• ベストアンサー

ダイワ10プレイソ2000LBDの異音

ダイワ10プレイソ2000LBDを購入しました。 ラインを巻いているときに気が付いたのですが、ラインテンションが少し掛かったら、 どこからともなく「ジ~~~」と音がします。 これって何の音なんでしょうか? 空で回すときは何も異音は発生せず滑らかに回ります。 少しラインテンションがかかるとスプール周辺?アタリからかすかに「ジジ~~~」 と音がします。 ジリジリジリ~~のようにも聞こえます。 よくある昔の安物リールを巻いたときに「ジ~~」って音がするような感じです。 もちろんドラグはちゃんと締めた状態でドラグの音ではありません。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

ご自身が書いているように巻いてる時ですから、ドラグでは有りませんね。 先にも書かれてますが、巻いてるときに出るなら多分、ベール部のラインローラーが出してる音だと思いますよ。 以前は音がしなかったと言うなら分解メンテナンスして注油(グリス)してあげると少しましになるかも知れません。 でも自分の経験からは一度音が鳴り出したら止まらないという実感があります。 購入時からと言うことならまぁそんなもんでしょう。 音も楽しむと言う感覚で釣られれば良いと思いますよ。

shiroobiR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラインローラーかな~、と思っていましたが、その可能性が大きいということですね。 もう一度確認してみて気になるようならお店に持っていってみます。

shiroobiR
質問者

補足

親切にご回答ありがとうございます。 買った釣具やでみてもらったところラインローラーからの音でした。 なんとこのリール、定価3万後半もするのにラインローラーにベアリングが使っていませんでした。そのため、どうしても負荷が掛かったときにジリジリと音がなる場合があるようです。

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

高いリールでも結構音はするんですよね。 5万円以上するものでも実釣すると「こんなもんかなぁ?」なんて思うこと多いんですよね。 まぁ5千円以下のものと比べると雲泥の差ですけど15000円位のものと比べると私自身は驚くほどの差は感じませんね。 TVも30万した42型のものと5万円で買った32型のものでワザワザ見比べないと違いなんて分かりませんから・・・ 工業製品なんてそんなものですよ。 3500万のフェラーリ(2人乗り)と500万のGTR(4人乗り)でレースしたらGTRが勝ちましたから・・・ 値段が性能を決定する指標にはなりえません。

回答No.1

ラインローラーがなっているのではないでしょうか? ダイワリールは特に音が鳴りやすいみたいです。 新品で購入されたなら購入店へ、中古などで入手されたなら行きつけの釣具屋さんへ持って行って修理に出せばよいです。 とりあえず、クレーム扱いで。 聞いた話ですが、購入後数ヶ月ならクレームで結構通るみたいです。 私の場合は9月頃買った10ステラ2台です。 一台は11月に、もう一台も若干回転が悪いので年明けにクレームで出す予定です。 もちろん、11月に出した物は無償でした。 3lb以下のライトリグでの使用で実釣使用50時間以下だと思いますが、ゴロゴロ感が出るなんてあり得ません。 仮にギア交換で有償になるようなら次に買うリールに困ります。

shiroobiR
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ラインローラー、ダイワのリールは鳴り易いんですね。 私もスピニングリールはダイワ、シマノ両方使ってますが、あのように鳴ったことはありませんでした。 気になるようならお店に持っていってクレーム扱いにしてもらいます。

shiroobiR
質問者

補足

親切にご回答ありがとうございます。 買った釣具やでみてもらったところラインローラーからの音でした。 なんとこのリール、定価3万後半もするのにラインローラーにベアリングが使っていませんでした。そのため、どうしても負荷が掛かったときにジリジリと音がなる場合があるようです。

関連するQ&A

  • ダイワ 09銀狼LBDの予備スプールについて?

