• ベストアンサー

留学生でもアメリカ国内の投資信託は買えますか?

現在アメリカに留学中です。 先週、二年分の学費と生活費(一千万円分のUSD)をアメリカ国内の口座に入金してもらいました。 つかうまでただ口座に放置するのは勿体無いので投資ファンドを買おうと思っています。 いくつか質問させてください。 ちなみに、SSNは持っていません。 1)留学生でもファンドは買えますか? 2)半年から一年のファンドってありますか? 3)税金はどうなりますか? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.1

あまり回答になってないかもしれませんが、 私がアメリカで学生ローンを組んだところが。投資ファンドをあつかっていて、同じ銀行で口座をつくりました。 1)留学生のSSNでファンドは買えないと思いますが、E*TRADEというインターネット投資のところに国外からの投資のしかたがあるので、日本から買うことにしたらOKかも。 2)ファンドは色々なタイプがあります。 3)税金はそのお金を引き下ろしたとき、発生します。 Etrade,scotsdale,ING。色々なサイトで検索してみてください。 SSNがなくてよいのは、海外に住んでいる人からの投資だとおもいます。 国内口座をもっているなら、CDに移すこともできますが、CDは2%くらいしかつきませんね。 すみません。このくらいしかわからないです。

koni-ami
質問者

お礼

御礼が遅くなってもうしわけありません! 大変参考になりました、ありがとうございます。やっぱり外国人にとってSSNは鬼門ですね。

関連するQ&A

  • 投資信託の積み立て

    投資について勉強し始めたばかりの初心者です。 複利効果が得られるということで、投資信託を月に2万円ぐらい積み立てようと考えています。運用期間は10~20年以上の長期です。 さわかみファンドが良さそうだなぁと思い、1万円分はそれにするとして、あとの1万円分をどれにしようか迷っています。1つを株式型にするともう1つは債権型がよいとか、国内型を持っていると国際型がよいとか、いろいろあって選ぶのが難しいです。長期運用に適したファンドをご存知であれば教えて頂きたいと思います。

  • アメリカ留学について

    アメリカへの留学するにあたって、こっちでCITIBANKの口座を作ったほうが便利なのですか?海外でも現地通貨でATMからおろせるとありますが、アメリカで銀行口座を作る必要はないのですか?アメリカで銀行口座つくらなくても生活に支障はないものなのでしょうか?なんかSSNやクレジットヒストリーなどはどうすれば作れるものなのでしょうか?

  • 投資信託の基本的なことについての質問

    投資信託では分配金をあまり出さないものがいいと聞きました。 そうすると、例えばあるファンドを基準価額10,000円の時に100万円分を購入し、数年後に基準価額9,800円の時に解約したとすると、単純に基準価額が下がった分だけ100万円から差し引いて戻ってくるということなのでしょうか? 分配金を出さない、というのであれば単純に基準価額の上下分の損益だけということになりますでしょうか? 基本的なことで恥ずかしいのですが、ファンドとはそういうものなのでしょうか?株式投資はしないけれどもお金を銀行にただ貯金しておくだけではもったいないので投資信託を買うことを検討している場合に、5~10年後に1番増えて戻ってくるようなファンドはどの数字を見て選べばいいのか教えていただけないでしょうか。 基準価額の上下だけを見て検討するのであれば株式投資とあまり変わらないと思うのですが・・・。あるいは、1口あたりの分配金が多いファンドの方がいいのでしょうか(再投資ありにする場合です)。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託の分配について

    つい最近、投資信託を始めました。 本当に何もわかっていない素人です。 「毎月決算コース」というものを買ってみたのですが、 ファンド情報に「決算日=毎月9日」「分配金=毎月」と書いてあります。 この場合、いくらかの分配金が自分の口座に入金されるということでしょうか?

  • 投資信託のファンドの選び方について

    投資初心者です。 わずかでも資産を増やせればと、投資信託を始めようと思い調べたのですが、ファンドの選択に困っています。 一括で分散投資ができそうなので「世界経済インデックスファンド」を考えています。 しかし、純資産が億単位でないといけない。とか、開始から2年以上経過したものがよい。とか、 初めてだったら、日本株式などのシンプルなインデックスファンドからがよい。とか・・ 何を決め手に選べばいいのか、よくわからなくなってしまいました。 とりあえず50万円が自由な金額で、積み立てでもいいと思っています。HPが見やすかったので、ソニーバンクで口座開設しようかとも思っています(投資の為だけに使用) やはり、このような考え方の初心者に、「世界経済インデックスファンド」はハードルが高いでしょうか・・ もしくは、分散型でお勧めのファンドはありますか。 長々とありがとうございました。

