• ベストアンサー

漫画家のギャラ

とあるスレで 「まんがタイムきららのギャラは安い」といっていました。 そしてpixivでタダ働きの依頼が来ることもあるとも聞きました。 決して皆様は金目当てで絵師や漫画家を 目指しているとかそういうのではないと思うのですが、 漫画家にとって安いというのはどれぐらいなのでしょうか?(原稿料?) そして逆に有名になり、高いとどれぐらいになるのでしょうか。 あと、漫画が打ち切り以外で単行本にならないことはあるのですか? 解ることひとつでもよいので、 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.1

>漫画家にとって安いというのはどれぐらいなのでしょうか?(原稿料?) これは随時物価に左右されるので、なんとも答えようがないのでは? >そして逆に有名になり、高いとどれぐらいになるのでしょうか。 上の回答に同じです。 ただ、古いハナシで恐縮ですが、以前、手塚治虫氏が発言しておられましたが、「作家側から『上げてください』と言わない限り、自動的に(出版社側から)上げてくれることはない」そうです。 >漫画が打ち切り以外で単行本にならないことはあるのですか? あります。 たとえば、昭和40年代に月刊「冒険王」という雑誌に連載されていた「ドタマジン太/板井れんたろう著」などは数年にわたって連載されていたにもかかわらず、単行本化は第一巻しかされていません。 これは個人的な推測ですが、作者がいわゆる「左寄り」であり、作中、当時の政府・国政を皮肉った表現があったからではないか、と思っています。 ブラックジャックなどでは、「諸事情」で「単行本未収録」のエピソードも多々あります。

その他の回答 (3)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.4

参考まで。 >あと、漫画が打ち切り以外で単行本にならないことはあるのですか? 単行本になったものでも、単行本が掲載誌を出版していた出版社以外からとか、 自費出版しているとかもよくありますけど。 (「○○社は単行本化についてまったく面倒みてくれない」といっていた漫画家さんもいます。) 逆に打ち切りになって中途半端な終わり方をしたものが単行本として出ていることも多々。 打ち切りになった分って、単行本のほうに書き下ろしが入っていたりするのでわかりやすいものが 時々あります。(雑誌休刊で打ち切りって言うのもあるので一概にはいえませんが) 単行本化は掲載誌と切り離して考えたほうがいいのではないかと私は思っています。 単行本を出してくれる会社がないとかいう理由だけでなく、 本人が出したくないといやがっているとか、分量が半端で他の作品と抱き合わせにしないと だせないのだが書き下ろす暇か意志がないとかで単行本がでないのも結構あるみたいですが。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 >安いというのはどれぐらいなのでしょうか? メジャー誌はデビュー時で27年前、少年誌で1ページ5000~6500円。少女誌で3500~5000円。青年誌は5500~8000円。 例外はレディスコミック。中堅・ベテランの少女マンガ家マンガ家がそのまま移行する例が多く、稀にデビューもあるが、コミックスが出ないのが前提なので最初から原稿料が高い。デビューでも6000~8000円。 マイナー、エロ雑誌系ではデビューは1000~3000円と言う話を聞いたことがある。 出版社、雑誌によって異なる。 30年ほど前の情報だが、余り変わっていないと思われる。 なお、原稿料の遅配、踏み倒しも珍しい話でもない。 原稿料収入だけでは大抵の作家が赤字経営(コミックスの印税で補填)となるし、原稿料の支払いは雑誌掲載後の一ヶ月から三ヶ月後以降となる(中には半年先もある)ので実際は執筆時が一番悲惨になる。 そんな状況が常態化しているので、最初は熱意だけで描けても、余りにも原稿料が安いと徐々に熱意が薄れる。 >逆に有名になり、高いとどれぐらいになるのでしょうか。 大御所になると1ページ10万オーバーも。 但しこれも出版社と雑誌による。 もっとも余りにも高額になるので仕事依頼が減る。 某S社の某少年誌では大御所作家の原稿料が上限となっており、それ以上の原稿料アップをその大御所作家が望まないために頭打ちとなり、以下の作家の原稿料が、例えその時期人気トップ・コミックス売上良好・TVアニメ化でも全く原稿料が上がらない据え置き状態となり、作家の不満が募ってひと騒動起きた例もある。 この雑誌では上限が3万5千円程度で頭打ち。 その大御所作家の人気、雑誌・出版社への貢献度からは考えられないくらい安い。 手塚先生も安かった・・・ 手塚先生の場合は劇画隆盛から手塚漫画の人気に翳りが生じた頃に虫プロの倒産が重なり、借金返済のためにとにかく仕事をしなければならなかったので、出版社回りをして安い原稿料で仕事を請け負ったせいで、神様と称された割には後輩連中の半額以下の原稿料しか貰わず、以降も余り上昇もしなかった。 >漫画が打ち切り以外で単行本にならないことはあるのですか? 沢山あります。 と言うか、ならない方が多い。 特に青年誌とレディスコミックス系はコミックスが全般的に売れないので、よほど人気作・大御所でない限りコミックスは出ない。なのでその分原稿料の下限が高い。 また短編集は人気作家の一部だけ。ほとんど埋もれる。 何でもコミックスになるかと言うと実はその逆。なるのは一部。 某少年誌ではボーナス代わりに出してくれることもあるが、それは例外。 一般的にコミックスを出すにしても1~3万部は最低売れてくれないと出版社としても赤字になるので、特に若手は連載で人気が出ない限り幾ら作品を描いてもコミックスは出ない。

