• ベストアンサー

レグナム1800SDに関して

8月に、中古でレグナムの1800SDを買いましたが、非常にオイルの減りが早いのと、汚れがひどいですね。 オイル交換をしてから、1.5ヶ月くらいでLの近くまで量が減りましたが、これは異常なんでしょうか??以前に、GDIのエンジンを搭載した車は、オイルの減りが早いと聞きましたが、これほどなんでしょうか?? 汚れもひどいです。もう、真っ黒ですね。イエローハットで交換したのですが、次回の交換時期がまだ1ヶ月ほどあるのですが、早めに交換した方が良いのでしょうか?? GDIに良い、エンジン添加剤、オイル添加剤等がありましたら、教えて欲しいです。それと、最後に皆さんの燃費も聞きたいのですが、マニュアルに載っていますが、リッターで10キロ程度ですが、これ位が普通なんでしょうか??GDIは、燃費が良いとのふれ込みで、発売された気がしますが・・・・。GDIって、今も三菱の車に装着されているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osarururu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

以前、レグナム1.8LのGDIに乗ってました。 オイルの汚れはGDIの特徴なので、仕方ないです。 燃焼温度が低いため、煤が多く出ると聞きました。 (専門家で無いので、技術的な裏づけは無いですが・・・) オイルに関しては汚れよりも、粘度が大切です。 3,000km~5,000km程度で定期的に交換して、数回に一回はフラッシング&エレメント交換すればOKです。 気になるのはオイルの減りですね。 以前乗っていた車では、オイル減りは無かったように記憶しています。 原因は複数考えられるので、ディーラーに相談することをオススメします。 最後に燃費ですが、一般道で10km、高速で13~15km程度だったと思います。 やや非力なのでアクセルを踏み込みがちで、燃費がカタログほど良くないようです。 良いエンジンなんですが・・・ 久しぶりに懐かしく思い出しました。 大切に乗ってあげてください。 いろいろ有りましたが、三菱車は基本的に(電装系以外は)丈夫ですから。。。

jin0822
質問者

お礼

オイルは、汚れよりも粘度が大事なんですね。オイルの減りは、一度ディラーで聞いてみます。 確かに、三菱のエンジンは丈夫ですよね。家内のエメロードもエンジンは丈夫でした。とはいえ、GDIはあまり評価が良くなかったですよね。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

9年式の1800ですか。 オイル消費に関しては、オイル管理が悪い場合に出る特徴的な症状です。 前のオーナーのオイル管理が悪かったのでしょう。 オイルに関しては「非ニュートン系」のオイルを使用するとエンジンに良い場合があります、

jin0822
質問者

補足

オイルの消費は、管理による物なんですかぁ・・・・。 非ニュートン系のオイルとは、店で聞けば簡単に分かるものなんでしょうか??

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

年式と走行距離を教えてください。

jin0822
質問者

補足

9年式で、走行距離は83000キロです。

関連するQ&A

  • レグナムのインチダウン

    三菱レグナムGDI 2.4L ヴィエントという車種ですが、今標準で履いている205/55R16から15インチのホイールを履かせたいのですが可能でしょうか? その際にオフセットも教えて頂ければ幸いです。 ではよろしくお願い致します。

  • レガシーとレグナム、どちらが良いですか?

    初めて投稿させて頂きます。 今、中古車購入で悩んでいまして、2L以下のツーリングワゴンが良いと思いレガシー(一つ前)かレグナムにしようかと考えています。 そこで、メンテナンスの件を含め、それぞれの良いところ、悪いところを教えていただければと思います。 自分では、 レガシーは運転が楽しそうだが、エンジンが壊れやすい。 レグナムは顔が好きで安いが、GDIエンジンの評判があまり良くない。 と思っております。 尚、使用目的は、メインは毎日仕事で1日、150kmほど走り、休日は家族で出かけるときに使います。 今回、購入すれば乗り潰すつもりです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ランサーエボリューション7のオイル交換について

    皆さん、こんばんは。1つお聞きしてくて来ました。 ランサーエボリューション7に乗って3ヶ月くらい経ちました。 雪が降る前に1度、オイル交換をしたいと思います。 どこでオイル交換したらいいのかの相談です。 近くに、三菱のディーラもあり、オートバックスとかイエローハットもあります。 ランサーの生みの親の三菱のディーラでオイル交換したほうがエンジンに良かったりしますか? どなたか教えてください。 走行距離は1万3千キロです。

