• 締切済み

テレビを買い換える時の電波のことで。

テレビを買い換えたのですが、電波が弱く、映りません。 地デジ対応の新しい液晶テレビにチャンネルを自動設定し、見ようとしても、どのチャンネルも 「受信レベルが低下しました。アンテナ線を確認してください」と黒い画面に白文字で表示されるだけで何も見えません。 買い換える前のテレビは、ブラウン管でデジタルではなくアナログでした。 テレビを買い換えた時に、アンテナ線だけはその時のアナログテレビのを使用しています。 そのテレビの時は、接触が悪く、頻繁に画面が乱れるので、何回も接触部分をぐりぐりといじって、ようやく安定するといった感じでした。 その安定しないアンテナ線を使っているのも何か関係あるのでしょうか。 受信レベルは全てのチャンネルが50%以下で、 40%を超えているチャンネルは見える時もあれば見えない時もあり、 30%代は上記のような表示がされて、全く見えません。 このテレビとは違った、リビングにあるテレビはデジタルで、問題なく見れています。 上記を踏まえて、何かわかったことや、気になったことなどあれば何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

壁面のアンテナ端子または、壁面アンテナ端子からテレビまでのアンテナ線の どちらかか両方に不具合があるようです。 電器店に相談して交換工事をして貰って下さい。

bisuketyam
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうざいます。 指摘して頂いた通り、まずアンテナ線から替え、 それでも直らない場合は、電器点に相談して端子を調べてみます。 本当にありがとうございました。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 テレビも受信機ですから、アンテナが劣悪ならば全く映りません。 不安定なアンテナ線(フィーダー又は同軸)ということは、その 先に接触不良部分があることを想像させます。その部分の修理 を行えばスッキリ映ります。

bisuketyam
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 修理に必要な事を調べて、指摘して頂いた部分を直そうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪くなってしまいました

    今朝になって、突然、テレビの映り悪くなってしまいました。 まず、地デジの受信レベルが低下してしまい、電波を受信しなくなってしまいました。再セットで、また、地域を選んで受信し直しても、、全部のチャンネルが受信できません。 そして、アナログ放送に関してですが、今まで映りが最悪だったチャンネルが 見違えるようにキレイになったと思ったら、別のチャンネルはノイズが入りまくり、まともに見れない状態になってしまいました。 今朝、五時から起きているのですが、それまでは、何の問題もなかったのに、六時から急におかしなことになってしまいました。 最初は、TVアンテナの差込口がおかしいと思っていたのですが、キレイに映るチャンネルもあることから、これは考えられません。 二ヶ月前に引っ越してきたのですが、地デジの受信低下の表示はなかったので、正直どうしたらいいのか困っています。

  • 突然テレビが見れなくなる

    普段テレビを見ている時に、突然受信レベルが低下していますと表示されテレビ画面が真っ暗になってしまいます。 リモコンで他のチャンネルに変え、見ていたチャンネルに合わせると普通にテレビを見ることが出来るようになります。 テレビはWoooを使用していて普段の受信レベルはどのチャンネルも70から75にあり、真っ暗になる時には30以下になっています。 このような症状になったのは地震が起きてからです。このような場合どうすればよいでしょうか? またこのような時はメーカーか地デジのサポートに聞いても平気ですか?

  • テレビを購入しましたが…

    新しくテレビを購入しました(東芝REGZA-BCです) 昨日までは、アナログで見ていました。 屋根にUHFとVHFの2種類のアンテナがあります。 アナログテレビを壁からの黒い線をテレビの裏側に差し込んで見ていました。 小さい箱型のブースターも室内にあります。 このブースターの電源のONOFFで、UHFチャンネルが映る、映らない、になります。 上記のような状況です。 取説の手順通りに接続しましたが、 エラーE202で、アンテナの接続、受信レベルの不具合のため接続できない。となり映りません。 初期設定の自動チャンネルスキャンでも、チャンネルが設定されないので やはりアンテナが弱くて受信できないのでしょうか? アンテナレベルというのも見たところ、かなり下のようでした。 アンテナを取り換える。という方法のみが解決策でしょうか。 地デジ対応テレビではアナログは見れないのですね? 地デジは見れなくても、今までのアナログが見れるならとりあえずよかったのですが^^; アンテナを変えるまでは、アナログテレビで見るしかありませんかね?

  • ワンセグで安定的に見れない(電波が足りない)

    パソコン用のワンセグチューナーを買いました。部屋の中で使ったのですが、USB接続してアンテナを伸ばしても一つも受信しません。画面の表示を見るとどのチャンネルも0DB(ゼロデシベル)でした。 なのでアンテナで受信するのを止めて部屋のテレビのアンテナ線にRF変換ケーブルを付けてUSB接続にしたのですが、こちらも3DBぐらいでほとんど受信できませんでした。(安定的に受信するには10DBが必要らしいです) どうやったら安定した受信が可能でしょうか? テレビのアンテナ線に繋げば安定した画像が見れると思い込んでいたのですが、こんなものなのでしょうか? このチューナーは3千円ぐらいで比較的安いのものだったのですが、高いチューナーを買えばそえだけ感度も上がって視聴しやすいのでしょうか?