回答No.2

四コママンガ雑誌は、長期連載でも半数くらいは単行本になっていませんよ。漫画タイムは厳しいほうかと思います。 働きマンの漫画家さんも連載終了して結構経つけど、単行本化されてませんし。

関連するQ&A

  • 【まんがタイムきららについて】

    さすがに、すべてを月に買うにはお金の余裕がありません。 最近まんがタイムきらら系列のアニメは総じて私の好みの作品が多いと気づいたこの頃ですが、、まだまんがタイムきららを買ったことがありません。そこで教えてください。 まんがタイムきららにもキャラットやフォワードなどいろいろな種類があるようですが、毎月全部読んだ方がいいですか? それともきららのみでも大丈夫だと思いますか? 今まで、ジャンプやコロコロコミックなど興味が全くなかったので、初の雑誌?となります!! 是非、その他の姉妹雑誌も買った方がいいのか教えてください! あっちこっち・ひだまり・ゆゆ式(今期ですが)すべてが神作(ネット用語ですみません、)に思えてしまいます!! 【まんがタイムきらら】さすがに、すべてを月に買うにはお金の余裕がありません。 そこでその内1~2冊を選んで買っていきたいと思っているのですが、オススメはその内どれでしょうか?おしえてください。 補足 また、否定的な回答や適当な(テゲテゲ)回答もやめてください。また、短文1~2行の回答もやめてください。

  • pixivの絵師さんに絵を依頼するには

    pixivの絵師さんに、ニコ動のプロフ絵を描いて欲しいのですが、どうやって依頼するのかわかりません。後依頼するにはお金がかかるんですか?

