• ベストアンサー

3ヶ月も無職だと、ヤル気が

仕事をしょう、とは思うのですが、何となく踏み切れ無いことありますか?  今の私が、そうなんです。引っ越しして、さぁ仕事を探すぞーと思って、アルバイトしてみるか。と思ってサイトを見て、応募が出来ません。  何となく、違和感があって、さらに、この年末。  ヤル気は、どこへ?

noname#133613
noname#133613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.4

ある程度お金があってどこかへ行く義務がなければなかなか動けないですよね。 分かります。 でも私も3ヶ月ちょいで無職に飽きました。 皆は居場所があるのに自分だけがないし、遊びに参加しても自分の職場のネタが多いし話に入っていけず、そして恥ずかしかったです。 それに無職に慣れると新しい場に行く事が心のどこかで怖くなってませんか? 私はそうでした。 慣れって怖い… 2011年は職を探しましょう。

noname#133613
質問者

お礼

まったく、その通りです。無職に慣れると、怖いですね。  ありがとう。

その他の回答 (5)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.6

勤労は国民の義務です。それによって社会に奉仕しサラリーがもらえる仕組みになっています。 もう少しすると「やる気を蓄えても身体がついて行かなくなります」 くれぐれも運動(体力の保持を)を忘れないように頑張ってください。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

当たり前です。働くと云う事はジョギングと同じで毎日続けていると楽なんですが、間を空けると始めるときが大変。空ければあけるほど初動が出来無くなるのです。 一ヶ月空けて踏み出すときのパワーはただ仕事に行くというパワーの10倍は苦しい。二ヶ月では20倍。だから間を空けてはいけないのです。 間を空けないことが続けるコツなんですよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ありますねぇ。 でも、不安は横に置いといて、とにかく始めてみることです。 違和感を感じるのは、不安感が「おい、チョット待てよ?」と自分にブレーキをかけるから。 失敗したという過去が、再び失敗を繰り返すまい、ということでブレーキをかけているからです。 でも失敗は「習うより慣れろ」でクリアできます。 頭で感じていても、それでは答えはいつまでも出ない。 だから「先のことはもうどうでも良いや!」くらいの気持ちで飛び込む。 たとえ自分に合う仕事じゃなくても、なんらかの「答え」はくれるはずですから、それを素直に飲み込むことです。 最初は緊張するのは当たり前だし、周りも気を使ってくれるから大丈夫。 飛び込んだら後は「バカになる」ことです。 そのうちに自分がどうしてるか、何してるかがだんだんわかってきます。 なんだかんだで時間は過ぎますし、その間に色々なことが理解できるようになります。 そのうちには悩みも出るでしょうが…それは先の話です。 今は現場にたつことが、何よりも優先だということですよ。

noname#133613
質問者

お礼

ありがとう。  気持ちでは、わかっているのですが、やって見ます。

回答No.2

昔、同じような状態になったことがあります。 ブラック企業に就職してしまい、ストレスと過労で肝機能障害を患い離職。 その後何もやる気がしなくて、貯金がないため焦りばかりが募っていました。 そんな時偶然、雑誌の記事を書く機会があり、その後気が付けばフリーのライターになっていました。 現在は別の職に就いておりますがね。 やる気が出ないなら、やりたいことが何なのか、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

noname#133613
質問者

お礼

ありがとう。  引っ越しして来たし、これからですね。

  • 4625372
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.1

フリーター8年生です。 僕もよくあります。 目標を見つけるとか、あえて自分を追い込んでみるとかしてみてははどうですか? うかうかしていると、年をくって、取り返しのつかない状態になるのが怖くないですか? 僕は怖いです。

noname#133613
質問者

お礼

私も派遣社員を10年やりました。  引っ越しして、求人情報がぜんぜん、違ってやりにくい。  ま、気分を変えて、やらないと、ホームレス、明日は我が身ですね。 ありがとう。

