• 締切済み

社会人学生について教えてください。

社会人学生とは、仕事をしながら学校に通うそうですが、 昼間の課程ですと、両立は無理だと思うのですが、 どういう仕組みになっているのでしょうか。 私自身、いま社会人ですが、できることなら行きたい大学があり、 社会人学生に興味があります。 ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

社会人学生とは、社会人である学生のことです。 学生だって社会の一員なのだからおかしな表現ですね。 簡単に言うと、自活できている学生という事になるでしょう。 さて、2部学生に社会人が多いのは、理解できると思います。 しかし、1部の学生でも、自活は可能です。例えば、新聞奨学生だとか、学生起業家とか。塾講師や家庭教師でサラリーマンの年収と肩を並べる、あるいは上回っている学生もいます。芸能人大学生もある意味社会人学生ですね。 学生は親の脛齧っていて当たり前というのは発想が貧困ではないでしょうか? 生活のために働きながら学業にいそしんでいる学生はたくさんいますよ。 また、彼らは総じて勤勉家で打たれ強く、計画的に並行して物事をこなす力があります。 大企業などもこの不況の時代、彼らのような人材を採用すべきなのですけどね。