• ベストアンサー

お互いの価値観や考え方の差がある時

yukiya2011の回答

回答No.4

私は後者の「そもそも衝突しないように気を使う」です。 ただ、衝突してしまった場合、互いにとって本当に大切な人であるなら、その衝突は関係を更に強くするものとなると思います。 嫌味は言われても、言ってしまっても気分が悪いですよね~。 とりあえずは衝突しないようにしますが、この人なら私の言葉をきちんと聞いてくれると思えるようになったら、直してほしい所をオブラートに包んで言っちゃいます!

関連するQ&A

  • 言い合いをした時の関係の修復の仕方を教えてください

    言い合いをした時の関係の修復の仕方を教えてください。 旦那との関係で悩んでいます。 喧嘩をした場合は、お互いごめんなさいを言った瞬間に仲良く戻れますが、 喧嘩ではなく、お互い意見の言い合い(感情的になったり)とか、 込み入った話し合いでお互い話が合致しない時。 その話は解決したにしろ、解決しないにしろ、 その時の険悪?な微妙な空気感が、 その話し合いが終わった後、 あとをひくのが嫌です。 私としては、話し合いが終わったらすぐ仲良くしたいのですが、 話終わったら旦那の反応が素っ気なかったり、冷たかったり、むすっとしていたりして、 微妙な空気を作ってきます。 こちらも普通に対応していますが、それでもむすっとされているとまた微妙な空気感になります。 一週間くらいすると普通に慣れて元どおりになりますが、 もう少し早く仲良くしたいのです。 どうすれば話し合いや言い合いの後の険悪な空気を早く普通モードに変えられますか? どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • (夫婦やカップルで)価値観は同じ?違う時は?

    先日、彼と言い合いになった際、(価値観の違いがあることは前からわかっていました)「君が僕についていけなくなったら別れてもいい」という話をされました。しかし、これが本心ではないこともわかっています。自分の考えが理解されていないと思い込み、カッとなって口から出た言葉で、それに対する私の気持ちは「まぁ、いつものことか」という感じです。 人の考え方は人それぞれ、違って当然。自分と同じ考えに直すつもりもないし、違うなら違うなりに「この人はこういう考えなんだなぁ」と理解することで、特にストレスは溜まりません。どうしても言い争ってしまう場合は、お互いの妥協点を探すべきだと考えています。譲れるところは譲る、もしくは、ちょっとだけ譲歩する。さじ加減だと思っています。 しかし、彼は自分の考えが正しくて、それが全て。いつも周りとは合わず、兄弟ですらも合わない。一人浮いている、と言います。自分とは違うけど、こういう考えを持っている人もいるのだなぁ、とはなかなか考えられないようです。 その時、価値観が全て同じ夫婦やカップルはいるのだろうかと思いました。 彼や旦那さんとの価値観は、どのくらい合いますか?また、考え方の相違がある場合は、どのように問題を解決していますか?

  • お互いが納得する方法について教えて下さい。

    私はよく「○○してほしい」とか「○○を直してほしい」と言われたら、 「じゃあ△△して」とか「△△してくれるなら○○する」と言います。 すると、「“じゃあ”とか交換条件にするのはおかしい」と言われます。 なので私は○○をして、次の日に「△△してほしい」というと、 「昨日○○してほしいって言われたからそんなこと言うんでしょ?」と言われて私の要望に応えてくれません。 そもそも私が交換条件を出す理由は、私が先に「~してほしい」と言っても相手に嫌だと断られるからです。 相手の意見を聞いてこっちの意見は聞いてくれないのはおかしい。こっちが損じゃんというと、今度は損得で考えるのがおかしいと言われます。 お互いが納得するには一体どうしたらいいですか? ちなみにこのような言い合いになる相手は旦那ですが、母親にもよく言われました。 あくまでも、お互いが納得するにはどうしたらいいかという意見が聞きたいので批判する意見は無しでお願いします。