関連するQ&A

  • やる気(働く気)がまったくでなくなってしまい困っています

    仕事をする、ってほんとうに大変なことですよね。 年末まで派遣で仕事をしていましたが、辞めてしまいいざ 仕事を探してWebサイトは見るもののいざアポイントを取ろうとすると怖くてできません。 やる気がでないとき、何か有効な手立てはないでしょうか? ちなみにうつ病ではないと(軽度かもしれませんが)思うのですが・・・ みなさんのやる気が出ないときに有効な方法を教えてください。お願いします。

  • やる気出ません。助けて下さい。

    自営業なのですが、最近全くやる気が失せてしまって困っています。 原因は店長である母だと分かっています。 ・自分の提案した企画はごり押しするのに、私の提案はすべてスルー。稟議もしない。 ・私が企画をまとめていると露骨に嫌な顔をしたり、そういう時に限って用事を頼んでくる。 ・「~先生(母の仕事で付き合いがあり、なおかつ私の恩師)のお子さんはもうご結婚してるわよね? お仕事は何してるのかしらね?」 と、他人と私を比べる発言をする。。 ・ドラッカーなどを参考に戦略を立てようとすると、めんどくさい、と逃げる。 実は、私が今仕事するのに必要な資格が、スクールの登録ミスで手続きができておらず、年末にもう一度取得し直したこともあり、 年末の稼ぎ時に家を空けて申し訳なかった、 お金もつかって悪かった…という、罪悪感の中で、 なんとか集客アップをはかろうと考えて行動してきたのですが、上記のような扱いを受けているうちに、落ち込んでしまいました…。 もう三週間ほど、やらなきゃ…と思って、何もできないで1日を過ごしてしまっています。 昼食を食べ終わったらやろう…と思うと、昼食中に何か言われて、また落ち込むということもあります。 どうしたら振り回されず、やる気を持続して仕事に取り組めるのでしょうか? ちなみに母は元医療職で、今、祖母が通っているデイサービスにも 「レクに独創性がない。患者さんのことを考えれば、色々工夫できるのに」 と、不満をもらすくらい、仕事のできた人です。 でも、今の仕事を始めてからは、お金は欲しいけど、めんどくさいことは何もしたくない、考えたくない、みたいです。 このままではお店もダメになってしまうし、私がやる気出さなくては…と思うのですが、限界です。

  • やる気ってなんでしょうか!?

    観覧ありがとうございます、 今2年やっていたアルバイトをやめようと思い自分を見直しています。 仕事仲間に相談できるような人もいない状況。 カフェレストランのホール業をしています。 アルバイトの仲では先輩になります、 同時期に入った子がいるのでその子と私が先輩になります。 私は間違ってる、と思ったことは社員にもアルバイト同士にも話します。 「私はこう思うけどどう思う?」 といった具合に相手がどういう考えなのか聞くようにしてます。その上で自分が間違ってたら納得します。 お店は雑貨も扱っていてそれもやります。 雑貨はひとり社員が専門でやるのですが、皆でフォローしあいます。でも、私はデスプレイの配置などまた違った仕事を教えられていました。だから、期待されてるのかな!?なんて嬉しく思って頑張っていました。 なのですが、 もう一人同時期の子が雑貨のサブとしてこれからはやって行きます。と店長指示がありました。あまり雑貨業をやっていなかったのに、なんだか複雑になりました。 私が雑貨専門をやる日とか作っていってもいいと言われていたのに、、 理由として、出勤日数、時間、能力として選抜したと出されており、 私が今までやっていたことを否定された様で(そうなのかは不明ですが)いっきにやる気がなくなりました。 その子は間違ってることを注意もしないし、下の子達に教えるってことをしません。 だから周りとも仲良しです。 反面私はぐだぐだうるさい。くらいに思われてるんだと思います。 わたしのやり方が間違っていたのでしょうか?? ホール業なのですから、雑貨業にプライドをだしてもおかしいのですが。 自分の居場所もないようで、仕事を楽しめなくなっています。 やる気があるのか?というのはどういう事なのでしょうか!? やる気があって仕事をしている人ってアルバイトでいるのでしょうか!? できれば、楽して稼ぎたいのがアルバイトなのではないのですか?? 他のスタッフが話していたのですけど、 やる気ないようにみえたならやる気あるように見せます って答るのっておかしくないですか!?

