• 締切済み

ネット署名運動のツールは?

とある署名運動がメールの転送によって行われています。賛同して署名しようと思ったのですが、前メールをコピーして、行を足して次の番号と自分の名前をタイプするという方法でした。そもそも非効率な方法ですし、複数のひとに転送すると自分の下に違う枝分かれがどんどん増殖してしまいます。結果的に何人が署名したのか、さっぱりわからなくなる懸念も大きいです。 そこで、ネット上で署名運動を行うのに使えるツールがないか、緊急に探しています。一箇所のサイトにメンバー登録という形を取ればいいのではと考えてはいるのですが、すでにそういうツールがないか、皆さんの智恵をお借りしたいです。特に、多人数を処理できるものがいいのですが・・・・ 【大変急いでます!】

みんなの回答

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 あの~・・・・・・ それってチェーンメールじゃぁないですか? 元々、善意で署名運動されたメールでもチェーンメール化してしまう恐れがあるので、メールでの署名運動等の行為は、やらないほうが良いと思います。 > 一箇所のサイトにメンバー登録という形を取ればいいのではと考えてはいるのですが、 ここら辺はCGIでの処理が妥当ぽいので、HTMLかCGIのカテゴリで質問してみては如何でしょう。 では(^.^)/~~~

usakochanoyaji
質問者

お礼

そうなのです。チェーンメールと化した上、主宰者の手に負えなくなって無責任に放棄されるネット署名運動があまりにも多いので、ちょっとな~~と、思っていたのですよ。「署名運動の墓場」サイトもあるくらいで。 そうか、CGIでの処理など考えられるわけですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。   うさこちゃんオヤジより