• 締切済み

勉強するのがめちゃくちゃ嫌です。どうしたら・・・?

勉強するのがめちゃくちゃ嫌です。ここ1か月くらい(それ以上かも)学校以外で机に向かえません。 私は高2です。そろそろ勉強しないといけないとは常々思っています。 だけど勉強するのがめちゃくちゃ嫌でできません。 嫌悪感がわくというかなんというか、嫌で仕方がないです。 だからするべきことをできない自分に腹が立ってさらにやる気がなくなる・・・を毎日繰り返しています。 どうしたら少しは勉強できるようになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

(1)まず勉強とは関係ないことを1つ 僕の世代(と言ってもそんなに年上ではありませんよ)ではうつ病と言うのはかなり特殊な病気と考えられてて、特に子どもの頃にそういう話が出たことはありませんでした。でも僕らは普通に社会生活を送ってたわけで中には(恐らく)うつ病の人が相当数いたわけです。彼らはふつうに学校に行ってふつうに生活してました。 あなたは「ウツだから○○」と言ってますが、僕らの世代の「診断を受けてないけどウツだったはずの人たち」はどうしてそれが出来てたのですかね? 整合性取れないはずです。 ウツの人に頑張れ頑張れとは言いませんが、できることはやりましょう。 そして厳しい言い方をすれば頑張れない人は社会では必要とされていません。 ホームレスにしかなれません。社会はそれほど余裕も無く、また優しくもありませんから。 うつが「心の風邪」と言われる以上、それは風邪だと考えます。だから2パターン、「風邪だからできない人」と「風邪でも頑張る」人がいるはずで、「うつだから出来ない」と言うのは言い訳にはならないのです。 またあなたが「自称うつ」や「うつの自分が好き」と言うのとまったく関係ないレベルでの話ですが、はっきり言って、社会はそういう人を必要としてません。障害者と違って、社会保障も受けられませんし、会社や学校も「仲間」とも「弱者」とも見ません。冷たいようですが、本人たちがギリギリでそれほど本人たちに余裕が無いのです。 そもそもあなたでさえ飲食店に入って髪の毛が入ってたら怒るでしょう? 従業員がトロトロしてて注文して30分も料理が出てこなきゃ怒るでしょ? そこで出てきた老人が「私の歳では目があんまり見えなくて・・・それに若い人ほどは動けませんから」と言って「じゃあOK」とはなりませんよね?そんな店の常連客になりますか? 違う店に行くか、嫌な思いをするだけです。「クビにして欲しい。若いもっと使える人にして欲しい」と思うはずです。 要するに「本人ができない」ことは周囲にとっては単純に「悪」なんです。 できないことはあると思いますが、できることがあるはずです。すぐにうつを持ち出すのは、健全では無いし卑怯だと思いますね。 僕の周囲、またネットでは「自称うつ」が腐るほどいます。でも周囲はあなたが思うほどやさしくはないです。ホームレスにお金や食べ物を与える人がいないのと同じです。 変に癖づいて「本当はできるけど○だからできない症候群」にはまってしまったら、「付き合って損な相手」と思われるだけです。また日本の法的に言ってもあまりそういう人に優しく無いです(日本では精神科に通ってた殺人犯などは多いですが、かなりの比率で病院でなく刑務所に送られています。万引きや交通事故も同様ですよ) (2)勉強について 僕も似た状況でした。 1.書くこと 漢字でも英単語でもともかく何も考えずに書いてみる。変に勉強しよう、と思わずにただ書く。かなり使えます 2.7割ノルマ 計画を立てる際にノルマは7割に切る。残り3割は「余ったらやろう」と思ってやる。こうすると不思議とやる。 3.マラソン制 つまり同じ42.195キロ走る時にエライのは5時間後にゴールした人でなく、2時間後でゴールした人でしょ?要するに「早く始めて早く終わった方がエライ」と意識づける。 これは怠け者の僕にはかなり有効だった。「1週間後に提出の宿題」とかを早期に終わらせるモチベになった。後でやろう、と思ってもやらなかったり、また酷いデキだったりって事が多いですから早くやった方がいいですね。 4.言い訳できない状況に追いやる 試験前日ではやっても意味ないでしょうが、時間があれば対策できます。かなり極端でもいいので、意図的に自分を追い込む。好きな人と自習室にいって「これですぐ遊び出したら恥ずかしいぞ」とかでもいいし、友人に「次のテストでは○ぐらいは取れると思う」と吹き込んでもいいし。 5.自室でやらない 塾や図書館、リビング、バス、電車、トイレなどを利用 要するに変に「勉強やろう」と気張るのではなく、ごはんを食べたり、トイレに行くように自然的に、 またマラソンでたんたんとピッチを刻むように淡々とやるのがコツです。 最初はきついですが、はまると面白いもんですし。 僕のケースでは、 (1)電車の中ではやる (2)家に帰ったらちょっと走る (3)家に戻ったら夕食(しながら勉強) (4)すぐに風呂。出たらすぐに勉強。 (5)眠くなったら寝る と紙に書いて先に決めてました。 時間割みたいなもので、考えないで済みますし、時間を無駄にしません。 勉強しようとすら思わずに、目の前に来た球を1つずつよけてく感じです。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.7

