• ベストアンサー

介護職について

よろしくお願い致します。 腰の手術を経験され方、又は椎間板ヘルニアを患っている方で現役で介護職で働いている方はいらっしゃいますか? お体は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

おはようございます。 10年程前、夜勤中に激しい痛みを感じ、そのまま立ち上がれなくなりました。 部屋から這って出てきて助けを呼び、病院に連れていかれました。 椎間板ヘルニアと診断されました。手術はしていません。 コルセットを巻きながら騙し騙し続けていますよ。 そのような方はたくさんおられるのでは?

tk0819
質問者

お礼

「大変な仕事なんだ」と改めて感じました。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の職場にも、「ガラスの腰」と言われながらも、仕事を続けている先輩がみえます。その方が言われるには、具合の悪くなる時がわかるそうので、そういうときは気をつけながら業務をこなしているとのこと。私は腰ではありませんが、両股関節の手術を経験しております。介護の仕事が好きなので、病院で定期検査を怠らないようにしています。どんな仕事でも、続けていくには体調一般の管理も大切だと思いまが、体のことは本人しかわかりませんので、その点を気をつけながらというしかないのかもしれませんね

tk0819
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内の介護をきっかけに介護の仕事をしたいと思っています。 しかし、腰の手術を経験したので、気持ちの整理ができません。 皆さんのご意見を拝見し、自分の考えの甘さを痛感しております。

回答No.2

私の職場にもたくさんいますよ。 職業病ですね。 私も腰痛にはなりますが、ヘルニアではなく筋膜炎でした。 コルセットやブロック注射などを受けてだましだまし仕事し ついには耐えきれず手術した人も何人かいます。 仕事始めに「ボディメカニクス」の事を習うのですが、 それほど仕事の中身がキツイという事ですね。 腰は大事にして下さいね~。

tk0819
質問者

お礼

お体は大丈夫ですか? ご意見ありがとうございます。