• ベストアンサー

話ながッ

と感じるときは様々あると思いますが…どんなときですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.3

1センテンス毎に話が逸れる時。 一つの事象を話す度にそこにまつわる周辺話や補足説明をする人は話が長いです。 わかりやすく説明しようとしてるんでしょうが、補足説明が必要な例を持ち出している時点で話が下手です。

minaotehon
質問者

お礼

事象にセンテンスが解らずつまづいておりますが… お勉強になります。 補足説明したら話下手ッぴか… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• hiroki033
回答No.15

おはようございます。 この質問で、皆さんの回答を見て思いました。 「私の事や!」 特に脱線すると話が長くなります。相手の目を見るとそう思います。 教訓にして努力しまっさ。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 思えへん人少ないと思うで。 わたしもやけどな ご回答ありがとうございました。

• gonbuto49
回答No.14

いつもたのしい質問ありがとうございます。 これからもよろしくおねがいします。

minaotehon
質問者

お礼

ちんぷんかんぷんでございますが… ご回答ありがとうございませんでした。

回答No.13

仕事終わりの飲み会のベテランと言われる人たちの武勇伝。。。 またその話ですか。。。って思いながら流してます あと、やっぱり終わりそうで終わらせない(ここがポイント)話は、延々続きますよね。 今話し終わらせるところだったでしょ??!って思います。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ベテラン武勇伝…まだ終わりちがうんかぃ話… でもキチンと聞いてんのんか? 参考になります。

回答No.12

子供の自慢話。 お母さん方のお子さんの話は 自慢しているわけではないのでしょうけど 独身者としては「話ながっ」と思ってしまいます。 共通点がないという意味では ペットの話も「ながっ!」です。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 自慢話はちょっとなのでございましょうか… 独身者やし子供居てへんけど思えへんで… ご回答ありがとうございました。

• rariraru
回答No.11

学校で、朝会での校長の話。 「校長の話聞くのにずっと立ってるの疲れた~。足ダル~。」みたいなことを友達と話してました。 あとは、「5分だけ!」と言いながらも10分近く話しているときです。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 校長先生聞いたらずっこけはるで~ ご回答ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.10

うちのおかん・・・・・どうでも良い話しです。。。。。 人の用事も聞かず電話してきて延々と話しだす。 実家に行った時は見たいTVを見てたら横から延々と話しだす。(こっちはTVに集中出来ない) 空気読んでほしいっすね!

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ええこっちゃ… ご回答ありがとうございました。

noname#204028
noname#204028
回答No.9

卒業式…です。 学校長、来賓、PTA会長のお話。 さらに 卒業生一人ひとりへ 卒業証書授与もあるので 実際は長くはないのかもしれませんが  『話ながッ』 と、感じます。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 そやな授与式が長そうでんな… ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

伝えたい気持ちだけが先に出ている説明の下手な人。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 気持ちも大事やけどシャンと喋れ… と? ご回答ありがとうございました。

• tapiwo28
回答No.7

テンション上がった求職者・・・

minaotehon
質問者

お礼

面接時の自己紹介に熱弁ふるうが… 緊張のあまり長くなっちゃってはる でございますかか。 想像は尽きませぬが… 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#137492
noname#137492
回答No.6

述語が先に来ている人の話。 説明じゃなくて要点を言って って思いますね。

minaotehon
質問者

お礼

お~ぃ述語ってなにや~ お勉強になります。 ご回答ありがとうございました。