ニートやひきこもりの居場所、または中間施設を探しています

このQ&Aのポイント
  • ニートやひきこもりの方に安心して出かけられる場所、居場所、中間施設を探しています。
  • 手仕事をしているが販路がまだ見つかっておらず、個人で仕事をしているため他人とのつきあいがない状態です。
  • 就労支援やバイトのプログラムがある場所なら尚良いですが、場所にこだわらず良い場所を検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートやひきこもりの居場所、または中間施設。

私はもういい年をした人間(女)ですが 仕事をしていません。 社会が怖いのです。 今、カウンセリングも受けています。 今、手仕事でものをつくっています。 まだまだ初心者、素人の域ですが、上達するようがんばりたいと思っています。 その製作したものを売る販路もありますが、 まだ受け入れ先のほうで合格が出ません。 まだまだこの分野を深めていくつもりではいますが 個人でする仕事なので 他人とのつきあいがない状態です。 そこで、ニートやひきこもりなどのカテゴリならば私も安心して 出かけることができると思い、、あるいはメンヘラでも良いのですが、 そういう人の集まる場所、居場所、中間施設などを探しています。 就労支援や試験的なバイトもプログラムに取り入れているようなところがあれば尚良いと思います。 何か、良い場所を知りませんか? 自分の住んでいる地域の支援団体にも出かけましたが合いませんでした。 この際、場所にこだわらず、良い場所があれば 検討してみたいと思います。 でも、できたら東京などのほうが行きやすいかもしれません。 よろしくお願いします。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京の支援団体についてこちらに情報があります http://cvoff.cocolog-nifty.com/npo/cat6557977/index.html その他情報サイトはこちらでどうぞ http://hearttofreedom.ifdef.jp/h.rink.html 良いところが見つかるといいですね。

cibone
質問者

お礼

返信が大変遅くなりました。 申し訳ありません。 URLのご紹介、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひきこもりが気軽に通える居場所サービスってないの?

    8050問題に関する本を読んだ障害者雇用で働く 精神障害者です。 むかし体調が悪かったとき5年ぐらい倒れてたことがあるので その間はひきこもってました。 そういうときに誰ともつながっていないので、 時々無性にさみしくなるときとかあったのですが、 トランプとかゲームとか軽く会話とかいっしょになにか作ったり 一緒に料理つくって食べたりできるような 居場所があればいいなーと思いました。 自分は、精神障害者のリハビリなどをかねた 就労支援B型作業所や病院のデイケアーなどにかよって そういうことをやってだんだんメンタルを回復して 社会復帰できました。 そんな感じでいまは回復したんですが、そういう居場所的なところで 時々のんびりしたい気持ちがあるので、 利用できる場所を探しているのですが、 パッとおもいつきません、 パッと思いつくのは地域活動支援センターという 精神当事者などの障害者の地域における集いの場所になっている施設などや当事者グループですが、 あまり見当たりません。 何か他にあるのかーなーと思い調べています。 アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*) ひきこもりに関する相談などを受け付けている都内の公的機関 https://www.hikikomori-tokyo.jp/support.php 「ひきこもり地域支援センター」とは? https://www.khj-h.com/media-administration/administrative-services/ ひきこもり支援推進事業 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/

  • 22歳、女、ニートの引きこもりです。

    22歳の女で、ニートで引きこもりです。 現在は実家で暮らしています。 私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。 学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。 学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。 今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、 その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。 (今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います) 面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう レベルの問題じゃないなと思いました。 そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。 けれど、5日でクビになりました。 正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、 自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。 自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを するという気持ちがしぼんでしまいました。 若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に 行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。 心療内科はお金がかかるので行っていません。 それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。 無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。 父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。 家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。 だからつらいです。 早くいなくなってあげたいと思います。 でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。 私は何もできません。 家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。 「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて しまいました。 なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。 何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。 なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。 こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。 こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに なるか、考えていました。 自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して くれるものなのでしょうか。 長くなったうえに、読みにくくてすみません。 何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。 よろしくお願いします。