  • 価値観の違い

    彼も私もバツイチでお互い子供はいません。 彼は一年前に、私は三年前に別れました。 彼が離婚してすぐくらいから付き合い始めているのですが、付き合い始めすぐ元奥さんが心配だとやり直したいかもしれないと告げられ1ヶ月離れていました。 ただ1ヶ月後、元奥さんは情で一緒にいたいのは私だと言ってくれたので関係を続けていますが、その際私の中では既に不安要因になってしまっていたので会うのも連絡もやめて欲しいと伝えわかったと言ってくれたのですが 結局会ってはないけれど元奥さんの方から連絡が週1位で来るので律儀に彼は返しています。 どこどこ行ったよ〜とかこれ好きそうだから買ってみて〜とかそんな話です。 離婚した頃より仲良くなってるんですよね。 そりゃ、距離感がいい感じになったんでしょうけど私としては理解ができません。 私は今大事にしたい相手が嫌がるのであれば元旦那さんと関係が切れても全く問題ないです。 今も特に頻繁に連絡しあっている訳では無いので。年1あるくらい。 彼は未来しか見てないし妹みたいなもので戻るとかはもうほんとに考えてない。というのですが許してしまうとエスカレートするのではないかと思ってしまいます。 ただ連絡を経つというのを彼自身も躊躇っています。 きっと元旦那さん元奥さんに対しての価値観が全く違うのですが別れたくはありません。 こういう場合のよく言うお互いの中間点、妥協点?というのはあるのでしょうか?

  • 別居からの復帰について

    離婚予定で別居を開始して約半年、再構築しようという方向で話が固まっております そんな中、幾つか本当に戻っても大丈夫なのかな?という考えも出てきてしまい凄く悩んでおります もしよろしければ、ご意見お聞かせください 前提として、 ・お互いに異性問題を過去起こした(性的な関係やそれに準ずる行為は無し) ・子供はいない ・お互い20代後半 ・再構築にあたり、幾つかお互いにこうしていこう!と決めたことがある お互いに異性問題を過去起こしたことがあり、浮気や風俗などに凄く過剰反応してしまう節があります ただ、再構築をするにあたり【相手を疑っている・信頼していない】ということを、 あからさまな態度で表したり、口にだすのは止めましょう。お互いを改めて信じましょうという約束をしました しかし、不安になるのは仕方がない事でもあるので、 まずは責めるような口調で質問したり、いつまでも詰問したりするのは止めようという現状です コチラに関しては、特に旦那が難しいようで 私が、10時間以上度々起きながら寝ていると、連絡を取れなかったり途中で充電切れ起こしていたりで、浮気を疑われます 本当に、家から出てないの? 昨日は何してたの?などなど これに対して、私も過敏に反応してしまいまして… 不安になる気持ちは凄く判っているし、質問するのは全然問題ないのですが 別居の理由の1つに旦那のモラハラがあり、 言い方が凄くキツく、嫌味を言うタイプの人間だったもので旦那から送られてくる文章が 全てその当時の言い方で再生されるのです 週1程度で会っているんですが、当時より多少柔らかくはなったかな?と思う所もありますが それでもやっぱり、嫌味や言い方はキツく 尚且つ、嫌味を言うのは言わせるお前が悪いという考えも根底にある事が多々あり 本当に戻ってやっていけるのかな?そこが嫌だって何度も言ったんだけど…という気持ちです これを旦那にも伝えましたが、 ・不安にさせてるんだから嫌味ぐらい耐えろ ・無意識じゃなくて、ワザと嫌味言ってるんだ ・俺への愛情表現をしっかりすれば良いんだ と言います 3っつめの愛情表現に関しては、 私や旦那の友人家庭のどこよりもしている自信があります 何か旦那のためにと行動を起こした時に、 こういう事したよ~っと伝えると、そういうのは自己申告するもんではないと言われ しないでいると、どうしてそういうことを普段から伝えてこないんだ!だから俺は愛されてるって思えない!と言われ 訳がわからなくもなります このような状態で別居からの再構築って上手くいくんでしょうか?

