• 締切済み

テレビを買い換える時の電波のことで。

テレビを買い換えたのですが、電波が弱く、映りません。 地デジ対応の新しい液晶テレビにチャンネルを自動設定し、見ようとしても、どのチャンネルも 「受信レベルが低下しました。アンテナ線を確認してください」と黒い画面に白文字で表示されるだけで何も見えません。 買い換える前のテレビは、ブラウン管でデジタルではなくアナログでした。 テレビを買い換えた時に、アンテナ線だけはその時のアナログテレビのを使用しています。 そのテレビの時は、接触が悪く、頻繁に画面が乱れるので、何回も接触部分をぐりぐりといじって、ようやく安定するといった感じでした。 その安定しないアンテナ線を使っているのも何か関係あるのでしょうか。 受信レベルは全てのチャンネルが50%以下で、 40%を超えているチャンネルは見える時もあれば見えない時もあり、 30%代は上記のような表示がされて、全く見えません。 このテレビとは違った、リビングにあるテレビはデジタルで、問題なく見れています。 上記を踏まえて、何かわかったことや、気になったことなどあれば何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

壁面のアンテナ端子または、壁面アンテナ端子からテレビまでのアンテナ線の どちらかか両方に不具合があるようです。 電器店に相談して交換工事をして貰って下さい。

bisuketyam
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうざいます。 指摘して頂いた通り、まずアンテナ線から替え、 それでも直らない場合は、電器点に相談して端子を調べてみます。 本当にありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.1

テレビも受信機ですから、アンテナが劣悪ならば全く映りません。 不安定なアンテナ線(フィーダー又は同軸)ということは、その 先に接触不良部分があることを想像させます。その部分の修理 を行えばスッキリ映ります。

bisuketyam
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 修理に必要な事を調べて、指摘して頂いた部分を直そうと思います。 本当にありがとうございました。