• ベストアンサー

臭い・・。

三菱のレグナム GDIエンジンに乗っています。 エンジンをかけると、しばらく、不完全燃焼をしているような、 臭いがします。これは、何かエンジントラブルを示しているのでしょうか? 走行とかに、問題は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.1

こんにちは。 匂いが出るということは、オイルが漏れてそれが排気マフラーかかり焦げていたり、走行中ビニール袋等がマフラーに引っ付き焦げる事があります。 あとは排気漏れとかですかね。 この説明だけではちょっと分からないですね^^;

jin0822
質問者

お礼

情報不足で、申し訳ありません。 パイプ等からの、空気漏れはないですね。 オイル漏れも、下にシミが付くことがないので、大丈夫だと思う のですが・・・。 単なる、気のせいでしょうか?

その他の回答 (2)

• koza773
回答No.3

マフラーからの排気ガスの臭いですよね? それならば問題ありません。触媒が温まるまでは機能しませんので臭いがします。

jin0822
質問者

お礼

そうです、マフラーからの臭いです。 暖まれば問題はありませんので、触媒が完全に機能していない、 みたいですね。 ご回答、ありがとうございます。

• kkwkk
回答No.2

Lan78様の回答の通りエンジントラブルよりも外部の影響?排気漏れの場合は排気音が正常な時と違いますから・・・運転席の気密性に問題はありませんか?エンジンが温まるまでは若干の不完全燃焼では?

jin0822
質問者

お礼

エンジンが暖まれば問題はないようです。 心配をする必要はなさそうですね。 ご回答、ありがとうございます。