• 締切済み

勉強するのがめちゃくちゃ嫌です。どうしたら・・・?

勉強するのがめちゃくちゃ嫌です。ここ1か月くらい(それ以上かも)学校以外で机に向かえません。 私は高2です。そろそろ勉強しないといけないとは常々思っています。 だけど勉強するのがめちゃくちゃ嫌でできません。 嫌悪感がわくというかなんというか、嫌で仕方がないです。 だからするべきことをできない自分に腹が立ってさらにやる気がなくなる・・・を毎日繰り返しています。 どうしたら少しは勉強できるようになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.8

(1)まず勉強とは関係ないことを1つ 僕の世代(と言ってもそんなに年上ではありませんよ)ではうつ病と言うのはかなり特殊な病気と考えられてて、特に子どもの頃にそういう話が出たことはありませんでした。でも僕らは普通に社会生活を送ってたわけで中には(恐らく)うつ病の人が相当数いたわけです。彼らはふつうに学校に行ってふつうに生活してました。 あなたは「ウツだから○○」と言ってますが、僕らの世代の「診断を受けてないけどウツだったはずの人たち」はどうしてそれが出来てたのですかね? 整合性取れないはずです。 ウツの人に頑張れ頑張れとは言いませんが、できることはやりましょう。 そして厳しい言い方をすれば頑張れない人は社会では必要とされていません。 ホームレスにしかなれません。社会はそれほど余裕も無く、また優しくもありませんから。 うつが「心の風邪」と言われる以上、それは風邪だと考えます。だから2パターン、「風邪だからできない人」と「風邪でも頑張る」人がいるはずで、「うつだから出来ない」と言うのは言い訳にはならないのです。 またあなたが「自称うつ」や「うつの自分が好き」と言うのとまったく関係ないレベルでの話ですが、はっきり言って、社会はそういう人を必要としてません。障害者と違って、社会保障も受けられませんし、会社や学校も「仲間」とも「弱者」とも見ません。冷たいようですが、本人たちがギリギリでそれほど本人たちに余裕が無いのです。 そもそもあなたでさえ飲食店に入って髪の毛が入ってたら怒るでしょう? 従業員がトロトロしてて注文して30分も料理が出てこなきゃ怒るでしょ? そこで出てきた老人が「私の歳では目があんまり見えなくて・・・それに若い人ほどは動けませんから」と言って「じゃあOK」とはなりませんよね?そんな店の常連客になりますか? 違う店に行くか、嫌な思いをするだけです。「クビにして欲しい。若いもっと使える人にして欲しい」と思うはずです。 要するに「本人ができない」ことは周囲にとっては単純に「悪」なんです。 できないことはあると思いますが、できることがあるはずです。すぐにうつを持ち出すのは、健全では無いし卑怯だと思いますね。 僕の周囲、またネットでは「自称うつ」が腐るほどいます。でも周囲はあなたが思うほどやさしくはないです。ホームレスにお金や食べ物を与える人がいないのと同じです。 変に癖づいて「本当はできるけど○だからできない症候群」にはまってしまったら、「付き合って損な相手」と思われるだけです。また日本の法的に言ってもあまりそういう人に優しく無いです(日本では精神科に通ってた殺人犯などは多いですが、かなりの比率で病院でなく刑務所に送られています。万引きや交通事故も同様ですよ) (2)勉強について 僕も似た状況でした。 1.書くこと 漢字でも英単語でもともかく何も考えずに書いてみる。変に勉強しよう、と思わずにただ書く。かなり使えます 2.7割ノルマ 計画を立てる際にノルマは7割に切る。残り3割は「余ったらやろう」と思ってやる。こうすると不思議とやる。 3.マラソン制 つまり同じ42.195キロ走る時にエライのは5時間後にゴールした人でなく、2時間後でゴールした人でしょ?要するに「早く始めて早く終わった方がエライ」と意識づける。 これは怠け者の僕にはかなり有効だった。「1週間後に提出の宿題」とかを早期に終わらせるモチベになった。後でやろう、と思ってもやらなかったり、また酷いデキだったりって事が多いですから早くやった方がいいですね。 4.言い訳できない状況に追いやる 試験前日ではやっても意味ないでしょうが、時間があれば対策できます。かなり極端でもいいので、意図的に自分を追い込む。好きな人と自習室にいって「これですぐ遊び出したら恥ずかしいぞ」とかでもいいし、友人に「次のテストでは○ぐらいは取れると思う」と吹き込んでもいいし。 5.自室でやらない 塾や図書館、リビング、バス、電車、トイレなどを利用 要するに変に「勉強やろう」と気張るのではなく、ごはんを食べたり、トイレに行くように自然的に、 またマラソンでたんたんとピッチを刻むように淡々とやるのがコツです。 最初はきついですが、はまると面白いもんですし。 僕のケースでは、 (1)電車の中ではやる (2)家に帰ったらちょっと走る (3)家に戻ったら夕食(しながら勉強) (4)すぐに風呂。出たらすぐに勉強。 (5)眠くなったら寝る と紙に書いて先に決めてました。 時間割みたいなもので、考えないで済みますし、時間を無駄にしません。 勉強しようとすら思わずに、目の前に来た球を1つずつよけてく感じです。