  • ゲストを依頼してくださった方に嫌われたかも・・・

    こんにちは。私は今pixiv等であるジャンルの創作活動をしている女です。 最近になって、同ジャンルの有名絵師のAさんから「夏コミで出す本にゲストとして描いてほしい」という依頼をいただきました。私はAさんの絵が大好きでずっと憧れていたので、喜んで依頼を受けました。(原稿はすでに描き終わってお渡ししています。) ですが、最近Aさんが私に対してそっけないような気がします。私もAさんもツイッターでお互いフォローしていて、最初の方はAさんから話しかけてくれる事もありましたが、最近は全くと言っていい程絡んでいません。あとpixivでも今までブクマしてくれてたのに、急にブクマされなくなりました…。(←この辺は好みの問題もあると思うので仕方ない所ですが…) 原因はよく分からないのですが、どうやら私のツイッターでの発言を不快に思ったのかもしれません…。愚痴や腐向けツイートをしなくても嫌われる事はよくあると思うので、この辺は仕方ないな…と割り切ってます。 原稿を渡してから一週間後、Aさんから「あとがきの原稿お願いします」というDMが来たので、「解像度や〆切り日は前と同じでいいですか?」と聞きました。ですが2日経っても返事が来ません。始めは向こうも原稿で忙しいから気づいてないのかな?と思ったのですが、DMを送った後TLでAさんが普通につぶやいていました…。 それを見て、「私Aさんに嫌われたんだな。ショック」とがっかりしてしまいました…。 自分の一方的な勘違いかもしれませんが、すごく辛いです…。せっかく依頼していただいた原稿も、ショックで描く気が起きません…。Aさんは根はいい人だと思うし、物を譲ってくださったり色々お世話になっているのでこんなドロドロした感情は持ちたくないです…。だけど「嫌いならいっそのこと原稿の件も切ってくれればいいのに」と思ってしまう自分もいます。せめて〆切り等について質問したDMだけでも返信してほしいと思います…。 先程別のメアドから確認のメールを入れましたが、それでも返事が来ないなら残念ですがこちらからお断りしようかな…と考えています。 気にしすぎと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵画、漫画・アニメ絵…職業にはどちらがおすすめ?

    先月無事高校を卒業した18歳です。 質問内容には関係無いかもしれませんが、補足として 自分は小学校の頃から「統合失調症」という精神疾患を患い 精神障がい者2級手帳を持っています。 病気の都合上、外出や人付き合いが苦手なので、現在仕事は 母の経営の手伝いと、インターネットで見つけたクリエイターのバイトをしています。 (クリエイターのバイトといっても、アニメ系のイラスト製作の依頼に応えるものです) 一時期は学年トップでリーダーシップもあったのですが 疾患を患ってから現在まで、中学や習い事のイジメのフラッシュバックで同年代の人すら怖い状態です。 でも、そんな私にも、イジメてきた生徒すらびっくりしていた特技があります。 それが、絵なのです(ここから本題です) 物心付く前からお絵かきという物が大好きで、高校に入学した頃から「職業にしたい」と思い始めました。 私は漫画・アニメ系の絵を専門とする所謂「イラストレーター」(知識不足で違ったら申し訳ありません) より、「油絵」「写実」などの絵画をよく描いていて、絵画を描く方が好きです。 漫画・アニメ系のイラストも描けなくはないですが、同年代の絵師の方のレベルには負けます。 絵画(人物画等)なら同年代の方より上手く描ける自信があります。 普通の仕事が出来ない状態、要介護状態の自分でも出来る仕事といったら、「絵」しかないのです。 ですが、最近の「絵師募集」は漫画・アニメチックなイラストを描ける人を求めているみたいで、 私の好きな「絵画」の絵師募集というのがありません。 所謂「画家」と呼ばれるものになりたいのですが…。 やはり、現在の「絵師」という職業は「絵画」という物は求めていないのでしょうか? デッサンや油絵が好きな私は「絵画」を伸ばしたいのですが、 伸ばしても「趣味」で終わり「職業」としては意味は無いのでしょうか? 無難にマンガ・アニメ風のイラストレーターを目指した方が良いのでしょうか? 優しい回答、宜しくお願いいたします。 (決して普通の職業に就くのを放棄してるのではありません。 出来るようになったら絵師以外の仕事も探す予定なのですが、 今は絵師という仕事以外できる職業がないのです。)