  • ニートや引きこもりに対する批判とその合理性について

    最近はよくニート、引きこもりが叩かれますが、 その叩いてる内容が理解し難いのです。 例えば、勤労や納税の義務。 勤労の義務は、職に就きたい人に対し、国が適切な支援を行う義務、という意味です。 納税の義務、これはまず、消費税は払っていますし、所得が無ければ所得税を払う義務は無い。 働いていたら払わなければならないという意味です。 そもそも、憲法とは国民が国に守らせるものであって、 国民が守るべきものじゃない。 義務を果たさない人間には権利も与えるなと言いますが、 現に生活保護は、働く意欲が無いと見られる人にはくれませんし、 国民年金を支払ってない人にもくれないと聞いた事があります。 これ自体が一応生存権に反しているのですが、 ニートを批判している人は大抵生活保護も批判している場合が多く、 都合よく憲法を盾にしている印象があります。 結局の所、「みんなやってることをやらないのはずるい、許せない」という思考なのでしょうか? これって、合理的とは言えないですよね。単なる「現状に不満だから、更に下を作って悦に入る」ことではないでしょうか。 憲法の解釈方法からして間違っているのに、それを隠れ蓑にするのはやめてもらいたい。 それと、よく見るのが「自己責任」「甘え」「怠け」論です。 人それぞれ理由は異なるので、一概には言えませんが、 そんな自己責任論を主張しても、ニートや引きこもりの人は「じゃあ働くか」とはならないのです。 彼らは批判されたら、それを受けないように努力する事ができず、 そのまま受け止めてしまったり、開き直ってしまうのです。 例えば、「そうだ、自分は甘えている、怠けている社会の屑だ」と強く思い込み、 更に自信を無くしてしまい、社会に出る事に対する恐怖感が強まったりする事が十分あり得ます。 これでは完全に逆効果ではないでしょうか。 まず、ニートの80%は、現状を後ろめたく思い、出来るなら働きたいが、何らかの要因によって働けない人たちだと言われています。 引きこもりの中でも、そんな人はいます。 働く気力自体が無い人は10年前から数が平行線であるのに対し、 働きたいが働けない、という人は年々増えており、昔の1.5倍に達したと言われています。 そんな人たちが増える背景には、失敗・迷惑を認めない社会、 劣悪な労働環境、それを当たり前だと捉える風潮が大きいのでは?と思います。 ニートを働かせたいなら、先に社会の「異常」を批判すべきだと思います。 この社会の異常が薄れない限り、それに適応出来なかった人たちは働けないままでしょう。 残りの20%は、もはや法則のようなもの。 働かない働き蟻が20%存在するように、人間の中でも一定数、 働く意味、価値自体が理解できない人たちも生まれてきます。 その人たちに対してはいくら公的な支援しても無駄でしょうし、 「働け!」と批判した所で、働くメリットが全く見つからず、動かないでしょう。 その人たちも何とかしたいなら、カウンセリングサービスの充実など、 個人個人の状態に合わせた処置を取らねばならないでしょう。 「そんな事してられるか!」と言われればそれまでですが、 社会復帰させる合理的かつ人道的な方法を考えようともせず、自分の不平不満をぶちまける為に、 ニートや引きこもりといった社会的な弱者を批判、いや、非難するのはやめてもらいたい。 どう思われますか?

  • 若者メンヘラーの居場所

    【私の居場所が欲しい】 20歳の精神障害者です 現在、週3日で働いています 残りの4日は引き篭もっています その引き篭もるのがあまりにもつらくて 外での居場所が欲しいです 地域活動支援センターや精神科デイケアを勧められましたが 50~40代の人ばかりで、話があわずつらいです 友人を頼って遊ぶのにも相手の都合があり、 毎週という訳にはいきません 何か、私の居場所をみつける良い方法を教えていただきたいです ちなみに、スポーツは無理です 文科系の習い事なら出来そうです 1人で図書館で読書と言う意見も聴きましたが 読書で時間を潰すのは厳しいです もっと仕事、学校に行くのは医師から止められています 何か良いアイディアがありましたらお願いします 具体的な居場所ではなく、探すヒントみたいなのでも大丈夫です ちなみにコミュニケーション能力に少し問題があります かと言って家でボーっとする1人でいるのは 泣きそうなくらいかなりつらいです 誰かお願いします 主治医は何も答えてくれません>_<

  • 8050問題ひきこもりの日中のオススメ居場所情報!

