感情的な人への対応

このQ&Aのポイント
  • 姉のネガティブな考え方に悩んでいます。感情的で興奮した話し方をしてくることもあります。姉は躁鬱と自己診断していますが、病名を口にすることはありません。私はどのように姉と付き合っていけば良いでしょうか?
  • 感情的な姉との付き合い方についてアドバイスをお願いします。姉はネガティブな考え方が多く、感情的な話し方をします。私の気分がダウンすることもあります。姉自身は躁鬱と自己診断しています。
  • うつ病の姉との付き合い方に悩んでいます。姉は感情的で興奮した話し方をし、ネガティブな考え方が多いです。私の気分がダウンすることもあります。姉は自己診断で躁鬱と思っていますが、病名は口にしません。どのように姉との関係を築いていけば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

感情的な人への対応

うつ病の姉のことでご相談です。 二人姉妹で、姉から、良く電話やメールがきます。 いつも、ネガティブな考え方で、かなりの心配性です。 私には、かなり感情的で興奮した話し方をしてきます。 ヒステリックな感じが強いので、先日、そんなに感情的になって・・・ と言った時、姉が躁鬱という事か?と自分で言ってきました。 その時、私は、病名や病気のことは一切口にしていないのですが ただ、感情的な話し方だと思うと答えました。 その日の、夜、姉からメールがきて 「あなたに、躁鬱と言われてショックを受けたことがあるけれど 今は、大丈夫。あなたは、精神科医でもなければ、カウンセラーでも ないものね」という内容でした。 きっと、感情的で興奮していると言われたことが嫌だったんだな・・・と思いました。 病気なので、仕方がないのですが、何か言えば否定的にとり 話がズレ始めます。メールの文章は、妹に送るようなメールの文ではなく かなり、かしこまっていますが、愚痴だらけのメールです。 このような姉とは、今後、どのように付き合っていけば良いのでしょうか? 姉の話を聞いたり、メール読んだりするだけで 私の、気分がダウンします・・・ アドバイスよろしくお願いします。

noname#123749
noname#123749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

感情的な訴えに理解はしても、同調しないことが話を聴くコツです。 傾聴の様にお姉さんの話しを聴いていたら、あなたが疲れてしまうまで同じ状態が続きます。 あなただけでも前向きな考え方の返事をしたら、あなたの気分がダウンすることは無いですよ。 何でも否定的に取られてしまうのは、あなたの提案がお姉さんの気に入らないだけです。 人は自分の気分が良くなる行動を選びます。気持ちが沈んで、何もせず、寝ていただけのときは、「寝ているのが気分が良いので、寝ていることを選んだのね。」と返事をしても良いと思います。 あなたの気分がダウンしない返事の仕方が良い返事の仕方に成ると思います。

noname#123749
質問者

お礼

>感情的な訴えに理解はしても、同調しないことが話を聴くコツです。 なるほど~、この考えはとても参考になりました。 説明不足でしたが、姉は私の提案やこういう考え方もあるのでは? という話は素直に受け入れてくれています。 ですが、根本的にネガティブのようで・・・ 脳の病気だから、仕方がないのかもしれません。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

まずは巻き込まれないようにしましょう。 ご家族でも精神科は受診できますので、最寄りのメンタルヘルスなどで相談されてもいいかもしれません。 素人判断はケガの素とおもいますので、専門医の判断を仰ぐことをおすすめします。

noname#123749
質問者

お礼

確かに、巻き込まれかかっています・・・ なるほど、専門医に相談する方法がありますね。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

放っておく、関わらない

noname#123749
質問者

お礼

その通りですね。 変な気遣いはせず、そうします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の人への対応の仕方・・・