  • 不倫相手からの「お互い少し休憩して考えよう」の意味

    みなさん初めまして。 私は別居中ですが夫がいます。 今年に入って既婚者の男性に恋をしてしまいました。 最初は時々LINEで連絡を取り合ったり ランチに行くまでの中でしたが お互い合意の上で大人の関係になりました。 熱量は私のほうが少し高いと思います。 会えなくても毎日がとてもキラキラして、 その彼からは、今まで自分の親や主人に与えてもらった事がないような愛情表現をたくさんして貰いました。 軽く聞こえるかもしれませんが 先方の家庭を壊すつもりは私には全くありません。 つい先日、彼の勝手な行動のせいで2回ほどケンカになりました。 一度目のケンカの後、仲直りした数日後に 同じ内容のことでケンカになりました。 直接会ってケンカをするというのは物理的に無理なので、LINEで結構ボロクソに彼に当たり散らしました。 それから数日経って、 一度体の関係があって、その前の楽しいだけの関係に戻るのは難しいとは思ったのですが、 「深い関係になる前の関係に戻りませんか?」というニュアンスのLINEを送りました。 彼からの返信は 「僕が考えてるのは先週から二人の心はボロボロで疲れきっているので少し休憩しよようって事。 ラインも少し休憩してお互いゆっくり考えない? 10月の最初ぐらいに僕から電話か会いに行きます。そこで二人で話ましょう。 どうかな?」 とLINEを頂いたので、私もそうしたいと返して1週間経ちました。 電話→お別れ 会いに行きます→関係を続ける と解釈をしたのですが、別れ話になる覚悟をしておいた方が良いでしょうか? 頭ではこの先同じ事でケンカにもなるし そもそも思ってたような人では無かったかも・・。気がつけたこのタイミングで友人関係に戻りたい・・。 という気持ちでいっぱいです。 甚だ勝手な内容ですが お答え頂けると幸いです。

  • お互い相手がいる関係で・・・

    こんな状態です。 お互い彼氏彼女がいます。 先輩後輩関係です。 でもほとんど敬語をはずして話す仲です。 ちなみに自分が後輩。 先輩の家へ遊びに行き色々おしゃべりをしたい。けどお互い彼氏彼女がいるから誰かと一緒じゃないと。。。という感じ。でも友達とかが一緒だとやはり先輩後輩の関係が強くて、あんまり~色々~っと話せる気がしない。でも2人で飲んだり、出かけたりしたことはあります。先輩後輩のつき合いって感じですけど。。でもたまに、2人で飲んだりしゃべったりしたいんです。 お互い浮気のような気があるわけじゃなく、ただ話しやすいから。色々はなしてるんです。強いて言えば近所のお姉ちゃんみたいな感じです。 遊びに行くのも問題あるけど、外で会えばいいって問題でもないような気がしてきました。2人で会うこと自体やっぱ問題なのかな(ーー;)と。でも話したい内容を全て理解してくれて、色々アドバイスくれたりするのは、先輩だけです。彼氏彼女がいるから異性と2人でどこか行ったり話したりしちゃダメとは、自分は思いません。問題がなければ別にかまわないし、話す相手がいるのが普通だとも思います。 自分は、この関係をできれば続けたいし。 お互いの彼氏彼女の存在を考えたら相手の家に行ってとかは、問題だとも思うし。でも話し相手がなくなるのは、相当ツライです。どうしたらいいのか最近ホント悩んできました。(ーー;)アドバイスをください。

