• ベストアンサー

漫画家のギャラ

とあるスレで 「まんがタイムきららのギャラは安い」といっていました。 そしてpixivでタダ働きの依頼が来ることもあるとも聞きました。 決して皆様は金目当てで絵師や漫画家を 目指しているとかそういうのではないと思うのですが、 漫画家にとって安いというのはどれぐらいなのでしょうか?(原稿料?) そして逆に有名になり、高いとどれぐらいになるのでしょうか。 あと、漫画が打ち切り以外で単行本にならないことはあるのですか? 解ることひとつでもよいので、 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

>漫画家にとって安いというのはどれぐらいなのでしょうか?(原稿料?) これは随時物価に左右されるので、なんとも答えようがないのでは? >そして逆に有名になり、高いとどれぐらいになるのでしょうか。 上の回答に同じです。 ただ、古いハナシで恐縮ですが、以前、手塚治虫氏が発言しておられましたが、「作家側から『上げてください』と言わない限り、自動的に(出版社側から)上げてくれることはない」そうです。 >漫画が打ち切り以外で単行本にならないことはあるのですか? あります。 たとえば、昭和40年代に月刊「冒険王」という雑誌に連載されていた「ドタマジン太/板井れんたろう著」などは数年にわたって連載されていたにもかかわらず、単行本化は第一巻しかされていません。 これは個人的な推測ですが、作者がいわゆる「左寄り」であり、作中、当時の政府・国政を皮肉った表現があったからではないか、と思っています。 ブラックジャックなどでは、「諸事情」で「単行本未収録」のエピソードも多々あります。

その他の回答 (3)

• Siegrune
回答No.4

参考まで。 >あと、漫画が打ち切り以外で単行本にならないことはあるのですか? 単行本になったものでも、単行本が掲載誌を出版していた出版社以外からとか、 自費出版しているとかもよくありますけど。 (「○○社は単行本化についてまったく面倒みてくれない」といっていた漫画家さんもいます。) 逆に打ち切りになって中途半端な終わり方をしたものが単行本として出ていることも多々。 打ち切りになった分って、単行本のほうに書き下ろしが入っていたりするのでわかりやすいものが 時々あります。(雑誌休刊で打ち切りって言うのもあるので一概にはいえませんが) 単行本化は掲載誌と切り離して考えたほうがいいのではないかと私は思っています。 単行本を出してくれる会社がないとかいう理由だけでなく、 本人が出したくないといやがっているとか、分量が半端で他の作品と抱き合わせにしないと だせないのだが書き下ろす暇か意志がないとかで単行本がでないのも結構あるみたいですが。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 >安いというのはどれぐらいなのでしょうか? メジャー誌はデビュー時で27年前、少年誌で1ページ5000~6500円。少女誌で3500~5000円。青年誌は5500~8000円。 例外はレディスコミック。中堅・ベテランの少女マンガ家マンガ家がそのまま移行する例が多く、稀にデビューもあるが、コミックスが出ないのが前提なので最初から原稿料が高い。デビューでも6000~8000円。 マイナー、エロ雑誌系ではデビューは1000~3000円と言う話を聞いたことがある。 出版社、雑誌によって異なる。 30年ほど前の情報だが、余り変わっていないと思われる。 なお、原稿料の遅配、踏み倒しも珍しい話でもない。 原稿料収入だけでは大抵の作家が赤字経営(コミックスの印税で補填)となるし、原稿料の支払いは雑誌掲載後の一ヶ月から三ヶ月後以降となる(中には半年先もある)ので実際は執筆時が一番悲惨になる。 そんな状況が常態化しているので、最初は熱意だけで描けても、余りにも原稿料が安いと徐々に熱意が薄れる。 >逆に有名になり、高いとどれぐらいになるのでしょうか。 大御所になると1ページ10万オーバーも。 但しこれも出版社と雑誌による。 もっとも余りにも高額になるので仕事依頼が減る。 某S社の某少年誌では大御所作家の原稿料が上限となっており、それ以上の原稿料アップをその大御所作家が望まないために頭打ちとなり、以下の作家の原稿料が、例えその時期人気トップ・コミックス売上良好・TVアニメ化でも全く原稿料が上がらない据え置き状態となり、作家の不満が募ってひと騒動起きた例もある。 この雑誌では上限が3万5千円程度で頭打ち。 その大御所作家の人気、雑誌・出版社への貢献度からは考えられないくらい安い。 手塚先生も安かった・・・ 手塚先生の場合は劇画隆盛から手塚漫画の人気に翳りが生じた頃に虫プロの倒産が重なり、借金返済のためにとにかく仕事をしなければならなかったので、出版社回りをして安い原稿料で仕事を請け負ったせいで、神様と称された割には後輩連中の半額以下の原稿料しか貰わず、以降も余り上昇もしなかった。 >漫画が打ち切り以外で単行本にならないことはあるのですか? 沢山あります。 と言うか、ならない方が多い。 特に青年誌とレディスコミックス系はコミックスが全般的に売れないので、よほど人気作・大御所でない限りコミックスは出ない。なのでその分原稿料の下限が高い。 また短編集は人気作家の一部だけ。ほとんど埋もれる。 何でもコミックスになるかと言うと実はその逆。なるのは一部。 某少年誌ではボーナス代わりに出してくれることもあるが、それは例外。 一般的にコミックスを出すにしても1~3万部は最低売れてくれないと出版社としても赤字になるので、特に若手は連載で人気が出ない限り幾ら作品を描いてもコミックスは出ない。

回答No.2

四コママンガ雑誌は、長期連載でも半数くらいは単行本になっていませんよ。漫画タイムは厳しいほうかと思います。 働きマンの漫画家さんも連載終了して結構経つけど、単行本化されてませんし。