• 締切済み

ディオンの燃費の悪さ。

HINAKOの回答

  • HINAKO
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

 DIONに限らず直墳エンジンに通じることなんでしょうけど、「腕の差が出る!!!」  マジで、とにかくアクセル踏む度に小銭をばらまくような物。話半分で知人から借りたT社のGというワゴン。  で、ここで知人の買ったばかりの愛車自慢。直墳で、可変バルタイで・・・・・以下略。  で借りて4人乗りで出かけた某100万石祭り。  行きで走った600K使ったガソリン軽く100l以上・・・。絶句。これのどこが燃費いいねん、とか思って能登半島回って、次は帰り。  その知人が運転すると1割以上燃費がよかったんですよ。で話を聞けば「こんな筈はない10キロ以上走るはず」と言い張るのですが知り合いに聞くと  「直墳と言うのはジキルとハイドで、頑張った時は馬力でますよ、静かに走ると燃費いいですよ、でも両立は無理。 だけど通知表(カタログスペック)にはいいとこしか書かないから関係ないって言うだけで、H社みたいにエンジン馬鹿(偏見)が作ったヤツの方がええのに・・・・」  まあ今回は人が乗ってたから負荷がかかって馬力モードばっかりだったとふたりで納得しましたが、直墳はそんな物じゃないでしょうか?   と言っていますが早い話は慣れたら「伸ばすことが出来るようになる」物じゃないでしょうか?  下らない話ですいませんが。

関連するQ&A

  • 三菱ディオン、GDIエンジンについて

    三菱ディオン(H12、6万キロ、エクシード、60万円)が時期購入の候補にあがりました(他はシエンタ、リバティ、ラウム、タウンエースノア等)。スライドドアでないところが欠点なのですが、パッケージングが気に入っています。そこで気になったことがありましたので質問させてください。 (1)ハイオク仕様:三菱クリーンカーの方によると、メーカーはハイオクを推奨しているとのことですが、カタログには無鉛レギュラーとあります。GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。 (2)エンジン振動:事前に調べて知っていたのですが、アイドリング時のエンジンの回転(振動)が不安定です。GDI特有のもので問題ないとのことですが…。ネットで調べてみるとATなのに停止することもあるという噂も…←これは致命的なので重要。 (3)燃費:5ナンバーで2000cc、格好も個人的に好きなのですが、車重もあり燃費は期待できないかも。実際はどんなものでしょうか。 後日試乗させていただけることになっておりとても楽しみです。オーナーの方やディオンに詳しい方のご高見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 実燃費の良い車

    10-15モードで計測された燃費は実際の走行での燃費とはかけ離れた燃費になる場合が多いですが、実際の燃費が良い車、良いと評判の車を教えてください。 http://www.eccj.or.jp/databook/1998/p96.html

  • 三菱ディオン(GDIターボ)のノッキングについて

    H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km) 走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。 現象としては、平地で40~60km/h(ギヤは4速でエンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時にエンジンがもたつき明らかなノッキングが長く続きます。(通常の4サイクルエンジンのマニュアル車で起きるノッキングと同様の症状) それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ) 特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。 改善のための心当たりなどありましたら教えてください。 《その他》 ・ガソリンは常にハイオクを使用 ・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20(固さはメーカー推奨)を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更) ・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。 ・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好) エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走ります。 ノックセンサーの不良も考えられますが、他の状況(急加速したり、ギヤが1~3速になってるとき)ではノッキングしないので疑いは薄いと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 燃費よい3列ミニバン

    を購入しおうと検討中で調べる程どれにするか迷ってしまいます・・予算はそれほどなく中古車で~60万までの車を探しています、中でもホンダの1.7L ストリームかウィッシュが一番気に入っていますがアイシスやプレマシーもいいな~と思えてきたり・・・他に燃費良くおすすめのミニバンがありましたらおしえてください~!。 仕事へはバイクで通勤していて雨の日や雪の日に車を使ったり、たまに家族(大人5人子供1人)で遊びにいくぐらいしか車を使わないかもしれません・・予算から見てストリーム 1.7Lになる可能性が高いですが皆さんはどう思われますか?

  • 子供一人目と、義両親とでとりあえず5人乗り(ディオンは?)

