• ベストアンサー

子供一人目と、義両親とでとりあえず5人乗り(ディオンは?)

車の買い替えで悩んでいます。 これまで軽自動車(ムーブ)でしたが、今度子供(一人目)が産まれるので、近所に住む義両親(車の所有なし)も含めて最低5人で乗れる乗用車に買い換えようと思っています。 義妹(子供は赤ん坊と3歳の二人)が去年シエンタを買いましたが、義両親は義妹ファミリー4人と一緒に3列シートで6人で旅行に行き、ムーブよりも乗り心地が悪かったと不平を言っていましたので、シエンタやそれに類似するコンパクト3列(キューブキュービック、モビリオ)はNGかなと思っていますが、三菱のディオンはどうかな?と気になっています。 個人的に、ホンダは固くてガタガタ感が強い(ベビーを乗せるつもりで買い換えるのにあえて買うべきではない?)、マツダはエンジン音が五月蠅いので(独身時代に乗っていたファミリアがそうでした)、避けたいかなぁと思っています。 また、エアロで飾るようなスポーティなタイプのデザインが好きではなく、いくら機能や大きさがニーズに合っていてもそのようなデザインの車は買いたくないと思っています。 5ナンバー希望で、価格も200万円は越えないようにと思っています。二人目も出来るかもしれないので(少なくとも希望はあります)、5人乗りではまたすぐ買い替えになってしまいそうなので、やはり3列(7人乗り)が良いかなと思うのですが・・。 いろいろ我が侭なようですが、お勧めの車種はありますでしょうか? ないとすれば、どのあたりを妥協すべきでしょうか?(例えば、短期間での買い替えを覚悟して5人乗りを選ぶべき?) 宜しくお願い致します。 ディオンで3列目をいつも使われている方などいらっしゃったら、特に感想を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.4

まず。。。 >ホンダは固くてガタガタ感が強い そういう傾向はありますが、ベビーに影響があるほどではありませんし、車種によっても異なります。 >マツダはエンジン音が五月蠅い 昔のマツダは、ガソリンなのにディーゼルみたいうるさかったですね。 でも、最近のマツダは出来が良いですよ。 で。。。 お勧めは、サイズ(高さ)が大丈夫だとして、予算的に少しきついかもしれませんが。。。  セレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシー こういった、スライドドアの背が高いミニバンです。 お勧め事項としては。。。 ○3列目の使い勝手が良い  (ディオンなどは、3列目の床が高いので長距離はつらい) ○2列目の広さ(足元、頭上)が違う。 ○スライドドアは、だんだん足腰が弱くなる両親には乗り降りが楽です。 うちは今年小学校1年になる息子がいます。(車はエルグランドですが。。。) まず、我が家の夫婦+両親+子供1名の乗車の感じを見ると。。。 ○子供がチャイルドシートを使用しているときは、かなり遠出の時は、一人3列目でした。  そこそこの距離や、近くを移動するときは、2列目にチャイルドシート+両親でした。 ○ジュニアシートになると、遠出でも両親と子供で2列目に座っていました。 ○今は、チャイルドシート、ジュニアシートを使っていませんが、両親と子供で2列目に座っています。 と、意外と3列シートの車の3列目ってあまり使いませんよ。 というのも、子供がある程度物心付くと。。。 ○助手席に座りたがる  (うちは、無理やりセカンドシートに載せてます) ○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」と一緒に座りたがります。 ○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」も孫と座りたがる ○一人で3列目は寂しい ということがあります。 これらを踏まえると。。。 ○子供が一人の時は、出来るだけ2列目までで乗車できるようにした方が良い。 ○両親の乗車頻度が高いなら、スライドドアが楽 ○二人目の子供が出来た時を考えると、3列目は「普通に」使える車が良い。 と思います。 友人で、アイシスの家族と、イプサムの家族がいますが、共通して、 「もう少し大きいのにしとけば良かった」 って言ってます。 結局、3列目はあまり使わないのに、2列目が狭いという感想見たいです。 大きすぎるのもどうかと思いますが、 運転や車庫など許す範囲で「大は小を兼ねる」だと思いますよ。 因みに。。。 面白い車で、ホンダのディックスと言う車があります。 http://www.honda.co.jp/Edix/ シートが2列なんですが、6人乗りです。 フロントシートに3名座れるようになっています。 最近、この車が良いなぁなんて思うようになりました。 それは、上記したように、子供は前に座りたがります。 この車なら、親子3名で仲良く前に座れますので子供にとっても楽しいかもしれません。 それに、横幅が少し広いので、2列目に3名乗車もらくだと思います。 一度ご覧になって見てください。

piplip
質問者

お礼

いろいろと参考になる情報をありがとうございました! 主人は「ほんとは3列シートっていうのは室内に一体感が無い感じでどうもイヤなんだ」とか「馬鹿デカイ車はイヤだ」と言いますので、2列6人乗りのホンダのエディックス、ピンと来ました☆ 一列に3人(大人二人&ベビー(チャイルド)シートもOKそうですね。 早速主人にも教えて今度試乗に行って来たいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 25730213
回答No.6

