• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんか、勘違いされました。)

12月の模試で最低点数、10月の模試ではショック。友達に勘違いされて照れる。

このQ&Aのポイント
  • 12月の模試で英語が最低点数の67点であり、10月の模試では39点だった。友達に勘違いされ、「うちも30点取ったよ」と言ったが、最高点数の30点差だったと気づいた。
  • 友達から「60点代とったの!?天才!」と言われて照れたが、最高点数が60点代ではなく、94点だった。自分が他人に見られていないと感じているが、友達は多くいる。
  • 中学3年生の私はテストのことをあまり人に話さず、部活でも弱かったため、自分が見栄を張っていることに馬鹿らしさや恥ずかしさを感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは英語の話だし、自分はそれでいいと思っているのなら 全然大丈夫だと思いますよ。 友達も素直にほめてくれてたわけですし… でも中3の模試ならまだあるはずですよね。 その時にいっきに言ってしまった方がいいのでは? 「90点台とかマジなつかしー…」 みたいに。 見栄張ってるように見られたくないなら、あえてどの点数のテストもオープンにしちゃうんです。 そうすれば、相手も 「いつものノリでテストの点数聞いてみよー」 みたいな感じになるので、30点台なら 「こないだのパターンかな」 60点台なら 「結構頑張ったんだなーって感じ」 90点台なら 「たまたまだろうけど超頑張ったんだーみたいな」 っていうノリが生まれると思うんですよ。 こうすれば、どの点数も平均とかたまたまとか思われるから、 相手には見栄張ってる風には思われないし。 相手がほめてくれたんなら素直に受け入れて、同感するときは一緒に同感して、 そうすれば乗り切れると思います!!! 私の文も意味不明ですんません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

そんなことは大したことじゃない。 次のテストで全教科90点台を取って「全部90点だったよ」と言えばいいのです。 少なくとも、その友人に「実は最高が94点だった」とは言わない方がいいですよ。 できない子にとって、できない事がコンプレックスなので、同類に親近感を 持っているから、できる人だと分かり、それも勘違いだったと気づいた時点で シラケて嫌われる可能性もなきにしもあらず。 今回は我慢して、次回にかけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

あーそうですか。で?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高3の受験生です。

    高3の受験生です。 センターで7割(約630点)を目標にしているのですが、9月の進研マークで夏休みの8月のマーク模試と変わらない500点にも届かないという悲惨な結果でした。 11月の模試では500点越え、そしてセンターではいまより約200点あげての7割をとりたいです。 世界史、倫政、理科基礎科目2科目でそれぞれ40点ずつ、計120点、 そして数IIBであと30点ほど、 最近点数の安定しない国語(こないだは過去最低の100点)で、プラス30点、 最近点数の安定してきた英語で15点から20点ほどとりたいです。 アドバイスをお願いします

  • 英語の勉強方法

    英語の勉強方法 高2です センター英語の過去問や河合のマーク模試などをやってみと最高119点最低60 点とかなり不安定です。やはり、長文で点数が左右されています。英語で安定して点をとるには、どのような勉強をしたらよいでしょうか?

  • 横浜SF高校に通っている方に質問です

    中3女子の受験生です。 志望校として横浜サイエンスフロンティア高校を視野に入れているのですが、 今のところ内申が105/135しかありません。 (中2の学年末+中3の1学期×2) 中3の2学期の成績がまだ出ていないので多少かわるかも知れませんが、 この内申だと正直危ないです。 偏差値は、全国規模の模試と神奈川県の模試を平均すると 英語69、理科66、数学68くらいです。 内申105程度で合格した方に質問です。 ・学力検査は何点くらいでしたか? ・内申は何でしたか? また、この内申で入試本番どのくらいの点数をとらなければならないのか わかる方いましたら教えてください。 回答お願いいたします。

  • 学校欠席して受験勉強するのは良い?

    こんにちは、中3男子です 僕はこの前あった中間テストが五教科とも 「過去最大級」の難しさで作られており、五木模試が1週間前にありそちらに精を出していたのもあったのか、大幅に下がりました。僕はいつも五教科で415~425点ぐらいですが今回400点切りました。(僕と近い点数の友達も何人か400点以上なかったそうです。)僕は社会が超得意で学年約150人で平均54点だったのですが87点でクラス1位 学年4位でした ですが、理科が大の苦手で平均58点に対し61点。 塾が同じの友達(Mくん)は僕とは真逆で 理科が超得意で94点。クラス1位。 ですが社会が大の苦手で56点 お互い、国 数 英。65~70ぐらいでした あと点数が同じぐらいの女子2人も来ます。 いつも通常難易度の定期テストで五教科150点台の友達2人から主要三科目で「高いやん」と言われたのが少し腹立ちました、Mくんも同じです。理由は驚くほど低く過去最低点だからです。僕もMくんも親にめちゃくちゃ怒られました。 僕とMくんの考察で、「みんなこのテストが高かったら浮かれて実テの勉強しないからなのか?」となってます。 Mくんと二人で休み時間に実テの勉強してると 五教科100点台の二人から邪魔されるし遊びにも誘ってきます。 欠席日数30日を越えるとやばいので進路に超大事な11月の実テ&最も正確な判定の11月の五木模試のために 1週間休んで図書館などを使い4人で勉強しようと なってますがやめとくべきですか? 一週間に何日休めば欠席日数は大丈夫ですか? 質問したいことと内容が少し変わったので再投稿しました 学校を休む理由として、 1.実力テスト高得点のため 2.五木模試C判定以上 3.定期テスト150点台の友達からの遊びの誘いや 邪魔を防ぐため 4.Mくんから理科を教わり自分が社会を教え お互いに暗記要素の強い、理社の点数アップ。(理科でも生物 地学で点数を落とすのは致命的だと僕は思います) 5.部活も引退してるので誰にも迷惑掛けない などですね。。