  • アルバイトにやる気は必要でしょうか?

    現在、20代の女性です。 今は以前まで正社員として働いていた会社を退職し、アルバイトをして生活しています。 正社員として働いていたときはそれなりにやりがいもあり、業務も難しくはありましたが達成感やそれなりにプラスの部分もありました。 しかし、体調を崩し退職せざるを得なくなり少し回復してからはアルバイトを転々としています。 気持ち的には正社員として働きたいのですが、なかなか良いと思える求人が見つけられず、とりあえずはアルバイトで賄っている状態です。 あえてアルバイトで働くことを望んでいるわけではないので、どうしても心の中で「どうせバイトだし」、「安い給料日でがんばる意味がわからない」とマイナスな考えが頭の隅にあります。 今のアルバイトを続けて、何か技術的なことが身に付くわけでもなく、将来自分の役に立てることが学べるわけでもなく…。 本当にただ淡々と社員から言われた雑務をこなす毎日です。 やる気はないといってもお金はいただいているので、業務は真剣に取り組みます。 理解できるまで質問したり、帰宅してから教えていただいたことをノートにまとめておさらいしたりします。 ただ、「この仕事を頑張るぞ!」というやる気や気持ちがあまり湧いてこないのです。 彼氏に相談してみたところ、「やる気がなくても働かないと生きていけないでしょ」とのこと。 たしかにそうだと思いつつ、そこまで割りきることができずにいます。 みなさまは今の仕事(とくにアルバイト)にやる気を持って働いていますか? それともやる気なんかなくても働くこと自体に意味を見出だしていますか?

  • ぼーっとしてしまいやる気が出ません。

    ぼーっとしてしまいやる気が出ません。 高3の男です。 4か月ほど前ものすごいストレスがかかることがあって、それ以来脳に異物が入っているような違和感と、意識がボわーっとして「うわーっ」って叫びたくなるような感覚がずっと続いています。また、いやなことだけでなく好きな事にもやる気が出ません。今年受験なのに勉強にもやる気が出ず、勉強に取り組んでいるうちもいつのまにかぼーっとしてしまいます。また、実際は何ともない毎日なのですが、それを辛く感じてしまいます。 最近は不安感も合わさってきてつらいです。 全く治る気がしなくてホントどうしようかと思っています。 少しでも楽になるようなアドバイス、また、病院等に行くほうがいいならどの科の病院に行ったらいいかなどアドバイスを頂けると嬉しいです。おねがいします。

  • 無職で1年・・・困ったどうしよう

    事務に転職したくて、前職の専門職(正社員)を自主退社して、 現在、事務(正社員)のみに絞って転職活動をしています。 ですが、いっこうに受からず、無職で1年経ってしまいました。 事務の経験は1年でその後の専門職の方が経験が長いです。 今後の見直しをしなくてはと思うのですが、悩みすぎて頭の中が ぐちゃぐちゃになってきました。宜しければアドバイス下さい。 事務職は基本安給が多く、正社員の特権である 昇給、賞与、交通費が無い求人も以外に多く、 またそれらを満たした求人は人気職で倍率も高い傾向がある、 応募したい求人がなかなか出ない、応募、面接、 どんどん期間が長期化してしまっています。 ある程度妥協した中で希望に近い所に応募してみたりもするのですが、 やはり面接で違和感を感じたり、引っかかる部分があると、 本気で受かりたいと思えないため、面接で受かっても行けないと感じると 面接にやる気を出してPRできなくて、結局受かりません。 もしそこで、やる気を出してPRして受かっても断るんだったら申し訳ないし でも、過去にどこか受かりましたか?と言う質問でどこもありません よりは、どこかしら受かりましたが、という方がきっといいんだろうとは思う のですが、それはできません・・・ こんな状態で期間ばっかり経ってしまって、ここでまた見直そうと思いました。 選択肢は、 ○派遣で今後ずーと働き続ける事務なら紹介してもらえるのですが・・・  (いいのかそれで・・・という・・・踏ん切りがつかない) ○とりあえずアルバイトをしながらまだ正社員にこだわって探す。  (アルバイトを始めたらさらに長期化してしまいそうで怖い・・・)  (就職先決まったら辞めるの前提で活動しながら両立できる   アルバイトとかなかなかない・・・) ○今同様、正社員事務狙いで早く決まるよう転職活動に専念する。  (これで1年たってしまったってことは駄目じゃん・・・という思い) もし同じように1年以上探されている方や過去経験がある方がいたら その方にも、どんな状況で転職活動続けてるのか、乗り切ったのか 聞いてみたいです。 今、気持ちがかなり折れてるのでそのあたり配慮頂けると大変嬉しいです