  • お互い気を使う、遠慮しあう夫婦

    私の両親は私が小さい時ものすごく喧嘩をしていました。 父は現在は他界しましたが、両親の喧嘩の声とか言葉とかそんなのは今でもしっかり覚えています。 喧嘩するほど仲が良いと言いますし、仲が良い証拠なのだろうぐらいにしか思っていませんでした。 ですが先日、職場のパートの方が 夫婦喧嘩になるような話題や雰囲気はあえて作らないと言っていました。 そのパートの方はうちの夫婦はお互いが気遣ってケンカやトラブルを起こさないようにしているから、ここ何年も言い合い1つしてないし、 大きなケンカになりそうな話題は避けていると言っていました。 普段は夫婦間の会話はメールが主だそうです。 それでもお互い 仕事がんばってね! なんていう温かいメールを交わされています。 その話を聞いた時、私の両親があんなに大喧嘩をしていたのは何だったのだろうと思うようになりました。 子供ながら隣の人を呼びに行こうかと色々不安に思ったのを覚えています。 狭い家の中でケンカをすると家の中に居づらい、険悪な雰囲気を作りたくないからあえてケンカになるような事は言わずにお互いが気を使いあうという夫婦関係は、私からすると、とても大切にされているように感じます。  家であまり会話しないからメールで会話する。 でもそのメールはとてもマメで心温かいものである。 そんな夫婦関係があるなんて本当に驚きました。 私は両親がお互い気遣ってケンカをしないようにしている家庭で育っていないので、どちらが幸せな夫婦関係なのかわかりません。 みなさんはどちらの夫婦が仲が良い、幸せな家族だと感じますか?

  • 価値観の違い

    喧嘩や揉め事があるとすぐに、別れるとか、無理だとか、やっていけないと言い出す彼氏がいます。 喧嘩の原因は、些細なことですが、大抵、彼氏のわがままや、自分勝手な行動が理由です。 わたしたちは、何度も別れようとしました。 価値観に大きな差があるようなので、合わないんだろうと判断して、わたしから去りました。 だけど、引き寄せられるように、また元に戻るのです。 お互いに好きな気持ちはあるんです。 だけど、困難な状況を2人で力を合わせて乗り越えられない。ほぼ、わたしが頑張って持たせている関係です。 価値観の違いは、彼は相手の気持ちになって物事を考えることができません。想像することがほぼできません。それに対して、わたしは、わりと細かく繊細なところがあるため、彼の自分勝手な行動に、ムッとしてしまうという感じです。 他にも説明しきれない程のエピソードがありますが、ざっとこんな感じのカップルです。 上手くやっていきたいので、その都度話し合って成長していこう!お互いの妥協点を見つけよう!と提案していても、理解不足なまま、イライラして、彼は、無理だ、やっていけない、別れる、お前は普通と違う、などと言われてしまい、とても傷つきます。 別れる方が簡単なのなのはわかるんですが、わたしに足りないところや変わらなければいけないところがあるだろうから、やれるだけやりたいのです。 簡単な内容なので、回答しづらいとは思いますが、感じたことでも何でもいいので、どうしたらいいとかのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • どこまでお互いの考えに妥協できるでしょうか?

    付き合っている同士、育った環境も考えも全く異なると 思いますが、話をしていて全く合わない部分ってないで しょうか? お互い仲のいいときはいいのですが、困ったことに我が 強いので(これもお互い)まったく考えなど譲らない部 分が出てくることがあります。 例を挙げると、車の好み、メールの書き方・・etcです。 彼女は自己主張がかなり強く、自分の思っていることと 相反することを意見されると、「自分のおもうようにや れば」と投げ出す感じ、自分は言い合いになりたくない ので2度と同じ話を持ち出さない感じです。 「こういう人なんだ・・」とすんなりお互い受け入れれ ばいいのですがそうもいかない状況です。 今は譲り合うことがなくても通常の生活に支障をきたさ ないのでいいのですが、同棲や結婚で同じ状況になった 場合、うまくやっていけるのか正直不安です。 口喧嘩でも思い切り出来たらいいのですがどちらも元来 短気なので争い事をギリギリ避けています。 間違ったことではなく、自分の考えが正しいと思ったら 彼女なりの考えを述べたとしても時間掛かっても妥協点 を見出していくものなのでしょうか? 彼女はとっさに前触れもなく思ったことを言う人、自分 は結構物事を引きずってしまう性格なので時々疲れるこ とがあります。 自分も彼女も30代、彼女は3歳年上です。