#4さんのオススメ、ホンダエディックスはいいと思います。 横に3人がキチンと座れて、チャイルドシートもちゃんと装着でき、全員シートベルトが装着できるのは、とても安全だと思います。 仕事でセレナを使用しておりますが、3列目は乗り降りが億劫になり、2列目のシートを元に戻すのも勝手がわからないとシートバックの角度が変になったまま乗ってたりすることがあるので、エディックスはいいと思います。 親子3人で出掛けるときは、前に3人並んで座ると、楽しそうじゃないですか! 一度試乗してみることをオススメします。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Edix/
piplip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ますますエディックス、気になりますね。ホント、親子3人前に並んでドライブできるなんて楽しそうですね☆ 一つの座席のシート幅がやはりどうしても窮屈めかな?なんて想像もしますが、今まで軽に乗ってきた我が家ですので多分大丈夫かなとも思います(笑)。 エディックスはボディのデザインも、シビックをボリュームアップさせたみたいなフォルムでなかなか素敵だなと感じています。もしガタガタ感が気にならなかったら、価格も17L、2WDタイプなら何とかいけそうですし、満点だと思います。 ありがとうございました!

noname#145430
noname#145430
回答No.5

本当は3列シートの3列目はどうしてもぽんぽんはねて(遠足バスのタイヤの上状態)仕方がないのですが、いずれ2人目が出来るだろうことを考えると6人乗りは必要ですね。うちでは乗り物酔い全然平気な長女の指定席としています。  ざっとボディタイプで大別するとWISH、アイシス等乗用車ベースの3列シート(キャブワゴンと言われます )ノア、ステップワゴン等のいわゆるミニバン、の2種類あるわけです。 自分たちの用途でどっちが使い良いか現物を片端から試乗してみて決めてもいいのでは。回し者じゃありませんがネッツには大から小まで全部揃ってますねww。

参考URL:
http://toyota.jp/service/dealer/spt/car-lineup?CN=N
piplip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トヨタは基本的に主人も信頼しているようなので、トヨタも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• betrayer
回答No.3

私も同じような状況です。 そこで、大きすぎず小さすぎずを考えたら、トヨタのウィッシュになりました。 ディオンもサイズ的には同じくらいですよね。 あとは試乗車に乗って確かめてみてはいかがですか? 最後はやっぱり自分の感想が大事ですよ。 一応ですが、最近はどのメーカーもずいぶん快適になりました。 ホンダやマツダも自分で乗って確かめることをお勧めします。

piplip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ試乗してみようと思います。 WISHはやはり手頃なサイズの車のようですね。デザインがどうしても受け入れられない気がするのですが、試乗はおろか、実物もまだ見ていません。「意外といいかも」と思えるといいなと思います。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

>義妹(子供は赤ん坊と3歳の二人)が去年シエンタを買いましたが、義両親は義妹ファミリー4人と一緒に3列シートで6人で旅行に行き、ムーブよりも乗り心地が悪かったと不平を言っていましたので、シエンタやそれに類似するコンパクト3列(キューブキュービック、モビリオ)はNGかなと思っていますが、三菱のディオンはどうかな? ●予算が200万以内では ちょっときびしいですね・・ 上記クラスの車は 一応 3列目もあって乗れますよ~ っていう車で常時6人以上の乗員を想定していませんし 6人以上大人がのるなら最低1800~2000ccはナないとパワー不足を感じるかもしれません たしかに ホンダ、マツダは足回りが固いメーカーですが車種によっても違いますので 試乗して決めた方がいいと思います 200万以内に抑えるなら 中古ではだめなのでしょうか? ホンダオデッセイやマツダMPV・プレマシー トヨタイプサム・ウィッシュ・ヴォクシー のクラスで考えてはいかがでしょうか? 乗り心地が悪いのは メーカーうんぬんより車のクラスによる乗車人数が多いことの影響があるように思います。

piplip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1の回答の方のご指摘も加味して、両親も一緒に乗るということ(大人4人になるということ)を考える以上、ある程度の大きさ(パワー)、費用を考えないと快適なドライブは得られないのだなということを実感(覚悟)しました。 足回りの固さの件は、これから地道に試乗して回って味わってみたいと思います。教えていただいた車種、検討してみます。中古も含めて。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

ディオン自体は乗ったこと無いですが、妹家族がトヨタのウイッシュに乗っているので、感想を書きますね。 ベビーがいると言うことだと、ベビーシート(チャイルドシート)を乗せることになりますよね。だとしたら大人4人+ベビーシートだと5人乗りはきついです。 クラウンクラスでも後席にベビーシートだと後ろに大人二人はきついです。 ウイッシュで両親と妹夫婦+赤ん坊で出かけるときは必ず3列目に1人乗ります。(短距離なら我慢して2列目だけに乗ることも可能ですがきついです) ですから、短期間の買い換えを考えたとしてもご両親2人を同時に乗せることを考えたら、3列シートじゃないときついでしょうね。 車種としたらウイッシュなんて良いですが、新車だと価格的に諸経費込みだと200万を超えてしまいますが。 参考までに。

piplip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、5人乗りでのベビーシート&大人4人はキツイですね。 助手席にベビーシートを置くのも赤ちゃんが小さいうちだけでしょうし、その場合も普通に考えて後部座席に大人3人というのは狭いですしね。 3列シートで考えてみます。 ありがとうございました!