• 締切済み

慣性モーメントの測定法に関する記述がある書籍

慣性モーメントの測定法に関する解説がのっている書籍を探しています. 質量が不均一な物体に関しては"二本吊り"や"二点吊り"と呼ばれる方法を用いて重心回りの慣性モーメントを求めることができる話を聞きました. これらの方法について具体的な内容がのっている本を知っている方がいらっしゃれば,教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします.

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

次のようにグーグルでサーチしてみました。 "慣性モーメント 測定法 二本吊 OR 二点吊" ==> もしかして "慣性モーメント 測定法 一本吊 OR 二点吊り" ==> 次が参考になると思われます。 二点吊り法による慣性モーメントの測定 http://www.tcp-ip.or.jp/~n01/math/phisics/moment_of_inertial.pdf