    ただ今、ダイワの09銀狼を所有しております。 釣り物によって糸を巻き替えるのが面倒なので予備スプールが欲しいと思っているのですが、少し疑問がありましたので質問させていただきます。 まず、ひとつめに。ダイワのLBDのスプールは全て互換性があるということを聞きましたが、09モデルの銀狼に現モデルの銀狼のスプールも使用できるのでしょうか? ふたつめは、ドラグ性能というのはスプールによって違ってくるものなのでしょうか? 御回答のほど宜しくお願い致します。

  • ダイワ LBリールの違い(トーナメント2500と競技)LBD

    ダイワのLBリールについて、09トーナメントISO-Z2500LBDを買おうと思っていましたが、近所の釣具屋の閉店セールで 09トーナメントISO-Z競技LBDが、2500LBDより2万円ほど安く売り出されていました。(もちろん新品。しかし2500LBDの在庫は無し)競技LBDは買いでしょうか?2500LBDと競技LBDのカタログ値以外の違いは何ですか? また、サイズ的には競技LBDは2500相当でしょうか?(ラインキャパシティの比較がカタログ上では出来ません)売り切れる前に決断したいと思います。よろしくお願いします。

  • ダイワのリールCALDIAについて

    ダイワのリールCALDIA2004・2005・2506の違いって何が違うのでしょうか? どなたか教えてください。 またスピニングリールに巻くラインはスプール一杯まで皆さん巻いていますか? それとも一杯まで巻かないほうが良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • リールの異音

    DaiwaのEMBLEM -S 2500LBDのリールを使用しています。リール単体で巻いても何の異音もしないのですが、実際にインターラインの竿にラインを通して使用すると、リールからシャリシャリという音がします。ラインが関係していると思うのですが原因が分かりません。7~8m程離れたところでチヌ釣りをしていた友達からも聞こえると言われました。リールとラインの擦れる音なのか、竿の中で擦れている音なのか気になって仕方がありません。扱い方がいけないのかと色々と竿の角度を変えたりしましたが消えません。 定かではないのですが、魚が釣れてやり取りしている時は、巻くスピードが遅いからなのかもしれませんが音はしていないように思えます。流し終えて仕掛けの回収の時は100%します。原因を分かる方教えてください。

  • ダイワのリール イグジストとルビアス

    ダイワのリール イグジストとルビアスでは、ドラグ音に違いはありますか? イグジストは、ジリジリというかバリバリと大きな音に聞こえますが? 

  • ダイワRCS2506エアスプールのドラグ音について

    現在ダイワセルテートハイパーカスタム2508を使用しています。主にエギングでの使用ですが、ダイワRCS2506スプールを購入し使用したところ、ドラグの音がカリカリとよく響き、あまり私の好みの音ではありません。スプール自体は、元々のものより軽量ですがプラスチック製で良く響くように感じます。スプールの裏の隙間に何か発砲スチロールの様な物でも詰めようかとも考えています。皆さんどのようにされていますでしょうか。

  • スピニングリールの不具合を自分で修理したい

    ダイワのCROSS CAST4000というスピニングリールですが、ドラグを締めるとハンドルが異様に重くなって使えなくなります。 スプールを外してゴミを取り除く程度のことはしてみました。ドラグをゆるめればスムーズに回転するのですが。 自分で修理したいのですが、どこをどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイワのリールについて

    50年位昔の大和精工のリールを死んだじいちゃんに貰ったのがあるのですが、価値はあるのでしょうか?多分新品です。ラインを巻いた形跡も有りませんし、シールも付いたままです。情報お願い致します!

  • ダイワ LBリールの変えスプールの互換について

    現在シマノのBB-Xを使っていますが、 部品の調達が出来なく成りつつ有るのでダイワのプレイソSHOX 3000LBを買いました。 (オークションで安かったので・・・) ラインの使い分けの為、スプールが欲しいのですが、 RCSの変えスプールを見ると、プレイソとだけ有ります。 新型プレイソには2000~3000番までありますし SHOXには2500と3000とが有ります。 そこで質問ですが、私の買ったプレイソショックス3000LBで 1 RCSのスプールは使用できますか? 2 LBですが、ドラッグ付きでも使用できますか? 3 トライソのスプールは安いので、トライソのLBとLBDのスプールは使用できますか? 4 今後、今のプレイソ2500か3000を買い足すつもりですが、スプールは互換性ありますか? 5 見た目は気にしないので、互換のあるスプールは他にありますか? 次回、正月にこのリールを使う予定です。 気に入れば、今後も遣う予定です。 今後使うなら多分、トライソのLBスプールを買うと思うのですが、(安いので) 6 上位機種でも互換性はありますか? (今後、上位機種を買うかも・・・・です)