  • アメリカに留学しようと思ってます。

    俺は恥ずかしながら元ニートです。。。 でも、このままじゃやばいと思い一念発起してアメリカに留学しようと 決意しました。(あ、ちなみに今年で20歳) とりあえず今年に入ってから勉強し始めたりいろいろ調べたりして まず第一目標であるTOEFL60点を超えて(一月末に64とった) 第二目標である80点超えを目指しています。 (なんで第一が60かというと短大の要求がそれくらいだから、まぁ 60あれば一応短大でも行けるから保険って感じで) 自分は、アメリカで経済や経営学を学んでこの不況の原因の一つでもある外資系の投資ファンドに就職したいと思ってます。 理由は、稼ぎも大事だが一番は世界をも傾かせてしまった金融という業種に興味がありその世界をより知りたくなったからです。 (国内じゃないのは、、、まぁ野球やっててMBLに魅力を感じるようなものです。) 学費等は最初は親が200万俺が300万借金することになってる まぁ到底足りないから後々親族にも頼ることになりそうですが、、、 学費に限らず完全実力社会で上を目指すというハードな道を前に 皆さんに喝を入れてもらったりアドバイスをもらうためにこのスレ(?) を作りました。 とりあえず5月にもう一回TOEFL受けて80に行けば4年制に 行かなければ2年生から編入 という道になると思います。 留学に関する注意点やアドバイス、お勧めの大学等ありましたら教えてください。 あと、生意気ですが考えが甘いみたいなのだけは結構です。現時点で自分も十分承知ですしだからこそ努力をしているところですので ただ、その後になにかアドバイス等あれば幸いです。 ちなみに大学は東海岸のMA、NY、PA、もしくはその周辺で考えてます。 大学のことだけでなく金融関係のことでもありがたいです。

  • 留学生が投資したいです

    はじめまして!私は中国からの留学生です。今ある留学生サポート機構から50万円を無利子で借りることができます(二年内返済)。私はこのお金を使って投資したいと考えています。しかし日本の投資事情よくわかっていないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また、このサイトでいろいろ人民元についての質問を見ました。すごく勉強になりました。私は年2回くらい中国に帰る予定です。そして、中国で口座を作ることが可能です。それを利用して人民元投資するのが可能でしょうか? ありがとうございます。

  • 「金投資」か「投資信託」どちらにしようか・・

    こんにちは、よろしくお願い申し上げます。 さて、投資信託を2007年頃から初めて、「毎月決算型」のものを持っておりました。 「毎月決算型」にしたのは、当時大学生だったのですが「毎月お小遣いのような感覚が分配金が受け取れる」という理由でした。 どちらかというと「キャピタルゲイン」よりも「インカムゲイン」を好んでおります。 しかし、今思えば「分配金」の名目であったお金は「特別配当金(元本払戻し)」だったことにようやく気が付きました。郵便局で対面で買いましたが、今思えばそんな説明なくて「投資信託はリスク商品です」ぐらいだったような・・・ そして手持ちも投資信託のほとんどを「解約」し、新しい投資商品を探しています。 具体的な投資金額等は書きたくないのですが、損益通算すると100万円は超えているかと思います。 「投資信託は長期保有を」と書かれる専門家もいらっしゃいますが、どうも信用できなくなりつつあります・・。 投資信託以外には 国内株式投資(株主優待・配当目的だが、キャピタルゲインで儲かったこともあります) 外貨預金(円安時(1USD=約120円)に購入し、円高気味なので数万円の損をして円に払戻し) 個人向け国債(利回りは低いももの普通預金よりかはましかと思いまして) 積み立て型金投資(2年ほど前から月数千円で積み立てしています) の投資経験があります。 売った投資信託で、次の投資をどうしようか考えているのは、 (1)国内株式投資 (投資信託のように自分のお金が払い戻されることなく「損」か「儲かった」か一目で分かるから) (2)毎月決算型でない投資信託を購入 (ファンド自体の資産価値をあげるような投資信託が良いとの記事を参考にしてみた) (3)金投資 (金に魅力や個人的に信用を抱いてはいませんが、約2年ほど行い損益通算しても投資信託以上の下落がないため) これ以外にも、投資に関するアドバイス、お勧めの投資商品や投資先があればご教授下さい。 そして毎月数千円程度の積み立て買い付け型の投資信託をしていたのですが、それもやめました。「毎月積み立てる」お勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。

  • 海外の投資信託

    海外の投資信託ってあるんですか? 国内で販売(日本の業者)されている外国債やMMFとかでなく、 アメリカ国内で販売されている投信のようななものです。 できればドル建ては先行き不安なので、オーストラリアとか ニュードーランド、インドなどで販売されているものがいいです。 日本からは買えないのでしょうか? 海外口座は持っていますが、そのときはパスポートのコピーなどを FAXしてサインすればOKでした。 投資信託というか、投資家、投機筋に依頼するというのがいいですね。 ようするに代わりに運用して貰うのだから投資信託なんですけど。

  • アメリカ留学について

    私は今アメリカに留学しようと思っていて8月にTOEFLを受ける予定なのですが、それでもしスコアが十分に取れなければ(コミカレが要求しているスコア)アメリカの語学学校に行ってからコミカレに編入しようと思うのですがアメリカのテキサス州のダラス近郊で格安で良さそうな英語学校があれば教えて頂たいですが。 日本ではアメリカの銀行口座を開かずにトラベラーズチックをすでに200万位換えていて持参で向こうで口座を開いた際に入金しようと思うのですが、空港の税関などで200万位のトラベラーズチェックを持って入っても止められないでしょうか。少し不安で... アドバイスよろしくお願いします。