわけですが、この感染症とは、いわゆる妊婦検診で感染歴があるかどうかを検査するようなもの...風疹やヘルペスあるいは梅毒とかね、そういうものであって、単純な風邪のウイルスはおそらくこれには当たらないと思います。 仮に高熱で流産された可能性があるとしても、では受精卵側の原因がなかったどうか?これの証明ができませんので、あまり原因として重要視されなくていいように思います。 >次に妊娠したら、仕事を辞めたほうがいいのか、すごく迷っています。 仕事を辞めたら風邪ひかないのですか?(^^;)

参考URL:
http://ameblo.jp/sanfujin/entry-10722113717.html
srrs
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。今の仕事に勤めてから、 風邪をこどもたちからよく移されるようになって、迷っていました。 でもあまり神経質にならないようにします。