• ベストアンサー

Android無償公開によるGoogle社の利益

GoogleはAndroidというOSを携帯ハードメーカーに無償で提供しているようですが、そもそもGoogle社はAndroid無償公開によってどのような収益構造(メリット)があるのでしょうか? ITに無知な私が想像した(調べた)範囲では、 「モバイルインターネットの利用者が増え、それがGoogleの広告収入増につながる」ということぐらいしか分かっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

Googleは、検索のトップ、ホームページのトップでないと、ビジネスモデルが崩れます。 ネットビジネスにおいて、トップと2番手では、収益に天地の差が出ます。 なので、マイクロソフトやAppleは、ユーザーの囲い込みを図りに行っているわけですね。IEのデフォルトの検索エンジンはGoogleではないですよね。 Androidのターゲットは、日本ではガラケーです。端末が増えれば、Googleで検索できるユーザーが増えます。インターネットに来てくれるユーザー層を増やす、機会を増やす、市場を大きくするための施策ですね。 ドキュメントにしても、無料で提供することで、Wordの導入を企業がやめれば、仕事時間中も、Googleに来てくれるようになるわけです。 OS、ブラウザ、オフィス、全ての動線を押さえるで、すべての情報を集め、活用できるというメリットも大きいみたいですよ。

tomatomo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりまます。

その他の回答 (2)

回答No.2

AndroidはGoogleの既存のサービスと連携しているのでAndroid端末を利用してもらうことは Googleのサービスを利用してもらうことができ利用者を増やすことができる。 Android Marketで有償アプリを提供してもらえれば売り上げの30%を徴収することができる。 (Android Marketを開発者が利用するには初回に25ドルと有償アプリは売り上げの30%を徴収される)

tomatomo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。

noname#161640
noname#161640
回答No.1

>バイルインターネットの利用者が増え、それがGoogleの広告収入増につながる その通りです。 Googleの試算によると、これまでのAndroidアプリの広告(addMobなど)による広告収入により、Androidの開発費は既に回収済みだそうです。

tomatomo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯ハードメーカーと別途サポート契約を結んで、サポート料金なるものを得ているのかなと思ってみたりもしたのですが。広告収入で開発費をまかなえるですね!想像できない。。。