私も学生時代にそういうことがありました。 スランプ脱出の方法は、一週間なら一週間の間、一切勉強しないことです。本もノートも見ないのです。 そうすると、自然と勉強したくなってくるのです。 この方法はかなり効き目がありました。

noname#140643
noname#140643
回答No.6

40代のおばちゃんです。 貴方がうらやましいな~と思います。 全部これから。 やるのもやらないのも、自分で決める事ができます。 で、どうして「やらなきゃならない」んですか? 大学に進学したいから? 休み明けのテストのため? 月並みだけど、やっぱり、「高校出て、大学出て、そのあと何したいか」 を決めている人は頑張りやすいですよ。 貴方は、どうでしょう? うらやましいな~、もったいないな~、 とおばちゃんが思う理由は、10代に「どうしてもやりたい!」と思い込んで、必死に頑張った事は、 絶対叶う事を知っているからです。 今からなら、何でも出来ますよ。 だから、焦るのかもしれませんが、 焦るついでに 自分のやりたい事は何か、よく見つめてみてはいかがでしょうか?

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.5

闇雲に勉強とひとくくりにしてしまってはいけません。 テストの点数よりも自分の頭を鍛えてパワーアップさせていると捉えてはどうでしょう。 大人がお金だしてまで勉強したがるのはパワーアップを楽しむ自己満足ゆえです。 それから学校で学ぶ内容はどの教科でも細かく項目に分解できます。先生にとりあえずとっかかりとして面白いところどころ? と聞いてみるときっと教えてくれますよ。

lovecarl
質問者

お礼

なるほど、頭を鍛えてパワーアップ、とは考えたことがありませんでした。 面白そうですね。 面白いところから入るのも私に向いているかもしれないです。 ありがとうございます。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.4

義務教育じゃないんだから、やりたくなければしなければいい。

lovecarl
質問者

お礼

確かにそうなんですが、高校は卒業したいので・・・ そのために頑張りたいと思っています。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

私もそうでした。私の場合は高校を退学し、親に働けと言われ、仕事を探しましたが、町工場や土木作業くらいしかなくて、長い間そんなことをしていました。それからどうなったかは教えません。ただつらい人生でした。私はいま50歳でまだ生きています。

lovecarl
質問者

お礼

私も不登校(うつ病のため)だったとき、退学しようと思いました。 おつらい人生だったんですね。 これから幸せが訪れますように。 ありがとうございました。

  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.2

学校の勉強素材ではなく、一般読者向けに書かれた本が多数あります。 こういう本は売れないと困るので、読みやすく書かれています。 こちらから読書として入ってみるのもよいかと思います。 あとは勉強を点取りゲームとしてわりきって暗記マシーンになりきるのも悪くありません。

lovecarl
質問者

お礼

なるほど、教材を変えてみるというのは気分も変わるし良いかもしれません。 ありがとうございます。 それでもダメだったら機械になりたいと思います。

noname#157250
noname#157250
回答No.1

やる気がなかったり、頭痛がしたりするような テンションが落ち込むときには 勉強に上手く集中できないので、 気分的に楽しいときを狙って勉強すると 上手くいくと聞きました。 ですが、「毎日がつまらない」と 悲観的な方には毎日を楽しく過ごせるように さらに頑張らないと難しいそうです。 気分的に明るいときに勉強をしてみてはいかがでしょうか。

lovecarl
質問者

お礼

>「毎日がつまらない」と悲観的な方 まさに私です。うつ病のせいだと思いたいのですが毎日やる気もおもしろみもありません。 頑張らなきゃだめですね。 何か楽しいことを見つけたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″

  • やる気が出ません!!!勉強しなきゃいけないのに・・・

    もうすぐ高校生ですwww 受験終わってからほとんど勉強していなかったのです・・・ 今日、勉強しなきゃと思い、机に向かってみたのですが、やる気が出ません・・・ 3~5時間はしたいのですが・・・ 受験生のときは、1日それくらい~それ以上やっていたのですが、、、 あと3週間で高校生です。 高校からまだ課題とかは出されてないのですが、 家に問題集みたいのがあるので、 それをやっています(中学校の範囲です) なんか、受かってほっとしてしまったのだと思います。親にも「勉強しろ!」と言われます・・・ 自分でもいくら春休みだからといって暇なときくらいは勉強しないとやばいんじゃないかと自分でも思っています!!! 高校で上位にいるためにも・・・ どうすればやる気がでるでしょうか??? 教えてください。

