• ベストアンサー

テレビのアンテナ分波機はデジタル対応のとアナログだけのがありますが

テレビのアンテナ分波機はデジタル対応のとアナログだけのがありますが アナログだけのでデジタル波を受信したら巧く写らないとか言う事がありますか?今もデジタル波は放送している様ですが私の家もデジタル波が受信できる筈なのに19チャンネルが巧く写らないですがデジタル波を優先して受信できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.4

はじめまして 分配器の問題とは、ずれるのですが・・・ >19チャンネルが巧く写らないですが 大阪エリアで生駒山からの電波を受信していると想定します。 このサービスエリア内では、19chのテレビ大阪(UHF)を除きすべて12ch以下のVHFで送信しています。 考えられることは、 (1)UHFアンテナが設置されていない。 (2)サービスエリア外である。もしくは、山などの障害物がある。 (3)UHFアンテナ方向が、テレビ大阪の送信所のある「ぬかた園地」を向いていない。 下記URL地上デジタル放送エリアのめやすで、テレビ大阪と他局を比較して下さい。(大阪方向にエリアが限定されているのが分かると思います。) http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=3000000&nl=34%2F39%2F01.589&el=135%2F32%2F14.145&grp=DPA&eid=dpa00163%2C%2C%2C%2C&BT=%C2%E7%BA%E5%C9%DC&BT1=%A5%C6%A5%EC%A5%D3%C2%E7%BA%E5&a4=&a5= URLが長くて申し訳けありません。 分配器購入前に 再確認を願います。

TMEITOU
質問者

お礼

(2)サービスエリア外である。もしくは、山などの障害物がある。 自宅はサービスエリア外です。 下記URL地上デジタル放送エリアのめやすで、テレビ大阪と他局を比較して下さい。(大阪方向にエリアが限定されているのが分かると思います。) で、この地上デジタル放送エリアにある店で比べたいのですが。

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.5

#4です。 間違っていたらごめんなさい。 もしかして、分配器のデジタル放送可について「地上デジタルとBS・CS110デジタル」を混同されていないでしょうか? 分配器に関しては、古い順でおおよそ下記の通過周波数パターンがあります。(かなり古ければ、VHFのみUHFのみもありました。) 現在の「デジタル放送対応」の表現をしている分配器は下記の(3)にあたります。 (1)VHF・UHF(アナログ・デジタル)・CATV (2)VHF・UHF(アナログ・デジタル)・CATV・BS(1~11ch) (3)VHF・UHF(アナログ・デジタル)・CATV・BS(1~15ch)・CS110(ND2~24ch) 参考までに・・・

• mii-japan
回答No.3

>では店の分配器にアナログ・ディジタルの区分があるのは何故ですか? 単にUHF-TV放送対応の分配器・分波器・ブースタを ディジタル対応と表示しているだけのことです(多分VHF-TV放送をアナログ放送と表現しているのでしょう) 消費者の関心を引くためでしょう >今もデジタル波は放送している様ですがアナログだけのでデジタル波を受信したらどう写るか店頭で確かめられる店は京都大阪近くでありますか? アナログが VHF-TV放送の意味でならば、よほど電波の強い場所以外では受信できません(電波の強い場所ならば1m程度の電線をTVのアンテナ端子に接続しただけでも受信できます) UHF-TV放送にも対応している設備・機器ならば正常に受信できます 地上波ディジタル放送は、UHF-TV放送のみですが アナログ放送は、場所によって VHF-TVとUHF-TV放送があります 両方が受信できる場所もあります なお、アンテナは放送局の方を向いていないと、対応する設備であってもまともには受信できません ディジタル放送用と大々的に銘打つのは、少しでも売上を増やそうとする政策だと思います 従来の物が使える場合と、全く使えない場合、少し調整すれば使える場合がありますし、設備の経過年数によっては更新した方が良好な受信ができることもあります 絶好の商機と捕らえていることには間違いありません

TMEITOU
質問者

補足

>では店の分配器にアナログ・ディジタルの区分があるのは何故ですか? 単にUHF-TV放送対応の分配器・分波器・ブースタを ディジタル対応と表示しているだけのことです(多分VHF-TV放送をアナログ放送と表現しているのでしょう) と言うのは無理があるのではないですか?アナログ分配器でもUHF-TV放送対応はしているみたいだし。それにそれが本当ならディジタル対応でないとUHF-TV放送に対応出来ないのでディジタル対応を買うしかなくなります。

• Agamemnon
回答No.2

今回のご質問には直接は関係しませんが…。 現在放送に使っている電波は全てアナログの波です。というか基本的に 電波はアナログなものなのです。 アナログの電波にデジタルのデータを変調して乗せて送り出すので、 デジタル放送と呼ばれます。 なので、搬送波自体はアナログ放送でもデジタル放送でも同じ です。

• mii-japan
回答No.1

電波(分波器・分配器)には、アナログ放送・ディジタル放送の区分はありません 分配器は、同条件で二つ以上に分配します 分波器は、周波数で二つ以上に分配します(VHF・UHF・BS放送中間周波数のように分けます、分配される端子によって周波数が変わります) 質問の目的ならば、分波器ではなく分配器を使用します

TMEITOU
質問者

お礼

金メッキ仕様の方が画像がいいですか? 日本アンテナ WDG-4P [CS・BS・デジタル対応 4分配器 金メッキ仕様] 特価:¥3,895 30%引 (税込) 消費税総額表示です 10%還元 定価:¥5,565 TITLE:おすすめ分配器・分波器 : ヨドバシ・ドット・コム DATE:2006/10/19 20:55 URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_45726639/57067905.html

TMEITOU
質問者

補足

電波(分波器・分配器)には、アナログ放送・ディジタル放送の区分はありません では店の分配器にアナログ・ディジタルの区分があるのは何故ですか? 今もデジタル波は放送している様ですがアナログだけのでデジタル波を受信したらどう写るか店頭で確かめられる店は京都大阪近くでありますか?