• 締切済み

子供を医者にさせたい

子供を医者にさせたいのです。理由は聞かないでください。 子供がいやだといっています。ちなみに子供は中学生です。 私は子供が1歳半のころから塾に通わせてきたのですが、いまは中学受験の第一志望と二志望に おちて第三志望に通っています。 つい小学生のころまでは、「医者になる」といっていてくれたのですが、最近はミュージカルにでたい と意味不明なことを言い出して困っています。 子供は本当にミュージカルに出たいようで毎日ランニングをしています。そして勝手に子役募集の記事を見つけて書類審査に出し、なんと書類選考を通ってしまいました。でも実技審査には行かせないつもりです。書類審査の保護者承諾書はじぶんでかいたようです。 どうしても医者になってほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomokoich
回答No.10

No6です 補足読みました・・。 どちらにしろうらやましい。うちよりはランクが上の悩みですね。 何しろうちは公立中学でも成績は中ぐらい高校ですら希望のところ行けるかどうかという悩みなもんであげく勉強が嫌いですきあらばゲームかパソコン・・・ 今のご時世本当に子供の将来についてはどの親も悩みでしょうね。就職が厳しいと聞かされればうちのようなレベルだと就職あるの~とそんな心配ばかりですよ。上にも高1の息子がいますがこれも勉強嫌いで 大学行くかかすらわからん状態です 私自身は中学が私立で狭い世界しか知らなかったので公立中学での幅広い子供の悩みは初体験でした。 うちも親戚(祖父も含めて)医者が結構いたので質問者様のような親の考え方も理解できないわけではありませんが、とりあえずご自分たちの老後は横に置いときましょうよ。 うちはとにかくきちんと就職して迷惑かけないでね・・これだけです。 医者はなれれば確かに食うに困らないでしょうが好きじゃなきゃできないと思いますよ。 それとまだ中2ならこれというものがなくても仕方がないのではないでしょうか。 女優の道も楽ではないと思います。俳優さんや女優さん結構勉強されていると思います。それこそ一生勉強でしょう・・無理だと気づくようになるかもしれません。オーディションに落ちればそれ程甘くないと気づくでしょう。 とにかく待つことですよ。 ちょっときつい言い方をすると子供を私立にあげる母親は(うちの母もそうでしたが)ものすごく子供に期待し自分の所有物みたいに思ってしまうことが多いので(私立の方スミマセン)ここは冷静になってお子さんの今の幸せを考えてあげてください。 別に3年後でも遅くないと思いますよ。

noname#145046
noname#145046
回答No.9

> 医者になってほしい理由は4つあります。 > 1、これから医者ではないと食べていけないと思う まず、日本は少子高齢化社会になって、今後も人口が低下しています。 つまり、病院に行く人自体が減るということです。 既存の病院同士で患者の奪い合いになると予想されます。 そのために、国土交通省などが医療観光について研究を始めています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%A6%B3%E5%85%89 また、現実に歯科医院経営廃止・休止が増加傾向です。 http://www.minnanoshika.net/wiki/index.php?%BB%F5%B2%CA%B0%E5%B1%A1%A4%CE%B3%AB%C0%DF%A4%C8%C7%D1%BB%DF%C5%FD%B7%D7%BE%F0%CA%F3 お子様が、医師免許を取る年齢には、さらに状況が悪化しているのは、容易に想像できると思います。 > 4、女優は失敗する確率も高いし「子供がミュージカル女優」とは言いたくないから まあ、確かに失敗する可能性も高いですが、医師免許みたいに日本しか通用しないものではありません。 能力があれば海外でも活躍できます。 まあ、「医師」も「ミュージカル女優」もどっちもどっちです。 ちなみに、「GReeeeN」というポップスグループのメンバー全員が歯科免許を持っているのにも関わらずに、歌手活動を続け実際の医療行為はしていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/GReeeeN