    車の買い替えで悩んでいます。 これまで軽自動車(ムーブ)でしたが、今度子供(一人目)が産まれるので、近所に住む義両親(車の所有なし)も含めて最低5人で乗れる乗用車に買い換えようと思っています。 義妹(子供は赤ん坊と3歳の二人)が去年シエンタを買いましたが、義両親は義妹ファミリー4人と一緒に3列シートで6人で旅行に行き、ムーブよりも乗り心地が悪かったと不平を言っていましたので、シエンタやそれに類似するコンパクト3列(キューブキュービック、モビリオ)はNGかなと思っていますが、三菱のディオンはどうかな?と気になっています。 個人的に、ホンダは固くてガタガタ感が強い(ベビーを乗せるつもりで買い換えるのにあえて買うべきではない?)、マツダはエンジン音が五月蠅いので(独身時代に乗っていたファミリアがそうでした)、避けたいかなぁと思っています。 また、エアロで飾るようなスポーティなタイプのデザインが好きではなく、いくら機能や大きさがニーズに合っていてもそのようなデザインの車は買いたくないと思っています。 5ナンバー希望で、価格も200万円は越えないようにと思っています。二人目も出来るかもしれないので(少なくとも希望はあります)、5人乗りではまたすぐ買い替えになってしまいそうなので、やはり3列(7人乗り)が良いかなと思うのですが・・。 いろいろ我が侭なようですが、お勧めの車種はありますでしょうか? ないとすれば、どのあたりを妥協すべきでしょうか?(例えば、短期間での買い替えを覚悟して5人乗りを選ぶべき?) 宜しくお願い致します。 ディオンで3列目をいつも使われている方などいらっしゃったら、特に感想を伺いたいです。

  • フォレスターか、燃費のプリウスか…困っています。

    車の乗り換えを考えています。 現在、三菱チャレンジャーに乗っていますが、もう10万キロ近く走っているのと 燃費がかなり悪いため(5から7くらいかと…)今年中に乗り換えを考えています。 当初、今のが4WDでシートヒーターが付いていてよかったことからエスクードが候補でした。 (雪国ではありませんが、年に数回は積雪、そして冷え症の私。) けれど、燃費があまりよくないということで、フォレスターが候補にあがってきました。 これでほぼ決まり、と思っていたところ、主人が「燃費がいい」というだけで プリウスがいいと言いだしまして…。 フォレスターはSUVの中では燃費がいいというように聞くものの プリウスにはとても対抗できません。 私は、街中でしょっちゅう見るあの車にだけは乗りたくない…と思っていたので困っています。 プリウスも、運転の仕方などによってかなり燃費が違ってくると聞きましたが 実際のところどうなんだろう??と思いまして。 主人は、普段、仕事の車があるので、ほとんど私が運転することになる車なのですが 自宅から片道20分程度のところに買い物に行くことがほとんどです。 タイプがまったく違う車なので、比較しようがないと思うのですが どうしても決めかねていて、ご意見をお聞かせくださればうれしいです。

  • レグナム1800SDに関して

    8月に、中古でレグナムの1800SDを買いましたが、非常にオイルの減りが早いのと、汚れがひどいですね。 オイル交換をしてから、1.5ヶ月くらいでLの近くまで量が減りましたが、これは異常なんでしょうか??以前に、GDIのエンジンを搭載した車は、オイルの減りが早いと聞きましたが、これほどなんでしょうか?? 汚れもひどいです。もう、真っ黒ですね。イエローハットで交換したのですが、次回の交換時期がまだ1ヶ月ほどあるのですが、早めに交換した方が良いのでしょうか?? GDIに良い、エンジン添加剤、オイル添加剤等がありましたら、教えて欲しいです。それと、最後に皆さんの燃費も聞きたいのですが、マニュアルに載っていますが、リッターで10キロ程度ですが、これ位が普通なんでしょうか??GDIは、燃費が良いとのふれ込みで、発売された気がしますが・・・・。GDIって、今も三菱の車に装着されているのでしょうか??

  • ハイブリッド車の燃費について

    車の買い替えを検討している者です。 燃費を最優先にしたいので、ハイブリッド車を考えているのですが、 トヨタのプリウス(35k/L) と ホンダのフィットシャトル(30k/L) で迷っています。 実際に通勤などで使用している方の情報・感想が聞きたいです。 普段、乗っていて、実際の燃費はどのくらいで走行できていますか。 また、エアコンを使った場合、どのくらい燃費に影響が出ますか。 街中を走行する時と、高速道路を走行する時との違いなども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 三菱の直噴ガソリンエンジン

    GDIは、時期尚早だったのか大コケしました でも、今や直噴エンジンは燃費向上の常套手段として珍しくありません では、今の三菱は直噴エンジンを作っているのでしょうか? 乗用車用ガソリンエンジンの場合です

  • 軽自動車で燃費の良い車種は?

    現在、ガス検針の仕事をしています。 この仕事が急に決まった為、買って6ヵ月しか経っていない新車のワゴンRで仕事をしているのですが、細い道や舗装されていない道路などを通る場合があるので、新車を母親に譲り、新たに中古の車を買おうと思うのですが、燃費の良い軽自動車を教えて下さい。 仕事で使う為、燃費が良ければ車種にこだわりはありません。 また、ミッションがATよりもMTの方が燃費が良いということを聞いたので、MTの購入を考えています。 よろしくお願いします。