  • 車のエンジンオイルはどれを入れても変わらないんじゃないんですか?それとエレメントの必要性について教えて下さい

    エンジンオイルについてなんですが、オートバックスやイエローハットに行くといろいろな種類があります。値段もまちまちでよく分かりません。どれを入れても変わらないような気がして成りません。燃費が変わるわけでもなく、何がいいのか分かりません。後2回に一回エレメントも交換するのが良いみたいなんですが、しないと壊れたりするんですか?どうして交換するんですか?エンジンオイルだけじゃ駄目なんですか?エレメントもやっぱり高額なやつを入れた方が良いんですか?

  • GDIエンジンについて

    今度、GDIエンジンを搭載した車をマイカーにすることになったのですが、正規のディーラーの話を聞いてると、このエンジンは専用のオイル(三菱GDI)のを入れてメンテナンスをよくしてくれといっているが、専用オイルでないとエンジンの調子が悪くなってきますか?また、過去にGDIの車に乗ってた方どんなオイル入れられてましたか? (そのオイルていうのは、別に三菱純正に関係なく、一般の自動車屋さん・カー用品店・またはスタンドで取り寄せてもらうことは出来ますか?)

  • レガシィB4-RSKのエンジンオイル

    イエローハットに行ったのですが種類が多すぎて...(泣 B4にオススメのエンジンオイルはどんなのがありますか?4リットル2000~3000円のものがいいのですが... あと、デフオイル、ミッションオイルはどのくらいの周期で、また、どこで換えるのがよろしいでしょうか(イエローハット等)?

  • モービル ガソリンエンジンオイル スーパー2000 エコプレミアムの5

    モービル ガソリンエンジンオイル スーパー2000 エコプレミアムの5W-30(画像の物です。)を良いなと思っています。できればベール缶20Lを通販で安く買って交換をしたいのですが持ち込みで交換してくれるクルマ用品店(たとえばイエローハットで)は有りますか?できないのであれば用品店で物がありますか?

  • 臭い・・。

    三菱のレグナム GDIエンジンに乗っています。 エンジンをかけると、しばらく、不完全燃焼をしているような、 臭いがします。これは、何かエンジントラブルを示しているのでしょうか? 走行とかに、問題は全くありません。

  • ピストン磨耗への対応

    いつも参考にさせて頂いております。 今回お聞きしたいのは、先日ディーラーにて車検を通したときに、白煙が出ていたので見てもらうと、ピストンの磨耗で、オイル上がりだと言われました。 直すとかなりの金額がかかるのでその件は直さないで済ませたのですが、オーバーホール以外で直す方法はないのでしょうか? ディラーにはこまめにオイルを変えれば大丈夫(いつも5千キロ毎に変えています。)といわれたのですが、出来れば改善したいのです。 また、直さないまでも、エンジンを回したときに白煙が出にくくなる方法はないでしょうか? 車は三菱レグナムGDI、1.8STです。 よろしくお願いいたします。

  • 車検上がりにエンジントラブル

    今回、車検をイエローハットに出しました。車も2005年式、走行も7万キロなんで安心整備付き車検にしました。事前に見積もり出したとこ10万ほど。じゃあお願いしますと予約しました。 ところが納車前日にアイドリングが低くなり、調子が悪くなったので説明して1日早く代車を出してもらいました。その際、「アイドリングが低く信号待ちでエンジンが止まりそうだったのでそれもみてほしいのとオイル交換もしっかりしてほしい」と伝えました。 そして車検が終わって次の日に異常なエンジン音がしたので、イエローハットにまた持っていきました。 イエローハットはオイル交換などして整備は車屋でするそうですが、結果オイル交換を怠ってたのでオイルの循環が悪くなりエンジンが壊れたとの事です。 確かに久しくオイル交換をしてなかったのですがオイル交換したあとに何故壊れたのか納得がいきません。 今は私の友達の車屋にみてもらってますがフラッシングもしてないしエレメントも変えてない。いらんとこは交換して肝心な事はしてないとの事です。何故壊れたか原因を調べてイエローハットに不備があるなら、今回の修理代を請求したいのですが… きちんと裁判をおこさないと賠償請求は無理でしょうか? ちゃんと整備してくれてたらと思うと悔しくてたまりません。