回答No.8

あなたは医者なのですか? もし違うなら、医者の都合もわからずにそんなこと言うのは 医者にとってもミュージカルにとっても相当な迷惑ですよ。 「フリーター、家を買う。」でもそんなことやってましたけど、 あなたは姑側ですわ。 あれは確実に井川遥が正しかったのと同じで。 今時の中学生を知ってますか? 今時の中学生はどうにかしてこの不況を切り抜けようと必死に頑張って 自分に合った職業や生き方を日々考えているものですよ? そのために必死に頑張っている先生方の努力があなたにわかるのですか? 医者になるのは何のため?金?資格?親としての誇り? 何ですかそれ。ただのエゴじゃないですかww ミュージカルをバカにしすぎですよ。 劇団四季でも見に行ってみて下さいよ。 今時の女優俳優見てくださいよ。 上辺だけでデカイ顔して生きてますか? それが全員ですか? どうしても医者にさせたいんだったら、三者面談なんかで担任とあなたとお子さんで 話し合ってみたらいかがですか? 医者にもいろいろありますし、なったらなったで一生勉強しないといけません。 地方の医大にはいるのも難航しているこの時代に、第三志望の中学… 厳しすぎます。 そんなら市立でトップクラスの中学に入ってナンバーワンキープした方が 確実に医学の道は開けてましたよ。 あなたの努力の塊とか、誇りとして娘さんを生かすのですか? そりゃ生きた心地がしないわ。 私なら家を出て一人暮らししますよ。 あなたはどうだったんですか。親の誇りだったんですか。 人の気持ちもわからずに言うなんて、軽率すぎる。 娘さんに失礼だ。謝れ。 そして、ちゃんと話し合って決めろよ。

masako43
質問者

補足

失礼しました。 医者ではありません。 先生には娘を医者にさせますといっています。 子供が通っている私立校では三者面談がないのです。 医者になったら幸せだと思うし、生きた心地がしないなんてないと思うのですが。 自分の感情だけを人に汚い言葉で押し付けるのはやめたほうが言いと思います。

• dogday
回答No.7

貴方の親も、貴方に医者になって楽させて欲しかったでしょうね。 お子さんが可哀想なのは、 医者にさせたい子供の親が、医者でないこと。 医者の子供は大抵、医者になるのですから。 誰が親不孝でしょう? そういうの自業自得っていうんですよ?

masako43
質問者

補足

私は医者になりたかったのですが 女は大学になんか行かなくていい といわれ 断念しました。 自業自得ではないと思います。

• tomokoich
回答No.6

お子さんとはお嬢さんでしたか・・ 中学生だと言う事聞きませんよねぇ うちにも中2の娘いるからわかります。ただ確かにどうしてお子さんを医者にしたいのかがわからないのでは答えようがありませんよね。 質問者様の家庭が開業医で後を継がせたいというならわかりますけど・・ 私の母は親が開業医でしたが親の仕事を見ていたので大変だから絶対いやだと・・まあ学力もなかったそうですが3人の子供は誰一人医者にならなかったので病院は終わりでした・・ 唯一の息子だった叔父も添乗員の仕事をしていました。世界中飛び回っている方が楽しいとかで。 それなりに大変だと思いますよ。向き不向きもありますしそれは親が一番よくわかると思いますので今は好きなことをやらせてあげてはいかがでしょう? あとで医学部の道に行きたいと思うようになるかもしれません。 今からやりたいことがあって頑張れるお子さんなら方針転換した時でも頑張れると思いますよ。 大学卒業した後もう一度医学部に行かれる方もいますし。 今の段階で親の希望ごり押しはあまりおすすめできませんね。 それがどのような職業でも・・・ 私立の中学なら高校受験に振り回されることもなく余裕を持って将来の事を考えられるでしょうし いろいろな意味でうらやましいです。

masako43
質問者

補足

うちの娘も中2です。 方向転換してくれるでしょうか。 なぜ医者にさせたいのかは3番目の質問者の方の補足に書いています。 見ていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• ciu696
回答No.5