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 勉強したいのに・・・

    もうすぐテストですが、勉強に集中できません。 私の帰宅後の行動です。 まずご飯を食べてから自分の部屋に行き、勉強机に座ります。 教科書やノートをひろげます。 意識が散漫で10分もたたないうちに他の事をやってしまい、きずいたら1時間ほど経過。そんなこんなで寝る直前になって急いでやりだす。そして睡眠時間削減。・・・睡眠不足。 まさに悪循環・・・ こんな行動ばかりとってしまう自分に激しく嫌悪感や憤りを感じます。 そのくせ毎日繰り返してしまいます。そしてまた自己嫌悪・・・ 時間を忘れるくらい集中できたことなんてないんじゃないかって思います。 情けないのはわかっています。 でも自分を変えたいです。 皆さんには自分に甘いと言われそうですが、もっと生活にメリハリがつけば毎日が生き生きしてくると思うんです。 集中する方法、メリハリをつける方法、なんでもいいので皆さんの意見待ってます。 わかりにくい文章でごめんなさい・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 勉強したくなくなります

    何時もお世話になっております。 カテゴリー違いなら申し訳ありません。 最近質問ばかりで申し訳ないのですが、自分自身でも訳がわからず困っています。 其れは、勉強しようとすると出てくるイライラ、なのです。 わかる・わからないに関係なく、とにかくシャーペンを持って机に向かうとイライラします。 どの教科でも同じです。 今までこのようなことはあったと言えばあったのですが、状況が違います。 過去にあった際は、勉強がわからないからやる気がないためのイライラだったのです。 今回はわからないわけでもありません。 受験生ですが、まだまだ受験ムードなど漂ってはいません。 というか、受験って何よ?勉強?其れが?みたいな雰囲気漂う学校なもので… 卒業した幼馴染でさえ、「受験目前になってやっと受験モードになったよ」と笑いながら言うような学校に在学しています。 ピリピリした空気もなかったそうです。 受験生ですし、やはり勉強はしなければならないものだと思います。 ですが、このイライラ感がどうしてもぬぐえず、結局5分ほどで止めてしまいました…。 どうすればイライラ感はなくなってくれるのでしょうか? 勉強しなければ辛いのは自分なので、しなければとは思うのですが…イライラ感に負けてしまいます。 何故か泣きたくなったり、紙をぐちゃぐちゃにしたくなったりしてしまいます。 どうすればいいでしょうか… 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • 自宅の勉強

    自分の部屋で勉強をする時、机に向かうまでは良いものの、やる気が出ず、それから勉強を始めるまで時間がかかってしまいます。勉強道具以外のものを周りに置くなっていうのは、家の都合上無理なので他に方法ないでしょうか。教えてください。

  • 受験勉強について

    僕は公立の中学校に通う中3の男子です。 あと約2ヶ月弱で私立入試があり、3ヶ月ぐらいで公立入試があります。 それなのに、なかなか勉強へのやる気がおきません。 というか、どのように勉強したらいいのかわからないのです。 自分の目標としては現在53の偏差値を60以上に上げたいと思っています。 学校からは、5時くらいに帰宅しています。 どのような勉強法で、どのような時間配分で勉強したらいいのでしょうか。

  • 勉強を怠けてしまって自己嫌悪…

    勉強しなきゃいけないという気持ちはあるのに机に向かうとすぐ怠けてしまいます。一日中机に向かっていても3時間くらいしかできません。学校のある日だと1時間しかできないことも… 前から怠け癖はありましたが、最近はそれに対しての自己嫌悪がひどくて毎日夜になると泣き叫んでしまいます。そこまでなるなら勉強すればいいと自分では分かっているのですが、やっぱり勉強できなくて後悔しての繰り返しです。 中高一貫の進学校に通っている高1なんですが、 高校にあがってからみんな今までより勉強するようになって、もともと成績下位なのにみんなとどんどん離されていってしまう焦りもあります。 どうしたらもっと勉強に集中できますか? 毎日辛いです…

  • 資格(医療系)勉強でやる気が出ません。

    私(♂)は医療系大学3年で専攻は理学療法です。 去年、自分自身たるんでしまい、留年してしまいました。 今年は心入れ替えて、そこそこ頑張ってたのですが、どうもこのところ勉強にやる気が出なくなってしまいました。 もうすぐ難しい試験に、それが終われば厳しい7週間の臨床実習が待ち受けています。なので、やらなきゃとは思うのですが、机に座ると眠くなったり、ボーっとしたりと全く手につきません。 やるしかないと思うものの、勉強から逃げてしまいます。楽な方へと自分を甘やかしてしまいます。そして、自己嫌悪になって一人で落ち込んでしまいます。 毎日4時間勉強しようと決めてますが、できるのは週三日くらいで、後は1時間程度や、休みの日はほとんどダラダラしてほとんど勉強できません。 こんなダメ人間な私に何かいいアドバイスがあればぜひ教えてください<m(__)m>