  • 高校受験の勉強方法について

    私は受験生で約1ヶ月半後に公立の入試なのですが、今の成績では厳しいです。 勉強方法なのですが、苦手教科を中心に勉強するのと得意教科を伸ばすのではどっちの方が短期間で点数が取れるようになりますか。 私は英語がもの凄く苦手で最低で偏差値35だったこともあります。 得意教科は理科と社会で、どちらも偏差値は最高は63で何とか5教化50くらいです。 国語はだいたい52くらいで数学は48くらいです。 完全に英語が足を引っ張ってるんですが、今更英語を勉強しても点数が上がる気がしません。 それなら社会と理科を中心に勉強した方がよい気がするのですがどうなんでしょうか? お願いします。

  • センターまでにプラス150点

    私は理系の農学部志望なのですが、理系教科が苦手で模試でもあまり点数がとれません。 志望大学センターの比率が高いのでセンターで点数をとりたいです。(二次は数IAIIBと理科III) 昨年度のセンターの得点率は72%でした。今の私は56%です。(900点換算) 今まで受けた模試では最高で61%をとれたのですがだんだん下がってきています。 前回の模試ではマークと記述会わせてE判定で、落ち込んでやる気がそがれてしまいました…。 心の中では焦っているのですがなかなか行動に移せません。   今までの模試平均 国語  114 (現文46 古文32 漢文36)   数学  90 (IA40 IIB50) 英語  149 (筆記156 L32) 生物  58  化学  52 地理  60 合計 522 英語は一番いい時で158ぐらいとれて、180点越えを目指しています。 とりあえずは8月7日のマークで600点以上取りたいです。 センターは苦手教科か得意教科どちらをのばしたらいいんでしょうか。 なんとかして数学、化学を上げたいです。計算問題ができません。 それから二次対策の赤本はもう始めるべきでしょうか。 夏休みは補習ばかりですが、どのように過ごせばいいか どういう勉強法が良いかなどのアドバイスをお願いします。 学校からは夏休みで400時間以上の勉強といわれました。 ちなみに二次は生物IIIで受けようと思っています。 150点と言わずできればそれ以上上げて、700点近く取りたいです。

  • 三桜高校…

    三桜高校志望の中3です。 1月の模試で320点(B判定) 実力テストでも321点でした。 色々な所でS判定か最低A判定でなければ合格は出来ないという事をよく目にします。 やはりこの点数では合格は難しいですかね… 合格するにはあと何点くらい上げれば良いのでしょうか 返答くれると嬉しいです。

  • 学校に行きたくない中3女子受験生

    私は中3で受験生です。先日期末テストが終わり、期末テスト対策で塾は2つ通いました。(11月のみ)2つの塾でそれぞれ理科、英語、数学を1つの塾でやってもうひとつの塾で社会と国語をやりました。体力は使ったし疲れたけどいい点数が取れたと思いました。それで返ってきたテストをみたら理科が40てん、英語は48?くらい数学は59で国語は52くらい?でした社会は帰ってきてません。全然いい点数じゃなくて専科の科目は評定が2倍になるからやらなきゃと思っていたけど塾が忙しくて帰ってきたら寝てしまうのであまり勉強が出来ませんでした。その結果保健体育は70何点かで、音楽は89技家は50なん点でした…。美術は3が限界なので高校に行けるかわかりません。わたしは塾を頑張りましたが、ママは五教科の点数をみて全然だめだねっていわれて呆れられました。勉強が出来ないと親にも呆れられるし評定だけで人生が変わると思うとかなしくなりました。あと一緒にいた友達も他の子に取られていなくなりました。今は学校でひとりです。もういやだから学校にいきたくないです。毎日遅刻はあったけど学校に言っていましたがもう疲れたし不登校になりたいです。どうすればいいですか?

  • 都立高校の理科試験

    今年都立高校を受験しますが、理科が超苦手で、模試もほとんどヤマカンです。 あとひと月もないのですが、今からここだれだけはやれば点数につながる、など都合が良いアドバイス、どなたかもらえませんでしょうか? 理科を捨てて他の教科に時間を費やすべきかとも考えてますが、目からウロコ的なアドバイスいただければ、ぜひ実践し5,点でも上げたいです。 よろしくお願いします。

  • 東大模試について

    8/11,12、18,19と、駿台、河合で東大模試がありますよね。 模試にもよると思うのですが、理科一類の場合、何点取ればA判定を取れますか? 180点と聞いたのですが、本番ではそんな点数では受からないと思うのですが…。