• ベストアンサー

レグナム1800SDに関して

8月に、中古でレグナムの1800SDを買いましたが、非常にオイルの減りが早いのと、汚れがひどいですね。 オイル交換をしてから、1.5ヶ月くらいでLの近くまで量が減りましたが、これは異常なんでしょうか??以前に、GDIのエンジンを搭載した車は、オイルの減りが早いと聞きましたが、これほどなんでしょうか?? 汚れもひどいです。もう、真っ黒ですね。イエローハットで交換したのですが、次回の交換時期がまだ1ヶ月ほどあるのですが、早めに交換した方が良いのでしょうか?? GDIに良い、エンジン添加剤、オイル添加剤等がありましたら、教えて欲しいです。それと、最後に皆さんの燃費も聞きたいのですが、マニュアルに載っていますが、リッターで10キロ程度ですが、これ位が普通なんでしょうか??GDIは、燃費が良いとのふれ込みで、発売された気がしますが・・・・。GDIって、今も三菱の車に装着されているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osarururu
回答No.1

以前、レグナム1.8LのGDIに乗ってました。 オイルの汚れはGDIの特徴なので、仕方ないです。 燃焼温度が低いため、煤が多く出ると聞きました。 (専門家で無いので、技術的な裏づけは無いですが・・・) オイルに関しては汚れよりも、粘度が大切です。 3,000km~5,000km程度で定期的に交換して、数回に一回はフラッシング&エレメント交換すればOKです。 気になるのはオイルの減りですね。 以前乗っていた車では、オイル減りは無かったように記憶しています。 原因は複数考えられるので、ディーラーに相談することをオススメします。 最後に燃費ですが、一般道で10km、高速で13~15km程度だったと思います。 やや非力なのでアクセルを踏み込みがちで、燃費がカタログほど良くないようです。 良いエンジンなんですが・・・ 久しぶりに懐かしく思い出しました。 大切に乗ってあげてください。 いろいろ有りましたが、三菱車は基本的に(電装系以外は)丈夫ですから。。。

jin0822
質問者

お礼

オイルは、汚れよりも粘度が大事なんですね。オイルの減りは、一度ディラーで聞いてみます。 確かに、三菱のエンジンは丈夫ですよね。家内のエメロードもエンジンは丈夫でした。とはいえ、GDIはあまり評価が良くなかったですよね。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

9年式の1800ですか。 オイル消費に関しては、オイル管理が悪い場合に出る特徴的な症状です。 前のオーナーのオイル管理が悪かったのでしょう。 オイルに関しては「非ニュートン系」のオイルを使用するとエンジンに良い場合があります、

jin0822
質問者

補足

オイルの消費は、管理による物なんですかぁ・・・・。 非ニュートン系のオイルとは、店で聞けば簡単に分かるものなんでしょうか??

• santana-3
回答No.2

年式と走行距離を教えてください。

jin0822
質問者

補足

9年式で、走行距離は83000キロです。