    大学受験や就職で馴染めず、ひきこもりの状態になる若者の問題、 39歳以上の高齢のひきこもりや、80代の親が50代のひきこもりを支える 8050問題。 自分もこの間までひきこもりに近い生活をしていたので 当事者意識があり関心があります。(`・ω・´) 下記にAmazonへリンクを張った。池上正樹さんのルポ「8050問題」を 読みました。その本で、東京都はひきこもりの支援サービスが 35歳以上は使えなかったようですがやっと変わったことをしりました。 本の作者さんやひきこもり当事者には今まで、下記に引用した理由から 評判が悪いサイトのようですが、東京都の 東京都のひきこもりサポートネット https://www.hikikomori-tokyo.jp/ https://www.hikikomori-tokyo.jp/material/pdf/leaflet.pdf に民間の登録支援団体が載っていて居場所などを提供しているようなのですが、 こちらは35歳以下の利用とリーフレットに書いてありました。 (`・ω・´) ?? これは35歳以上の利用はできないのですかね? 問い合わせしてみるしかないですよね。 こういった居場所になる場所を探しているのですが、 自分の場合だと、高齢者を主に所管している地域生活支援センターぐらいしかないのですが、若い人があまりいないので、 そう考えるとひきこもりの人達のフリースペースは自分にとっていごこちがいいかと 思ったのですが、あまりないのですかね? この東京都のサイトのリーフレットにある民間団体のフリースペースは利用できそうだったのですが、35歳以下となっていて、 どこかに居場所になるところはないですかね? そういう場所があるとうれしいです。(・´з`・) 当事者が改善してほしいと感じている点は 詳しくはこちらに書きました。 東京都が、以前、石原慎太郎都知事の元、青少年・治安対策本部に 支援対象者も全国で唯一、「34歳まで」の上限を設けて設置しました。 相談窓口である「若ナビ」や「ひきこもりサポートネット」も これらは当事者へのヒアリングが不足していたりしていて アドボカシーを軽視している感じで ひきこもり当事者から犯罪者予備軍とみなされているようで嫌なきがすると 社会のスティグマを助長するようで改善してほしいと要望がだせれていました。 ひこもり当事者や家族会団体などが中心になって、都議会の 都民ファースト、公明、立件民主の3会派が中心になり小池都知事に提言し、 ひきこもり支援年齢撤廃!所管を青少年政策の部署から福祉部署へ移す ということなりました。 2015年から施行され国のひきこもり対策は厚生労働省社会援護局が 理念に掲げる地域共生社会の中心に位置づけられた相談窓口などの拠点となる 「ひきこもり地域支援センターも全国都道府県と県庁所在地都市、政令指定都市に 設置され当事者団体である家族会などと地域でネットワークを作って連携いていくこともうたわれた2018年4月には社会福祉法も改正され「社会的に孤立状態におかれた人たちの課題を見つけその人の状況に応じた適切なところにつなげられるような 地域づくりを市町村の努力義務で課した。 (`・ω・´) 知りませんでした!! ルポ「8050問題」: 高齢親子〝ひきこもり死〟の現場から (河出新書) (日本語) 新書 – 2019/11/29 池上正樹 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4309631150/ 商品の説明 内容紹介 80歳の親が収入のない50歳の子どもを支えて煮詰まる「8050問題」。 長期高年齢化するひきこもり当事者たちの現状をリポート。 内容(「BOOK」データベースより) 80代の親が、ひきこもる50代の子どもを支えて生活に行き詰まる「8050問題」。 長期高年齢化している中高年のひきこもり当事者とその家族は、 制度のはざまに取り残され、社会から孤立している。 ギリギリのところで踏みとどまっていた高齢親子たちが 共倒れしてしまう事例が相次ぎ、当事者たちも 「親が死んだら、どうしよう」と不安を抱えている。 彼らが安心して生きていける社会にするために、 今、何をすべきなのか。ジャーナリストが現場の声を届ける。 ============================================== 【以下、上記書籍に記載があった当事者団体のWEBサイト】 *書籍の中にURLの記載がなかったためリンクを張っておきました。 【横浜市瀬谷区】 ゆるり瀬谷 https://www4.hp-ez.com/hp/yururiseya/ https://www.townnews.co.jp/0106/2019/09/26/498983.html ----------------------------------------------------------------------------- カズシン株式会社 女性代表社長 https://www.kazushin.co.jp/blog/268/ http://www.hikikomori-news.com/?p=3184 ----------------------------------------------------------------------------- ひきこもりフューチャーセッション「庵 -IORI-」 *ひきこもりフューチャーセッションとして、 偶数月の第1日曜日都内23区を中心に定期開催 https://iorihiki.wordpress.com/ https://ja-jp.facebook.com/iorihiki ----------------------------------------------------------------------------- 高齢ひきこもり blog http://www.futoko.info/zzblogd/ ----------------------------------------------------------------------------- 【岩手】 「1人じゃないから」 (北上市コミュニティFM「きたかみE&Beエフエム」で毎月第4金曜日放送) 息子を想う母が始めた「引きこもりコミュニティラジオ」の伝播力 https://diamond.jp/articles/-/202482 きたかみE&Beエフエム https://fm888.jp/ ----------------------------------------------------------------------------- 「高齢ひきこもり」が女性に求婚され、恋愛相談まで始めた理由 https://diamond.jp/articles/-/176867 ----------------------------------------------------------------------------- KHJ全国ひきこもり家族会連合会 https://www.khj-h.com/ ----------------------------------------------------------------------------- ひきこもりUX会議 https://uxkaigi.jp/ 一般社団法人ひきこもりUX会議 オフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/uxkaigi/ ひきポス https://www.hikipos.info/ ----------------------------------------------------------------------------- 【岡山県総社市】 ひきこもり支援センター「ワンタッチ」 http://www.sojasyakyo.or.jp/since2018/09hikikomori/hikikomori.html ----------------------------------------------------------------------------- 【山口県宇部市】 ひきこもり地域支援ネットワーク ふらっとコミニティー flatcommunity.net