  • コメディ要素の強い少女漫画を探しています。

    好みの漫画がなかなかみつかりません。 本気で漫画を探しています。 少女漫画でコメディ要素が強く、学園モノでお金持ちのイケメンくんが沢山でてきて、庶民の女の子が主人公な典型的な逆ハーレム?的な漫画を探しています。 お金持ちのイケメン以外でも学園モノで主人公が鈍感の元気少女な漫画や芸能界モノとかもあればお勧めしていただきたいです。 頭を使わず、スカーっと読めると嬉しいです。 ちなみにドラマ化等されている作品は抜きでお願いします。 既刊数が多かったり完結してるものだと嬉しいです。 ちゃお・りぼん・なかよし掲載作品も抜きでお願いします。 細かい注文ばかり沢山すみません、お時間あればよろしくお願いします。 参考までに私が今まで読んだ漫画と好きな漫画を思いつくだけあげておきます。 ですが長いのでめんどくさかったら読み飛ばしてもらって結構です。 <好きな漫画> ・荒川アンダーザブリッジ ・xxxHOLiC ・俺様ティーチャー ・はなまる幼稚園 ・極楽青春ホッケー部 ・会長はメイド様 ・キララの星 <読んだ漫画(少女漫画)> ・キンキョリ恋愛 ・好きっていいなよ ・新條まゆ先生の作品全て ・勝利の悪魔 ・桜蘭高校ホスト部 ・夏目友人帳 ・神風怪盗ジャンヌ ・ハツカレ ・海月姫 ・ヤマトナデシコ七変化 ・うちのポチの言うことには ・めまい等問題提起作品シリーズ ・SA ・悩殺ジャンキー ・ミントな僕ら ・学園アリス ・BLACKBIRD ・少年進化論 ・NANA ・ファイブ ・君に届け ・スキップビート ・のだめカンタービレ ・kissxxxx ・高校デビュー ・満月をさがして ・スイッチガール ・ホタルノヒカリ ・地獄少女 ・いじめ ・絶叫学級 ・フルーツバスケット

  • 契約どおりの賃金が振り込まれていない場合

    こんにちは。とある企業から書籍の一部執筆を依頼されました。 当初から対応がとにかくずさんで、原稿を送っても何のレスポンスもない、担当者に電話をしてもいつも外出中もしくはつながらない、契約書送付をこちらが催促しないとやらないなどと不信感が募るばかりでした。仕事を請け負って4ヶ月後ようやくギャラが入金されましたが(それもこちらが催促してやっと)なんと、契約書の規定(&それに準じた請求書)の4分の1にしか満たない額でした。先方からは何の説明も連絡もありません。ちなみに契約の概要は以下の通りです。 ・○文字で1ページとし、1ページあたり○円支払う。上限は○P ・原稿料は請負人指定の口座に振り込む(日付指定はなし) ・不足ページがある場合、その分を差し引く ※原稿が掲載されなかった場合、原稿料は支払わないという記載はありませんでした。 このような場合、催促状を送って、それでもダメなら簡易裁判という流れになるのでしょうか? これ以外にも有効な方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 参考書とか

    こんにちわ、独学でグラフィックデザイナーを目指す高校3年の♀です 春からは絵師や漫画家を養成するグラフィック系の専門学校へ行く予定です 少し長いです・・・・・・・・・・・・ いままで独学で絵の勉強をしてきましたが ちょっと聞きたいことがございます 私は絵の参考書は数冊しかありません 筋肉や骨格を学ぶときに便利な「美術解剖書」と パースの基本の本と ヌードデッサンの描き方などごく初心者向けの本です お金はあるのでもっと上級者向けの本や上級者向けのパース本を買おうと思っているのですが・・・・ しかし、pixivなどで拾ってきた先輩らの絵を4万枚以上ダウンしていまして それらをカテゴリーに分けております ほんの一例ですが フォルダで「パース勉強用」、「髪型練習用(正面)」、「いろいろなヌード」、「エロ絵」 「座り」、「走り」、「ジャンプ」、「制服」、「鎧」、「着物」、「私服」、「刀」、「銃」、「戦車」、「指」 「服のしわ」、「pixivパース講座」 などなど それらのフォルダにはフォルダ名通りの絵が何百枚と入っており 模写対象には一切困りません 私の勉強方法はそれらの絵を数時間かけてじっくり模写することです 「ここの鍛錬をもっとしたい」と思ったときに、いつでもぱっとその練習したい部位などの参考になる 絵を開いて模写して練習できる環境で、ない部位を鍛錬したいときはいつでもpixivなどで検索して 調達できます、、、いまのところ模写対象で困った事はないですが そこで、ある絵師のサイトでこう書かれてありました 自分は独学でやってきた。すると参考書の量がとんでもないことになった、と その人の修行時代にネットやpixivがなかったからかどうかは知りませんが そんなに独学者は本買うの~~??と思ってしまいました アマゾンを覗いてみると、服のシワの細かい書き方など、よさげな本がたくさんあります でも、「服のしわフォルダに拾ってきた参考になりそうな絵や、講座などいくらでもある」 と思って買うのを躊躇してしまいます 時間をかけて何度も模写しているのだから 参考書を買って勉強せずとも、身につくのでは?と・・・・・ みなさんは同じ状態に置かれた場合、どう考えますか? 金がないわけではないですが、いっぱいはないんです 以上です 人生の先輩方、お考えをお聞かせください.