一昔前の親みたい… 子供を応援してやれない親なんてクズ。 子供も可哀相だ…。 それに志望校にもいけない頭じゃ高い学費払っても留年退学で金の無駄 頭ごなしに医者になれ ミュージカルにはいかせない ニート決定 ここで貴方の欲しい回答くれる人なんて一人もいませんよ。

masako43
質問者

補足

娘が医者を目指してくれたら、応援するつもりです。 ちょっとやそっとのことであきらめる子ではないので、留年退学はないと思います。   よろしくお願いします。

noname#137229
noname#137229
回答No.4

子供が可哀想。 どの様な理由かは知るよしもありませんが、本人が嫌がっているのに・・ それを無理強いしたって・・良い結果など生まれるはずもありません。 まあ、ミュージカル・・云々も怪しいものではある様に感じますが。 親の押しつけを避ける方便かも。 まあ、何れにしても子供が可哀想。 それほど医者に拘るなら、ご自分が心機一転頑張って、医者になれば良いものを・・ と思います。 お子さんの年齢から推察して、まだまだ医者への道も遠からず・・では?

masako43
質問者

補足

ありがとうございます。 今から医者になるのは難しいように感じます。 下の子がまだ小さく私もこの前まで入院していたので。 娘は劇団四季を目指しているようです。声楽教室やバレエを習わせてくれといわれましたが そんなことをしていては勉強時間が減りますよね。 どうすれば子供が医者になってくれるか考えてはいただけませんか? よろしくお願いします。

noname#174487
noname#174487
回答No.3

子どもが可哀想な気がします。どうしてそこまで子どもを医者にさせたいのかわかりません。 なんで子どもの将来を自分勝手に決め付けるのですか。 >ミュージカルにでたいと意味不明なことを言い出して困っています。 どうして意味不明だと思うのですか。 ミュージカルに出演している人は全員意味不明だと思っているのですか。あなたの方が意味不明です。 意味不明の"意味"を知ってますか? やる気もないのに医者になれるわけありません。いくら医者不足といってもやる気が無い医者に診てもらいたくないです。 「小学生のころまでは」でしょうが。中学生になったら自分の将来くらい自分で決めたいのです。いつまでたっても親の言いなりになって人生を過ごすなんて最悪のこと。 子供の為にもならないし子どもがあなたの事を嫌いになるだけ。どうして子どもの将来を奪い、自分の好きなようにしたいのは分かりません。 まず、どうして医者に名って欲しいのかわからないと解決方法もありません。

masako43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医者になってほしい理由は4つあります。 1、これから医者ではないと食べていけないと思う 2、私の周りの人がほとんど医者であること 3、私や夫の老後の心配をしなくてもいいため 4、女優は失敗する確率も高いし「子供がミュージカル女優」とは言いたくないから などが挙げられます。 私の老後もかかっているもので。 よろしくお願いします。

• yasuto07
回答No.2

中学の時点で一次希望と、二次希望に落ちるようでは先は暗いとおもいます。 あと、医大にいくなら、4-5000万円用意できる自信がないと厳しいですよ。 私の兄はサラリーマン(実は会社もやっていたのだが)息子が、歯科の医大に合格したときに、 大学側に呼びつけられて、卒業まで4000万円用意できますね、と、釘を刺されたそうです。 あと、書類選考にとうったなら、美的にすばらしいのでしょう。行かせてあげるべきだと おもいます。何が、その子に向くか、世の中で成功するかは、わからないものですよ。 一つのチャンスだとおもいます。子供のために、無駄にしない様にしてあげてください。 私は、そのお子さん、立派だとおもいます。私なら、いかせます。

masako43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 娘はぜんぜん美的にすばらしくないように思えます。 どうしたら医者になってくれるか考えてもらえませんでしょうか?

• ponman
回答No.1

で、質問は何でしょう。 釣りなら釣りでもうちょっと食いつきやすくしないと。

masako43
質問者

補足

わかりにくい質問で申し訳ありません。 質問は どうしたら子供が医者になってくれるかということです。 どうして釣りと言い切れるのですか。 本当に困っているのです。絶対医者にしたいので。 よろしくお願いします。