• ベストアンサー

夏ボタンの花が咲かない

三年前に夏ボタンを植えました。 その年の夏は沢山の花をつけ、とてもきれいでした。 その秋、根元に油粕を少し撒きました。 翌年の夏には、一つも花が着きません。 今年もダメでした。 油粕が原因でしょうか。 花を着けるための対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なつみかんですか? 一般的に油粕は窒素分が多いので葉っぱを食べるものや盆栽の松とかに与えますね 有機にこだわりたいのなら骨粉でも燐酸が沢山で花が付くかもと思いますが、チッソ・りん酸・カリ3種類が程よく入ったものを与えるのが一番だと思いますよ。5-8-5とかに近い成分表示がお勧めです。 夏みかんなら積極的は施肥を行うより日当たりがよければなります そして3年と仰いましたが柑橘系はほんとに最適な場所以外では実がなっても皮が厚く味が薄かったりするのが多いと思いますよ。 バランスのよい肥料をあげて少し待ってみてはいかがでしょうか

hiroshi_05
質問者

補足

すみません。植えたのは「夏つばき」でした。