  •  現在、私は常磐線沿線に住む34歳の引きこもりの男ですが今の状況から一

     現在、私は常磐線沿線に住む34歳の引きこもりの男ですが今の状況から一刻も脱出したいと思い投稿しました。 恥ずかしい話ですがこの歳まで正社員歴もなく、おそらく本来この年齢で身につけているはずの社会常識なども欠如しています。持ってる資格と言えばAT限定の車の免許ぐらいです。  自分の行動が招いた結果なので仕方ないですが、空白期間が長すぎてアルバイトも採用されない状態ですし、何をどうすればいいのかがわからない状態です。ネットでいろいろと引きこもりの支援団体なども検索して調べましたが、居場所作りなどを提供してくれる団体はいくつかあるのですが、就労を支援してくれる団体は少ないように感じられました。  私のような高齢の引きこもりを就労支援をしてくれる団体もしくは雇ってもいいよという会社はあるんでしょうか?今の雇用情勢だと絶望的だとは思いますが、何とかしたいです・・・  私はまず何をすればいいんでしょうか・・・。途方に暮れています。  私のようなものを助けてくれるNPO団体、もしくは試しに雇用してくれる会社を知っていたら教えてください。気がつくのが遅いですが、早く親を安心させてあげたいです。 

  • ニートなどの婚活を支援する組織や企業の需要は

    ありますか ニート婚が流行っているらしい? 実感ありません ニュースタートという組織の人がニート婚を勧めているそうです 株式会社ニートというのができてニートが集まり、活動内容は未定らしいです Qニートの婚活を支援する組織・企業はありますか Qなくても今や今後そういう活動は需要あると思いますか ニート本人やその親や家族に 経済力と生殖性とを切り離すと出生率のびそう ニュースでもニートが増えているという 恋愛や結婚や経済活動を諦めてるかも 悲しい失意 就労や結婚を諦めると自信とかやる気とか減りそう ニートは就活できないくらい消沈している 生きて活動する力の源はエロスや根気だ ニートでも婚活して結婚もできたら生きて働く意欲も湧きそう 行動の如何を問わず存在には祝福を ニートは婚活から弾かれているようで 結婚相談所にニート枠がないとおもう まるでえた・ひにんのポジションと見なされているかのようなニート ニートというだけで積極的に生きる気が減る ならヒエラルキー。社会的ないじめのよう 全ての人間存在に基本的な祝福を ニートは就労や経済的自立の支援は受けられるが、恋愛や婚活の支援は受けられない現状か? 恋愛や結婚くらい支援なしにやるべきか? しかし定職のある人は相談所で婚活を支援してもらえる Qニートも婚活を支援してもらえたら良くないですか ニートばかりでなく失業者やひきこもりの人や低所得者などの婚活を支援する活動とか気運とか そういう、くじけない欲望を寿ぐような力や風潮や思想のある社会が良くないですか ニートニート言ってすみません

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

  • 姉26歳ひきこもりしてます

    26歳の姉は子供のときからおとなしく引っ込み思案です。小中学時代はいつも一人。一つ下の学年の私は、姉が軽いいじめを受けているようにも感じました。高校は遅刻欠席続きでやっとのこと卒業。2浪後大学へ進学しましたがほとんど登校せず2年生を3年間続けたあげく中退しました。今はニートひきこもりです(;;)私はそんな姉とは正反対の性格で、のらりくらりしている姉が一時大嫌いでずいぶん喧嘩しました。以来5年間一つ屋根のしたで暮らしているにもかかわらず姉とはまともにしゃべっていません(はなしかけても舌打ちされるだけ)。この前偶然繁華街を平日昼間に何をするでもなくふらふらと一人で歩いている姉をみかけました。両親に『もういい年なんやから自立する手助けぐらいしてやれば?』と言えば、両親は『かわいそうに。そんなこというお前が出てけ』とか言って完全に甘やかしてます。馬鹿です。どうすれば姉と向き合って話せるようになりますか?なんで働けないんですか。ニート引きこもりに関して自立支援の情報とかあったら下さい。行動も変わってて奇妙なときあるので精神的なものだったらカウンセリングとか受ける必要ありますよね。

  • 日本のひきこもり、ニートの就労支援を自治体に義務付

    日本のひきこもり、ニートの就労支援を自治体に義務付けは果たして成功するのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.sankei.com/smp/life/news/171212/lif1712120001-s1.html Will municipalities obligate municipalities to succeed in hiring Japanese and NEET work? News Category All of you As you answered, We'll be expecting you. https://www.sankei.com/smp/life/news/171212/lif1712120001-s1.html