• 締切済み

間違いノート

jaxy4215の回答

  • jaxy4215
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

1年分ではマズいです。全部やりましょう。 また、過去問だけでは無く、問題集の問題も、解いたら間違いノートを作るのが勉強のコツです。 ただ、そこまでシッカリした物を作る必要は無いかと思います。 私は、間違い1つにつき一行ぐらいづつ、 「○○分野のココは、こーだ!」みたいなことを書いてましたし、 大学生になった今でも書いてます。 自分の復習のために使うんですから、自分が分かって勉強になればいいわけですし、 他人に見せるようにキレイにしとく必要もありません。 ・どの分野で間違えて、 ・正しくはどうなのか。 ・ついでに押さえたり確認すべき場所はどこか といったことが自分が分かる程度の物を1行か2行づつ書いて行けば、 心も折れず、時間もとられず、復習にもなって良いかと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験のための間違いノートの作り方

    受験勉強のため間違いノートを 作ろうと思うのですが 具体的にどんなことを書きどう活用するのかよく解りません 間違いノートは間違えた問題のみをノートに書き写し ノートにできるようになるまで解くのではなく 間違えた問題と正しい解答も書き写して 見返す為のものなんでしょうか? また同じ問題を何度も間違えたときは 再度ノートに書き写すべきですか? 私は二年間勉強から逃げていた所為で 基礎もまともに出来ていません なので周りの人の倍しなくてはいけないと 思うのですが一日どれくらい勉強すればいいと思いますか? 因みに週5回、塾と学習会に行っています

  • 効率の良い受験勉強の仕方

    こんにちは。僕は2ヶ月後に受験を控えた中学3年です。冬休みなので、一杯時間があるのですが、どう勉強すれば効率的でしょうか?参考書を見てノートにまとめるのか、ひたすら問題をやればいいのでしょうか?

  • 「キャンパスノート」と「無印のノート」と「ツバメノート」

    私は来年受験生になる中学2年生です。 現在は学校でルーズリーフを使っているのですが、受験勉強用のノートは普通の大学ノートにしようと思います。 「キャンパスノート」は小学校のころから使っているなじみ深いノートで、日付やページを書く欄があって便利です。 「無印のノート」は日付やページを書く欄などは一切なく、自由度が高いです。 「ツバメノート」は紙質が良いそうで、とても書きやすいと聞きました。 以上の3つの中から選ぼうと思うのですが、実際に受験勉強に使われた方は、どのノートが一番良かったですか? また、ページ数も、30~100枚まで様々ですが、どの厚さがベストでしょうか? その他、筆記用具など、おすすめの受験グッズがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 先輩方、アドバイス、宜しくお願いします!

  • お勧めのノートと書きやすいシャーペン

    こんにちわ!! 私は春に中学3年になり、受験生となります。 今まで以上に授業に集中したいと思うのですが、 私が持っているお気に入りのシャーペンが壊れてしまいました。 そのシャーペンが大好きだったので、他のシャーペンを使うことはあまりありませんでした。 ちょうどいい機会かなと思うので、シャーペンを買い替えようと思います。 そこで、書きやすいシャーペンを教えてもらえませんか?? 予算800円以内でお願いします。 ちなみにしゃーしんは、0.5でおねがいします。 また、来年用のノートを買おうと思うのですが、お勧めのノートはありますか?? 教えてください。 ノートもできたら安いほうがいいです。

  • 中学受験の勉強の仕方。

    私は来年の2月に中学を受験する小学6年生です。 受験するといっても幼稚園から高校まで一貫の学校なのですが、小学校から中学…というところで一応入学試験があるのです。 あと一ヶ月と迫った入試試験。 受験準備の山場というこの時期にどのような勉強の仕方をすればいいのか困っています。 今までは学校から帰ってから少しづつ復習、予習をするくらいのことしかしたことが無いので… 受験勉強とはどのようにすればいいのでしょうか… 冬休みに入って親も口うるさく「勉強しなさい」と言ってくるので私も少し焦ってきました。 もともと勉強自体好きでないので同じ中学受験へ挑んでいる小学生の方、または体験していた方、これを読んでいらっしゃったら暇なときにでも是非お答えくださったら嬉しいです。

  • 冬休みの勉強

    こんにちは。 私は私立高校を受験する 中学3年です。 冬休みも軽く日が経ちましたが、どんな勉強をすれば良いのでしょうか? ちなみに、今やっているのは過去問だけです……。 過去問だけで平気なのでしょうか??? 教えてください。

  • 重大な間違い

    エントリーした会社から、面接をしたいということで、メールを頂きました。 それに返信したのですが、 送った後で、会社名を一字間違って書いて送信してしまったことに気がつきました。 しかも、過去の質問の文を検索して読んだところ、「株式会社」を「(株)」と略して書くのもいけない書かれてあり、 思いっきり「(株)」と略して書いてしまいました(お詫びのメールには略さずに書きました)。 お詫びのメールも送ったのですが、こういう間違いは、たとえ面接をするとしても、 採用する気がない状態で一応面接をするのでしょうか。 一応、電話でもお詫びをしようと思っているのですが、しつこいでしょうか? その辺も含めてご助言お願いします。 せっかく面接までこぎつけたのに、今から不安で仕方がありません。

  • 大学などの過去問のコトで・・

    高2です!来年受験生なので、そろそろ志望校の過去問やセンター試験の過去問に目を通していきたいなぁと言うところなのですが、今買ってしまうと、来年の問題の分が・・・とか、来年また、買わないといけないかな・・?って考えてしまって困っています。受験を経験した方はどのようにしていたか教えていただけたらなぁと思います。

  • 通知表の間違い

    教えてください! 中学3年の娘がいます。一学期の通知表で理科の評価が5だったのです。テストの結果などで考えても5をもらえる点数はとれていなかったのですが・・・ うちとしては、先生の間違いか先生の過大な評価かわからなかったのですが、そのまま印鑑おして2学期の始業式に返却しました。 そしたら・・ 12月に入ってから1学期の理科の評価間違ってましたので訂正したいのですが!と、連絡ありました。 一応、うちの家に謝りに来るらしいんですが、はいわかりましたと簡単に訂正して良いものなんでしょうか? 先日、国語のノートを提出したときに、先生の確認の印鑑が抜けていて、何週間かたったときに気がついて、先生に抗議したところ、ノートを返してもらったときに確認しないおまえが悪い!と言って、ノート未提出扱いになったそうです。 なんか、先生のいいように振り回されているような気がしてなりません。3年なんで、内申にも関係するし・・・ 皆さんなら、どのような対応しますか? 娘は、理科の評価は過大すぎたので訂正OK。国語のノートに関しては納得いかないけど、諦めると・・・ 国語のノートの件がなかったら、こんなことに疑問をもたなかったのですが・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 中学生です。勉強法で困っています。

    中学二年の男子です。 今学校は冬休みなんですが、冬休み期間中に1年、2年の習ったところを復習したいと思うのですが、 勉強法がさっぱりわかりません。 一応学校から配られた受験用のテキスト(数学以外は『新研究』で、数学は『整理と対策』を使っています)があって、それをやろうと思うのですが、特にこうした方が効率的だという勉強法を教えてください。