  • SNSで、しつこく「会いたい」という男性に対して

     中学3年生の女子です。 私はPIXIVというイラストや小説を投稿するSNSに登録しています。  8月にコミック・マーケットという大規模な同人誌即売会がありまして。 5月くらいに、「コミケで一緒に本を出しませんか?」と誘ってくれる男性が居て、 最初は断っていたのですが、色々話してるうちに原稿を送るだけという形で参加させてもらう事にしました。  その際、原稿料も銀行振り込みで受け取ったのですが、 聞いていた話よりも高額だったので、差額を返すと言っても受け取ってくれません。  逆に、「当日も売り子をしに来てよ。交通費も原稿料の追加分で充分たりるでしょ。 泊まる所がないならそれも用意してあげるから。」って言ってきました。  「コミケの当日は用事があるから、どっちにしろ行けない。」と言って断ったのですが  迂闊にも、「(進路は、東京の高校を希望しているので)夏休み中に東京へ見学に行く。」って、 すでに言ってしまっていて。  その男性も、私のその書きこみを呼んでいるので、「その時にでも会おうよ。」って言われました。 「オフ会の用意を始めてる。主役(私の事でしょうか?)が来てくれないと困る。」とか 「お金を返してくれるにしても直接返してもらいたい。」とか、 毎日言って来てます。  ハッキリ言って、すでに恐くなっているのですが、  しつこく、「会いたい」と言ってくる事は犯罪ですか? 言ってるだけでは犯罪にはなりませんか?  お金を変えそうにも、直接合わないと受け取らないと言う人に対しては やっぱり、合うしかないのでしょうか?  本名も、顔バレもしてしまっているので、邪険にすると後が恐いです・・・

  • オンライン漫画家のギャラ

    ガンガンオンラインとか無料で漫画読めますよね。 あれ、金が発生しない以上、漫画家にギャラが支払えないと思うんですが、その辺どうなってるんでしょうか? とりあえず、コミックになるまで耐えに耐えて、なんとか印税でクラスという形? もしかしてプロ扱いはされていなくて、雑誌の方へ移れるかを試しているだけの卵たちなんでしょうか? でも、男子高校生の日常なんてアニメ化されてますから、プロ漫画家ですよね。 ギャラ出てるんでしょうか? 出てるとしたらどこから?

  • 逆ハーアニメ、漫画、小説教えて下さい!!

    カッコいい男の子が周りに沢山登場し、 主人公の女の子が、男の子(3人以上)に愛される逆ハーなアニメ・漫画・小説で おススメなのを教えて下さい。 今まで観たアニメの数々    ↓ ・薄桜鬼 ・ネオアンジェリーク ・遥かなる時空の中で ・花咲ける青少年 ・桜欄高校ホスト部 ・金色のコルダ ・彩雲国物語 ・やまとなでしこ七変化 ・学園アリス ・ヴァンパイア騎士 ・フルーツバスケット ・ふしぎ遊戯 ・SA 今まで観た漫画の数々   ↓ ・お兄ちゃんと一緒 ・王子と魔女と姫君と ・crash! ・薔薇嬢のキス ・ストレイ・ラブ・ハーツ 今まで観た小説   ↓ ・海上のミスティア 以上の作品は観たのでそれ以外の作品で お願いします。