• 締切済み

ネット署名運動のツールは?

とある署名運動がメールの転送によって行われています。賛同して署名しようと思ったのですが、前メールをコピーして、行を足して次の番号と自分の名前をタイプするという方法でした。そもそも非効率な方法ですし、複数のひとに転送すると自分の下に違う枝分かれがどんどん増殖してしまいます。結果的に何人が署名したのか、さっぱりわからなくなる懸念も大きいです。 そこで、ネット上で署名運動を行うのに使えるツールがないか、緊急に探しています。一箇所のサイトにメンバー登録という形を取ればいいのではと考えてはいるのですが、すでにそういうツールがないか、皆さんの智恵をお借りしたいです。特に、多人数を処理できるものがいいのですが・・・・ 【大変急いでます!】

みんなの回答

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 あの~・・・・・・ それってチェーンメールじゃぁないですか? 元々、善意で署名運動されたメールでもチェーンメール化してしまう恐れがあるので、メールでの署名運動等の行為は、やらないほうが良いと思います。 > 一箇所のサイトにメンバー登録という形を取ればいいのではと考えてはいるのですが、 ここら辺はCGIでの処理が妥当ぽいので、HTMLかCGIのカテゴリで質問してみては如何でしょう。 では(^.^)/~~~

usakochanoyaji
質問者

お礼

そうなのです。チェーンメールと化した上、主宰者の手に負えなくなって無責任に放棄されるネット署名運動があまりにも多いので、ちょっとな~~と、思っていたのですよ。「署名運動の墓場」サイトもあるくらいで。 そうか、CGIでの処理など考えられるわけですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。   うさこちゃんオヤジより

関連するQ&A

  • ネット上での署名運動(方法、アイデア)

    ホームページを作って署名運動をしたいのですが、不安なところがあるので教えてください。 1、メールで署名や住所を送ってもらう時、送信時や受信後などに情報が第三者に流出してしまう可能性はありますか?またそれはどのようにでしょうか? 2、↑をメールフォーム式で行うのと、直接メールを送ってもらうのであればどちらが安全でしょうか? 3、同一人物からの二重署名を防ぐにはどのような方法がありますか? ちなみに集めたものは、芸能事務所へ送ろうと思っています。こんな考えの人がこんなにたくさんいるんだということを伝えたいです。 署名運動をするときの工夫や上記の質問へのアイデア提供もお待ちしています。

  • 署名について

    先日「これは絶対にチェーンメイルではありません」と題して、署名を求めるメイルが来ました。署名を求めておきながら自分が何処の誰であるか名乗りもしないのがとても胡散臭いのですが(なのにメイルアドレスとFAX番号は入ってました)、そもそも署名運動などに用いられる署名って、メイルやFaxのものでも法的に有効なのでしょうか?Faxのほうはまだ、直筆の複写物ですから信頼がおけますが、メイルでは(つまり提出したとき印字で出てしまうのであっては)電話帳などから氏名と住所を勝手に用いたものと判別がつかないのでは?と思うのですが…。

  • windows live メールの署名の設定

    XP用のwindows live メールの署名の設定について教えてください。 ツール→オプション→署名タグで「返信と転送メッセージには署名を追加しない」のチェックをはずして適用ボタンを押しても、返信のメールには署名がつけられず困っています。 挿入→署名とクリックしていっても、その先の署名の名前の一覧が表示されないのです。 設定を再び見ると、「返信と転送メッセージには署名を追加しない」にチェックが勝手に入ってしまっています。 (ちなみに新規のメールには署名がつけられます) よろしくお願いします。

  • 署名のもらい方

     自分のホームページで、あるバンドのCDについて署名をいただきたいのですが、(理由は、海外アーティストの輸入盤のCDが国内盤になる所をジャケの問題などでストップがかかってる)のでどうに署名もらえばいいですか? メールでもらってメーカーに転送すればいいのでしょうか? できれば、詳しく教えてください。