  • アナログテレビを綺麗にみたいです

    アナログのブラウン管テレビを使っています。最近、友達に譲ってもらいました。アパートにもともと引いてあったアンテナケーブルを差し込んだところ映りましたが、画面が乱れていてどのチャンネルも鮮明に映りません。なぜでしょうか?外付けのアンテナを購入して付けると解決する可能性はあるでしょうか?

  • 今年ブラウン管テレビが壊れたので

    今年ブラウン管テレビが壊れたので 地デジチューナー搭載テレビを買いました。 買ってから2~3ヶ月おきぐらいに受信レベルが下がってテレビが見えません こういう時、チャンネル設定で地デジスキャンをするのですが 東京に住んでるのに何故か必ず神奈川県の31チャンネルだけが設定され それしか見れません ちゃんと映ってる時は神奈川県チャンネルは表示されないのに 受信レベルの低さが原因でしょうか? 今の受信レベルは38~39です

  • 地デジテレビのブロックノイズ

    シャープ製アクオス(LC-32D10)で地デジテレビを視聴しております。 テレビの映りは、全チャンネル(8局)でまあ良好ですが(受信レベル80~95)、数チャンネルで時たまブロックノイズが出ます。但し、ブロックノイズが出る時も受信レベルは全く低下せず安定しています。 受信レベルが良好にもかかわらずブロックノイズが出る原因は何でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • BSデジタルテレビに買い替え、受信レベル。

    BSデジタルテレビに買い替え、受信レベル。 デジタル液晶テレビに買い換えて、従来BSアナログ放送を受信していたパラボラアンテナで、そのまま見ているのですが、設定時はたまにだったノイズが、最近頻繁に入るようになりました。 レベルを見ると20前後で、アンテナの向きを微調整してもそれ以上にはなりません。 10年ほど前のアンテナなんですが、アンテナ以外に考えられる原因はあるのでしょうか。 ちなみにアンテナケーブルは、あと1台のアナログテレビ(BS機能無し)と分配しています。

  • テレビのアンテナ分波機はデジタル対応のとアナログだけのがありますが

    テレビのアンテナ分波機はデジタル対応のとアナログだけのがありますが アナログだけのでデジタル波を受信したら巧く写らないとか言う事がありますか?今もデジタル波は放送している様ですが私の家もデジタル波が受信できる筈なのに19チャンネルが巧く写らないですがデジタル波を優先して受信できませんか?

  • 地上波デジタルの電波が不安定です。

    地上波デジタルの受信強度が不安定で困っています。 不安定というのは、全チャンネル問題なく視聴できることもあれば、いくつかの局(一つの局の場合もある)でのみ、電波レベルが極端に低下して、ノイズだらけ。 ひどいときには、まったく受信できない状態になります。 今のところ、50%くらいの確率で、電波レベルの低下でノイズが乗っている状態になります。 局にもよりますが、まったく視聴できないというのは20~30%程度 日本テレビはバッチリ映るのに、フジテレビは「視聴できません」というエラーがでていたり、逆だったりもします。 これが、すべての局で起こったりします。 JCOMに聞いてみても、そのような報告は入ってきていない。伺って機械を使って測定することはできますが、問題があってもなくても出張料金はいただきます。 とのことでした。 ちなみに、壁から1本のアンテナ線をすべての機器を経由しておりますので、これが原因かも? 分配機などは使っていません。   JCOMのアンテナ回線(壁からでている)       ↓   TOSHIBA RD-XD71(地上波デジタルIN)       ↓   TOSHIBA RD-XD71(地上波アナログIN)       ↓   CATVチューナー       ↓   TOSHIBA RD-XS42       ↓ VICTOR HM-HD1       ↓ SONY KDF-50E1000(ブラビア50V型) CATVチューナー、RD-XS42、HM-HD1の順番は確かではありません。 ちなみに、ブラビアでは見ることができていても、RD-XD71では電波レベル低下により録画中止ということも多々あります。 全体的に、ブラビアよりもアンテナ直でつながっているRD-XD71の方が視聴できないことが多いです。 多数の機器を経由しているのが問題なのでしょうか?分配機を付ければ改善できるのでしょうか? 視聴できない時にアンテナ線を抜いて直接TVにさしてみるなどの実験をしてみたいのですが、TVの背面をいじるのがかなり大変でできておりません。 できる時にかぎって、普通に見えていたりするんです。 ちなみに、地上波アナログの方は問題ありません。 また、TVとビデオの方に地上波デジタルの電波強度を測定するモードがあり、どちらも40前後の数値がでています。グラフからするとMAXは100だと思います。 JCOMの線ですが、さすがにいいアンテナで受信していると思います。40前後の数値は低いのではないか?とも思えます。 もし、この状況でアドバイスできることがありましたら、よろしくお願いします。