• ベストアンサー

キス釣り

ironfisherの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ぜんぜんOKですよ。むしろアジングの竿のほうが、あたりや引きが楽しめます。自分もアジング用ロッドで、たくさんつりました。 仕掛は おもり:2~8号程度(竿のおもり負荷に合わせて!!) L型天秤(海草天秤)が使いやすい ライン:2号のおもりならナイロン1号でもOK PEなら0.4くらいまで。     8号くらいになるとナイロン2~3号は必要かな・・・ 仕掛:市販の仕掛でOK。針は流線ではなくキス専用の針がよい。    2本針~3本が基本。1本でも効率がいいのでいいが、外道が多いときに弱い。    針は釣れているキスの大きさに合わせて。基本は6~7号。 あと、メゴチバサミは必須アイテムです。メゴチや毒魚がつれたときにとても便利です。 がんばってください。 ↓このホームページがわかりやすいですよ(^^) http://homepage3.nifty.com/muddy-parent-child/horiday_making/fishing/short_swing.html

da2191
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。以前ゴンズイを釣ったことがありそれ以来、釣行には必ずメゴチバサミ刃持参しております。