  • 友達から署名運動の案内が来てしまったが・・・

    友達から署名運動の案内が来てしまったが・・・ 先日、友達(Aとします)から「アフリカのワクチンに関する署名運動をしてくれないかな?」とのメールが来て、そこには「出来るだけ多くの人の署名が欲しいから、○○(私)の友達さんにも話をしてみてくれないか」とのことも書いてありました。 公明党との絡みだったそうです。 Aとは一昨年の年末に知り合い、以降何度かお茶をしたことがあって、去年の8月末に選挙があったときも「公明党をお願いしたい」とのことを頼まれたことはありました。 今まで、Aに限らず、「公明党を・・・」と選挙のたびに公明党を支援する人たちから頼まれてきて、その人たちに共通することは「ほとんどが創価学会の会員さん」でした。 とはいうものの、何回もAとお会いしたことはあっても、創価学会など宗教に関する勧誘をされたことは一切ありませんし、1月の末に、いつもの仲良しメンバー2人(BとCとします)と飲み会をするときに、Aのことを心配(BやCにも宗教の話をしてしまうのではないか?という不安ですね)していましたが、私と二人でお会いしてたときでさえ、そういう話をしなかったので、大丈夫かと思い、Aも誘いました。 私自身、街路で「被災者」とかの署名をしたことも数回ありました。 昨日、BとCにあったので、何かの話のついでにAの話になってしまい、私から「そういえば、Aから署名の話があって・・・私から無理強いはしないけど、そういうのとかは平気?」と尋ねました。 BとCの答えとしては 「名前だけならいいけど、住所まで書くのはちょっとかな」 とのことです。 彼女たちは、住所を書いたことによって、署名の本部のようなところから、沢山の怪しいといいますか、それにまつわることの手紙などが来ることを心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1:署名によって、変なこと(寄付金の要求であったり、怪しい手紙が沢山届く)はあるのでしょうか? 2:Aとはあまり関わらないほうがいいのでしょうか? (ちなみに、Aは勧誘とかは一切していません)

  • 署名の内容

    初心者ですのでよろしくお願いします。OSはXです。 PCからメールを送る際、最後に自分の署名を入れますよね。その内容は自分で作成しなければだめですか? 今まではツール内の署名を選択して、標準を選んでただけなんですが、どうやら内容が書かれてないようでして・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • outlook express4で署名

    はじめまして メールに署名を設定する方法を教えてください。 oe4は、ツール、オプションに署名のタブがないので 簡単なやり方がないのでしょうか? P.C.が古いので、oeをバージョンアップできません。 どなたか教えてください。

  • outlook2003 署名 挿入

    Outlook2003での署名の挿入 「2003で署名の入れ方が気に入りません。 2000の時は、メール作成時に挿入ってかんじで いれれたのに、2003では、使えません。 返信、転送の時にはどうすれば思い道理の署名がはいりますか?」 と以前にも質問された方が、おられるようですが、その時の回答は2000のと同じように、挿入から署名で入る、とのことでしたが、自分の場合もやはり2003では挿入から入れたい署名を選択して入れることができません、自動で入れる設定は出来ます、2003で入れたい署名をそのたびごとに手動で選択して挿入する方法を教えていただけないでしょうか?

  • outlook2003 署名 挿入

    Office2003のoutlookでの署名の挿入についてです 「2003で署名の入れ方が気に入りません。 2000の時は、メール作成時に挿入ってかんじで いれれたのに、2003では、使えません。 返信、転送の時にはどうすれば思い道理の署名がはいりますか?」 と以前にも質問された方が、おられるようですが、その時の回答は2000のと同じように、挿入から署名で入る、とのことでしたが、自分の場合もやはり2003では挿入から入れたい署名を選択して入れることができません、自動で入れる設定は出来ます、2003で入れたい署名をそのたびごとに手動で選択して挿入する方法を教えていただけないでしょうか?

  • outlookexplees の署名について

     署名についてお伺いします。  毎回メールを送信する場合以外、指定の人にメールの署名をつけてメールを送信する設定の方法を教えてもらえませんか?  つまり、会社へのメールは署名つき。個人のメールは署名なしで、一台の自分のPCで自動的に振り分けられる方法を教えてほしいのです。  ヒントとして、メール毎に『署名』を入れたいときは、メニューの『挿入』→『署名』を選択してください。と教えていただいたのですが、意味がわかりません。

専門家に質問してみよう