  • 仕事へのやる気

    こんにちは質問があります 今、現在わたしは仕事が安定しておらず、社会人になってから、アルバイトや 派遣の仕事で生活してました。仕事を選ばなければ正社員になるチャンスもあるの ですが、責任感がプレシャーになるのではないかと、正社員になる自信がもてません。 家族で正社員で働いてる人もいるのですが、仕事上管理職についていて、働いてるの ですが仕事を楽しく働けているようです。 わたしには、わからないのですが、人に命令したり自分が責任を持たなければ、 いけない仕事につくと、自然と仕事が楽しくなり仕事にやる気が出るものなの でしょか? 回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 中高年、無職期間10ヵ月が過ぎてしまいました

    55歳のこれと言った資格スキル無しの求職者です。何十社と応募、面接もまでいくらか行きましたが、まだ決まらず無職のままです。 最近もう、再就職やる気も薄れてきました。 失業給付期間も少なくなってきているのに、焦らなくてはいけないのに。 どうしたら、うまくいくでしょうか? どうしたら良いでしょうか? このままだと、この先どうなるか不安です。 前の仕事に追われていた頃が懐かしく思われます。 また以前の仕事にせいを出してた時に戻りたいのですが?

  • やる気がでない・・・

    やる気が出ないとき、皆さんはどうされてますか? 3年前まで仕事に燃えていましたが、人間関係などで 挫折して以来、全くやる気がでません。 実家に戻るなどして環境を変えようかなと思ったりも してます。都会の人間関係に疲れているのかも・・ 仕事に応募してもなかなか決まらず、全ての歯車が 狂ってる状況です。 皆さんの経験から、何かこの状態を脱出する良い方法ありますか? 男女・年齢問わずアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ほんとにやる気がおこりません。(度々すいません。)

     度々投稿させていただきます。  私は3月末まで、派遣で仕事をしていましたが、その後、ある手術をするために3月末以来、新しい仕事をせずにこの間に手術をしました。また、この期間3週間くらいなんですが、私はうつ病を抱えておりましたが、抗不安剤(レキソタン・ソラナックス)を急激に減らしてしまい、この手術にかけてきたため成功して終わってみると何事にも興味を感じず、仕事もやらないと収入もないのにやる気が起こりません。  とにかく今は、念願の手術も終わったのだから早く仕事につきたい、アルバイトとでもいいからと思うのですが、ほんとにやる気が起きません。 みな当たりまえのことを普通にやっているのにどうして自分でもアルバイトさえやる気がでないのかわかりません。  心療内科に通っていますが、3日前に脳の診断をして1週間後に私にあう抗うつ剤をもらう予定です。医師にはとりあえず、「仕事のことは考えないようにして手術も終わったのだから安静にしていたほうがいい」と言われたのですが、毎日求人誌を見ては嫌気がさしてきます。  3週間前に薬の量を急激に減らしたのが1つの原因かもしれませんが・・・。とにかくここまでやる気のない自分が信じられません。 どうするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう