• 締切済み

スキー場へのアクセス、車or電車?

思いつきで、10年ぶりくらいにスキーに行こうと思っています。 ただ、家内はスキーをしたことがなくあまり乗り気ではないので、今後行くとしてもせいぜい年に1、2回といったところだと思います。 そこで、質問というか皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・、 その程度の頻度であれば、わざわざスタッドレスを買わずとも、電車で行くほうが経済的ですよね? 実は、もともと車でいくつもりで、先日、「スキー場に行くのにチェーンは必携か?」という質問をしていながら、決して安くはない買い物ですし、冷静に考えてみて「電車」という選択肢ももったところです。 先日の質問にいただいた解答へのお礼もないままに新たな質問で恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• hanboku
回答No.6

正解の答えにならないけど 車の車種 何処から行くのか 何処のスキー場へ行くのか ぐらい判らないと 解んないです。 でも10年ぶりに行くのなら道も変わっているだろうし 電車のほうが 安全ですね でも 僕は苗場が好きです。 車で行く 雪国が とても ムードが あるので 

• aihappa
回答No.5

スタッドレスタイヤ付きのレンタカーもありますよ。 車種も選べるし、愛車とは違う車も楽しいです。

• arukie
回答No.4

FFワンボックスでしょ。水上あたりであればチェーンがあれば十分。 前回も回答していますが。 http://okwave.jp/qa/q6397278.html 電車で行っても、スキー場までの足を確保するのが難しいです。 時間の制約を受けるので電車で行きたいとは思いません。 よく回答でスタッドレス絶対主義の方がいますが、 新雪がガンガン降っている坂道でトラクションがかからず、 坂道を登れなくなる車があります。 スタッドレスにチェーンを履いて走行することとなる場合があります。 水上にはFRの夏タイヤにチェーン持参で何回も水上に行っていましたが、 困ったことは一回もありませんでした。 それほど、標高が高くなく急坂も少ないですから。 関越を使って行くのであれば、 水上IC降りてからスキー場近くでチェーンを履く程度ですむ可能性が大きいです。 関越道であれば、スタッドレスより標準タイヤの方が圧倒的に安全です。 (降雪の場合は除く) 都内で大雪が降れば、関越自体が通行止めになります。 交通が完全に麻痺しているので、そのような場合は行くのを取りやめる方が良いかも。

回答No.3

こんばんは  10年ぶりとのことですから、交通は鉄道またはツアーバス任せにして、宿を「レンタルスキーが有る」場所を選ぶのではいかがでしょうか? 旅行代理店では、交通、宿、レンタル用品など、込みでツアーを持っていると思います。  ここ10年を考えると、カービングスキーの能力たるや、劇的な進化があり、場所によっては 毎年、スキーメーカーからサポート提供があり、新製品をレンタルしているところも少なくは無いようです。  スキーウェアも然り。   宿を調べてみれば、レンタルスキー付きのパックツアーもあると思いますので、持ち物は少なくて済みます。   手当たり次第調べてみれば、お手軽な「新製品体験ツアー」ができると思います。  もちろん、天候、積雪情報を調べてのことになります。積雪が十分でも、2m先が見えない(私の場合、斑尾高原、万座温泉スキー場でそのような目にあいましたが)吹雪いていては辛いです。  (個人的には、大きなホテルより、ペンション、民宿の方が、対応が良いと感じてきましたが、パッケージツアーには使われないせいでしょう。公共交通機関と、終点からのアクセスは、頭割にしてみれば、TAXIも選択できますね。)  天候が良い事を願います。

• iks1974
回答No.2

こんばんは。 前回のご質問を見ていないのですが…。 スキーバスなんかも有りますよ。専門の旅行ツアーもあるみたいですし…。 自力で行くか、スキーバスを使うかは料金を比べてから行くのもいいんじゃないでしょうか?

• rx781015
回答No.1

荷物をスキー場へ確実に送れて指定日に届けば電車の方が安心だし楽だと思います。(年度末宅急便での配達が込んでいるらしいですけど・・) チェーンを購入って事は今まで雪道走行の経験があまり無いようなので、 運転に神経使い、渋滞覚悟より乗ってしまえば寝ていても目的地に到着する電車がお勧めだと思います。 多少お金はかかると思いますけど・・