• 締切済み

C++ で PostqreSQL

どこか C++ で PostgreSQL を使用するのをかなりやさしく解説したサイトないですかね~。(日本語でお願いします。あと、UNIXとWIN両方で使用したいので、C++Builderコンポーネントで。。。とか、Delphiコンポーネントで。。。とかいう話しはナシ) だいたい、PostgreSQL自体は C で書かれているのに、使用するとなると、PHP や Perl ばっかり先行して。。。へんなの。

みんなの回答

  • HAL68000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

書籍ですが「PostgreSQL完全攻略ガイド」はどうでしょうか。 初版(6.3,6.4を対象)がPDFで公開されています。(参考URL) Web上での情報でしたら日本PostgreSQLユーザ会(http://www.jp.postgresql.org/) に関連情報へのリンクがありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/postbook/
kokucho81
質問者

お礼

>「PostgreSQL完全攻略ガイド」 シーラカンスですよね~。良さそうですよね!! いや、私も前々から目をつけとりました。 (これ、中身配布してたんですね。しらなんだ (・Θ・) どうも、貴重な情報ありがとうございました!! でも、この類の本って、ナマズとかシーラカンスとか、まったくまぁ~。 (いえ、何も言います まぃまぃまぃ・・・) 他に情報入ってくるかもしれないので、もうちょぃと待ってみますね。。。

関連するQ&A

  • コンポーネントのインストール

    Delphi用に作成されたコンポーネントをC++Builder6にインストールしたのですが、実際に使用する際になって、hのヘッダーファイルが不足しているとのエラーメッセージが表示されました。DelphiでC++Builder用にコンポーネントを作成する場合や、使用する際の方法を教えてください。

  • WIN環境でのDBアクセス(PERL+POSTGRESQL)

    こんにちわ。 WINXPで、PERL+postgresqlを使ってWEBページを作成しようとしています。 PERL(ver.5)とpostgresql(ver.7.2.1)は無事winにインストールでき 動作しております。 さて、PERLからpostgresqlをアクセスするときに pg.pm か dbiを使う という二種類の方法があると聞きました。 簡単そうなpg.pmを使おうと思うのですが、win環境での インストール方法がわかりません。 unix環境なら pg.pmをダウンロードしてmake PERLのソースに  use Pg;  とでも書いたらいいのでしょうが、win環境での インストールがわかりません。    どなたかご教授願いますか。 尚、参考にしていたページは http://www.itboost.co.jp/perl/perl_11.php です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Delphi 10.3 をインストールできない。

    現在PCにEmbarcadero C++ Builder 10.3 communityをインストールしてプログラムをやってます。 旧バージョンのC++ Builderで作成されたプロジェクトを最新の10.3でもビルドできるように移行させているのですが、プロジェクト内でBorland Delph 5などで開発されたコンポーネントなどがあり、入手できても、一旦DelphiでビルドしなおしてC++用に出力する必要があるとのことでした。 そのため、Delphi Communityがダウンロードできるサイトに行ってインストーラーファイルをダウンロードしようとしたのですが、一旦今まで動作しているC++ Builderのアンインストールを求められて、アンインストール後にDelphiをインストールしようとしても選択肢がなく、C++ Builderが再インストールされてしまいました。 インストーラーファイルを見てみると"radstudio_10_3_2_esd_96593b.exe"というexeファイルが来るのですが、これは前回C++ Builder 10.3をインストールした時と同名のファイル名です。 C++ Builder 10.3 community版とDelphi community版を同じPCにインストールすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 「Borland C++ Builder 5」で作成したプログラムについて

    「Borland C++ Builder 5」で作成したプログラム(コンポーネント使用)を、Builderを起動せずフリーソフトのようにWindows上で実行させるにはどうすればよいのでしょうか。

  • RAD StudioとC++ビルダーの違い

    現在、エンバカデロ社製の開発環境について調べています。 https://www.embarcadero.com/jp/products こちらのサイトで見る限り、 ・RAD Studio XE7 ・Delphi XE7 ・C++ Builder XE7 この3種類に大別されるようですが、どのような違いがあるのかがよくわかりません。私はRAD Studioというのは使用したことはあるのですが、言語はC++でのプログラミングだった思うのですが、C++ Builderとの具体的な違いについてご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • C++を学びたい

    こんにちは。私は今までMS-CやUNIX Cとかでプログラムを組んできましたが、 最近になり仕事でC++を使用するようになりました。 やるのは同じCなので効率よく勉強したいのですが、こんな経歴の自分でも わかるような解説がされている文献、またはサイトをご存知でしたら教えていただけますようお願い致します。 (特にC++の特徴でもあるクラスについて、詳しく説明されていれば嬉しいです。)

  • PHP/MySQL/PostgreSQLをサーバーで使用可能に!

    たとえば、Perl,CGIを使用できるようにするには、 「Active Perl」をインストールすれば 利用可能になりました。 さて、次は PHP/MySQL/PostgreSQLをサーバーで使用可能にしたいのです。 どのようにすればいいでしょうか? 教えて下さい。 Windows2000 Server

  • (visual)C++から(active)perlを呼ぶ

    Vista sp1 64 bit, visual C++ 2008 express, active perl 5.1を使用しています。 しばらくの間active perlを使ってテキスト処理のスクリプトを書き溜めてきました。 最近になってC++ を使うようになり、今後はC++中心にプログラミングをしていこうと思っています。 ただ、これまで書き溜めたperlスクリプトをどうにかしてC++で再利用できないかと思っています。またテキスト処理に関してはC++よりやはりperl が優れていると感じ、C++ のプログラムを主体として必要に応じてその中にperlのスクリプトを組み込みたいと考えています。 たとえばテキストファイルを読み込みや最終的な出力するのはメインのC++で書き、各行のテキスト処理はC++からperlのサブルーチンにデータを渡して処理するというような形です。 perlのドキュメントを見る限りではperlembedがこの目的に適しているようでした。 http://perldoc.jp/docs/perl/5.10.0/perlembed.pod サンプルコードなども書いてあるのですが、どうやらunix環境、gcc(?)の例のみのようです。 windows環境でvisual C++ とactive perlを用いて C++からperlを呼び出すようなプログラムを書くにはvisual c++の設定をどのようにしたらよいでしょうか?

  • 2万件のデータを最も高速に検索する方法

    知恵をお貸し下さい。 2万件ほどの飲食店のデータを 店名や、住所などの条件で検索した結果を表示するような Webサイトの構築を考えているのですが、 このような検索をする際に最も高速に検索できる方法は どんな方法なのでしょうか? 私が考えられる方法としては、 1、データをテキストファイルにしてPHPを記述して検索する。 2、データをテキストファイルにしてPerlのCGIから検索する。 3、データベース(PostgreSQL)からPHPを記述して検索する。 4、データベース(PostgreSQL)からPerlのCGIから検索する。 と、これぐらいしか思い浮かばないです。 WEBサーバーの環境としては、 LINUX、Apache Perl使用可 PHP使用可 PostgreSQL使用可 理由も添えて教えて頂けるとうれしいです。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • シェルスクリプトのbashとperlについて

    シェルスクリプトのbashとperlについて 今さら気づいたのですが、PerlもUNIXのコマンドやシェルスクリプトとして使用できるということでしょうか。 RubyやPHPをUNIXのコマンドやシェルスクリプトとして使用することはできますでしょうか。 学ぶとしたら、bashとPerlのどちらが良いでしょうか。 また、シェルスクリプトはどんな用途や利点がありますでしょうか。 Webアプリケーションによるバックアップやログをタイマーでセットして自動的に取得したりすることは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう