• ベストアンサー

二眼レフカメラ マミヤC220の使い方について

マミヤ C220の使い方を教えてください。 特にシャッターをどう切ったら良いかまったくわかりません。 普段は、ペンタの645を使用しています。二眼レフは初めてです。 または、解説しているサイトがあったら紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこからわからないのですか?フィルムを入れるところからですか? C220は確かセルフコッキングではないと思うので、フィルムを巻きあげたらシャッターをチャージする必要があります。チャージは撮影レンズ(下のレンズ)向かって右側のノブを下方向に押し下げて行います。 ピントも露出も合わせてシャッターだけが押せない、ということなら下記の点を確認ですかね。 1.シャッターロックがかかっていないか   シャッターリンケージ側面の小さいボタンを動かしロックを外す。 2.レンズ交換用の遮光板を戻しているか   遮光板が出ているとシャッターがロックされます。   レンズ交換後は、本体左側面にあるダイヤルで遮光板を戻してロックを外す。 以上、私のはC330なのでC220とは違うかもしれません。はずしていたらごめんなさい。 マニュアルは英語版で良ければ下記にあります。 http://www.butkus.org/chinon/mamiya/mamiya_c220/mamiya_c220.htm

参考URL:
http://www.butkus.org/chinon/mamiya/mamiya_c220/mamiya_c220.htm

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

ええと・・・C220の巻き上げは、フィルムを入れて巻きはじめるとちゃんと1枚目で止まりますし、シャッターを切ったあと巻き上げれば、ちゃんと1枚分進んでロックが掛って止まりますよ。シャッターを切らないと巻き上げ出来ないですし、12枚進むと後は自動的に巻き上げはフリーになります。 シャッターチャージが手動、というだけで、後の動作はC330あたりと全く同じですよ。

cocomi3
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• debukuro
回答No.4

カウンターを確認しながらノブを回してフィルムを巻き上げる 巻きすぎても戻せないので注意 シャッターセットレバーを上に一杯に持ち上げてシャッターセット 横の繰り出しノブを回しながらピンとグラスでピント合わせ ピンとグラスには左右逆の像が見えるのでご注意 レリーズボタンを押してレリーズ これで1連の動作が終わり最初に戻ります

cocomi3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• 18OSX
回答No.3

向かって右側にある青丸のレバーを押し下げてシャッターチャージ。 向かって左側にある黒いレバーを押し下げてレリーズ。 フィルムを巻き上げてなくてもシャッターが切れますからご注意。 使い方はWEBでいくらでも探せます。

cocomi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• sokojaso
回答No.2

ユーザーではありませんが、英語版のマニュアルなら「mamiya C220 manual」で検索すれば、PDF版を見ることが出来ます。

cocomi3
質問者

お礼

英語版ですか・・・・・ちょっと苦手ですが^^; 探して見ます。 ありがとうございました。