• ベストアンサー

不景気の脱会方法

ずばり馬鹿な意見を出します。 これだけ、国の債務が上昇する一方、消費者の生活環境が悪化しつつあります。 そこで国にお金が不足しているのであれば、作ればいいのではないでしょうか? どうやって?ずばり、財務省が日本銀行に紙幣の超過発行の要求をだす。 根本的にお金がないのなら、国が足りない分作ってしまえばいいのではないかというのが、私の考えた方ですが、 どうでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11749
noname#11749
回答No.4

通貨はすでに過剰供給されています。ただ、資金需要が無いので、すぐに日銀の当座預金に回っているだけです。 竹中さんは口が達者なので、だまされやすいのですが、通貨供給量(マネーサプライ)を増やすのと、国債の発行、どちらも国の借金です。 経済の波及効果から考えると、使い道の決まっている国債の方が、効果が大きいです。 また、国債は、国の借金と言われてますが、外国から調達した資金なら借金と言えます。日本の場合は、購入者のほとんどが日本人なので、実質、無借金です。 その他の外国人投資家には、大量に保有している外貨(米ドル)を手渡せば、お釣りが来ます。

参考URL:
http://melma.com/mag/56/m00046356/a00000010.html

その他の回答 (4)

• murano
回答No.5

不景気の脱出方法は,人が欲しがる物を作り 人が欲しがるサービスの提供をする. そのために新しい技術の開発をする.

noname#108554
noname#108554
回答No.3

やってるじゃないですか・・・?それもがんがん。 今の問題は金がないのではなく、 金が有り余っているのに(銀行レベルでは)、 有望な投資先がないことです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>紙幣の超過発行の要求をだす。 1975年ごろ.市場への資金供給を増やしたことがありました。資金が大量に出回り.物価は確実に上がりました。 しかし.不況のままでした。 これをスタブレーションという現象と呼びました。 2度と同じ事はしないでしょう。

• pierre2
回答No.1

そのまま行くとお金の価値が下がる→インフレですか? 景気が悪い=物理的にお金(の量)が足りないというより 景気が悪い=価値のあるものを生み出せる可能性を 感じさせない(利益を上げるという事に関しての信用 が得られない)という事では?