• sarahbeeze
回答No.7

私も学生時代にそういうことがありました。 スランプ脱出の方法は、一週間なら一週間の間、一切勉強しないことです。本もノートも見ないのです。 そうすると、自然と勉強したくなってくるのです。 この方法はかなり効き目がありました。

noname#140643
noname#140643
回答No.6

40代のおばちゃんです。 貴方がうらやましいな~と思います。 全部これから。 やるのもやらないのも、自分で決める事ができます。 で、どうして「やらなきゃならない」んですか? 大学に進学したいから? 休み明けのテストのため? 月並みだけど、やっぱり、「高校出て、大学出て、そのあと何したいか」 を決めている人は頑張りやすいですよ。 貴方は、どうでしょう? うらやましいな~、もったいないな~、 とおばちゃんが思う理由は、10代に「どうしてもやりたい!」と思い込んで、必死に頑張った事は、 絶対叶う事を知っているからです。 今からなら、何でも出来ますよ。 だから、焦るのかもしれませんが、 焦るついでに 自分のやりたい事は何か、よく見つめてみてはいかがでしょうか?

• hav16040
回答No.5

闇雲に勉強とひとくくりにしてしまってはいけません。 テストの点数よりも自分の頭を鍛えてパワーアップさせていると捉えてはどうでしょう。 大人がお金だしてまで勉強したがるのはパワーアップを楽しむ自己満足ゆえです。 それから学校で学ぶ内容はどの教科でも細かく項目に分解できます。先生にとりあえずとっかかりとして面白いところどころ? と聞いてみるときっと教えてくれますよ。

lovecarl
質問者

お礼

なるほど、頭を鍛えてパワーアップ、とは考えたことがありませんでした。 面白そうですね。 面白いところから入るのも私に向いているかもしれないです。 ありがとうございます。

• Yodo-gawa
回答No.4

義務教育じゃないんだから、やりたくなければしなければいい。

lovecarl
質問者

お礼

確かにそうなんですが、高校は卒業したいので・・・ そのために頑張りたいと思っています。

• shubal
回答No.3

私もそうでした。私の場合は高校を退学し、親に働けと言われ、仕事を探しましたが、町工場や土木作業くらいしかなくて、長い間そんなことをしていました。それからどうなったかは教えません。ただつらい人生でした。私はいま50歳でまだ生きています。

lovecarl
質問者

お礼

私も不登校(うつ病のため)だったとき、退学しようと思いました。 おつらい人生だったんですね。 これから幸せが訪れますように。 ありがとうございました。

• gonbuto49
回答No.2

学校の勉強素材ではなく、一般読者向けに書かれた本が多数あります。 こういう本は売れないと困るので、読みやすく書かれています。 こちらから読書として入ってみるのもよいかと思います。 あとは勉強を点取りゲームとしてわりきって暗記マシーンになりきるのも悪くありません。

lovecarl
質問者

お礼

なるほど、教材を変えてみるというのは気分も変わるし良いかもしれません。 ありがとうございます。 それでもダメだったら機械になりたいと思います。

noname#157250
noname#157250
回答No.1

やる気がなかったり、頭痛がしたりするような テンションが落ち込むときには 勉強に上手く集中できないので、 気分的に楽しいときを狙って勉強すると 上手くいくと聞きました。 ですが、「毎日がつまらない」と 悲観的な方には毎日を楽しく過ごせるように さらに頑張らないと難しいそうです。 気分的に明るいときに勉強をしてみてはいかがでしょうか。

lovecarl
質問者

お礼

>「毎日がつまらない」と悲観的な方 まさに私です。うつ病のせいだと思いたいのですが毎日やる気もおもしろみもありません。 頑張らなきゃだめですね。 何か楽しいことを見つけたいと思います。 ありがとうございます。