• ベストアンサー

高画質カメラのレスポンスに付いて

400万画像~500万画像のデジタルカメラで、最高画質に近い、ピクセルで撮影した場合に、一番レスポンスのいい、言い替えれば、次の撮影までの時間が短い(または、その撮影した画像を見る)、カメラは何でしょうか?  先日、カメラ店でオリンパスのC-5050zoomを使用したのですが、お話にならないぐらい遅かったもので質問させてもらいました。(使用したメディアがスマートメディアだったからかな)  アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/400万画素~500万画素のデジタルカメラで、最高画質に近い、ピクセルで撮影した場合に、一番タイムラグの少ないカメラは? A/CASIOのQV-R40か同R4(R40の前の世代)です。 これに勝る機種はない。画質もまずまずですね。ただし、マニュアル機能、拡張性などは仕様上期待できない。 Q/カメラ店でオリンパスのC-5050zoomを使用したのですが、お話にならないぐらい遅かったもので A/デジカメには、とにかく高画質な一眼レフ。高画質で高機能な一眼レフタイプ。一般的なパフォーマンスタイプ。そして、廉価なバリュータイプとトイカメラがあります。 上位の一眼レフはタイムラグは大きいが徹底した高画質と選べるレンズ、マニュアル機能と高い拡張性(レンズ交換、外部ストロボなど)を装備します。CCD面積が大きくとってあり、筐体も大きく、若干重量があり、画素数も大きいのが特徴。その代わり、高い感度、白飛びノイズが少なく高い画像処理能力、自由度の高いマニュアル設定がサポートされます。完璧にマニュアルを使いこなせる一眼好きには良いです。 一眼タイプのレンズ交換ができないC-5050のような機種は、同じくタイムラグが多少大きいのが特徴。その代わりマニュアル機能や拡張性(レンズコンバータ、外部ストロボなど)が充実しCCD面積も大きく高画質です。 一眼ほどではないですが、マニュアル設定が豊富です。本格的にカメラを使いたい人には良いが、画素も大きくなりますのでラグも多少大きいものが多い。これは、マニュアルと知恵を絞るかな? パフォーマンスと呼ばれる機種は、一般に普通のカメラと形状や重さが変わらないのが特徴。誰でも撮影できとにかく携帯性、快適性など利便性と扱いやすさを重視します。その代わり、レンズコンバーターや外部ストロボなどは使えない場合も多いです。カメラだけの能力で使い切る必要がある。 これが、一般にタイムラグの少ない機種。カシオのエクシリム及びR40、オリンパスならμ(ただオリンパスは全体として遅め)、キャノンIXY、FinePixF及びAシリーズなどがそれに当たります。とにかく、マニュアル機能などは少なくても良いから、綺麗で、速く、確実に三拍子を求めるなら絶対にこれを選ぶべきでしょう。 ちなみに、一眼レフタイプのデジカメでタイムラグが少なくハイレスポンスな機種は、FinePixS602やS5000(どちらかというと5000はパフォーマンスモデルで一眼タイプに近いパフォーマンス機種)などですね。これらは、一眼タイプでは最も高速な部類に入る。(300万画素、ハニカム600万画素デジカメで見た目の画素は400万画素より上です。ただS5000はCCD面積が小さくなっておりノイズがかなり目立つかな?) ついでに、もう一つ画素の向上と画質は比例しませんのでご注意を・・・(たとえば、PowerShotS50とS45ではS45の方が高画質で、S50の方が高解像度になる。そのため実質の印刷等をしたときの画質は思ったほど差がない。むしろ撮影対象や撮影場所、時間によっては45の方が美しくなることもある。全般としてはS50の方が綺麗に見えることが多いですけどね、かなりノイズリダクション処理をS50は施しているようです) まあ、完璧な機種はデジカメではまだないですね。いろいろな機種を店頭でとにかく触って選ぶのが良いでしょう。私も全ての機種を見たわけではないですから、これが確実な解答とはいえませんからね。(ただ、CASIOのエクシリムとR40が世界最速なのは絶対です)

eddy-th
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。お店でも早速いじってみました。