    姉が、出産後、うつ病になり 7年前から、心療内科にも通院して、お薬も飲んでいます。 姉から聞いた、担当医の話によると 少しでも体調などが良くなると 次々に予定を入れ行動をしてしまう為 デパスを朝から処方されているということです。 朝から昼頃までは、このデパス2錠を飲んでいる為 とても、眠いようです。 ですから、私に用事があるときは 夕方の、5時半または、ご主人と子供がお風呂に入っている 6時半頃に電話が掛かってきます。 ご主人が、お風呂に入っている時は、10分くらいで 電話を切ってくれるので、良いのですが・・・ やはり、この時間は、私の忙しいので 話の内容が、いつも愚痴か、社会的地位が高い人の噂話 そして、過去の両親ケンカのトラウマの話 自分はうつ病で、苦しんでいる。 そんな話を、一方的に繰り返されます。 メールも、愚痴で、直ぐに返信しなければ 母親に、愚痴っているようです。 私は、パートをしていますので、忙しい時や 疲れた時は、姉の相手はできません。 そして、やはり、一番気になるのは 自分が、うつ病であるということを強調するところです。 昔からの、姉の性格を知っているので うつ病もあるけれど、性格の問題もありそうで・・・・ 姉じゃなければ、疎遠にもできるのですが やはり、連絡が続くと、私が強いストレスを感じます。 上手く、距離を置く方法を教えて下さい。

  • うつ病の姉との関係についてアドバイスお願いします。

    子供を出産してから、うつ病になった姉の言動に 最近、凄いストレスを感じています。 現在、私も専業主婦をしていますし、姉と同じ年頃の子供もいますので 姉の話を聞けるときは、聞くようにしていました。 頻繁にメールや電話がきて、毎回、同じような愚痴を聞いています。 (子供の幼稚園ママさんとの人間関係のことです) とにかく、姉は自分で何事も判断が出来ないという印象を受けます。 ご主人とは、それなりに仲良くやっているようです。 ある日、ストレスがピークに達していた姉からの電話に 私が、そんなこと?!みたいな感じでちょっと笑いながら対応して しまった事に対して、姉が急に怒り出し 「あなたに話をしても無駄!!!」と言って。電話を切られました。 その後、直ぐに、姉は真剣に悩んでいることだったのに 私が、軽率な態度で対応してしまったと思い、謝罪の電話を入れましたが 電話には出てくれませんでした。 その日は、メールで謝罪をしましたが、こちらも反応がありませでした。 それから、暫くして、何事もなかったかのように 姉から、明るい内容のメールが届きましたが 世間話程度の軽い内容を私が返信して、お互いに距離を置き始めました。 また、暫くしてから、親が病気になったことで姉と連絡を取り合うことに なったのですが、とにかく、姉はイライラしている様子で 興奮した話し方をします。そんなに、興奮したら疲れるだろうなぁ・・・ と思い、私が「そんなに興奮したら疲れるでしょ」と言ったら 姉が、自分で「抗うつってこと?!」と言ってきました。 私は、一切、病名など出していないのに、電話を切った後に 姉からメール届き「あなたに、抗うつと言われて、落ち込んだけれど あなたは、医者でもカウンセラーでもないから、今はもう大丈夫」 という、内容のメールが届きました。 そのメールには、返信はせず、いつも、姉の勝手な勘違いや受け止め方で 私が悪く言われてしまうことに、限界を感じ、呆れてしまっている状態です。 姉の口癖は「私は病気だから」です。 私は、姉に、二度と心を開く事はできなくなりましたが 一人きりの姉ですので、一生お付き合いしていかなければいけません。 私のストレスも最小限にすむ、姉との付き合い方のアドバイスをお願いします。

  • 性欲を感じる時、どのような感情になるのが普通ですか

    性欲を感じる時、 どのような感情を感じるのが、 人間としてのデフォルトなんでしょうか? ポジティブの感情、 つまり、 わくわく感や興奮や 期待感、でしょうか? 怒りや悲しみといった ネガティブな感情を抱くのは 異常ということでしょうか。

  • 姉と母との同居について相談です。

    産後うつ病から、現在、うつ病という診断をされ心療内科へ通っている姉がいます。現在は、普通に生活を送れていますが、姉の体調が悪い時は、母に手伝ってもらう生活をしていました。父が二年前に他界して、県外で高齢の母が1人で暮らしていることを心配した姉は、自分の病気の事もあり、母に同居の話をしたのですが、まだ、母からはっきりとした返事はもらっていないようです。私は、母から同居するかどうか迷っていると聞きました。それに対して、私は、自分で決めて下さいと話しました。冬の間の5ヶ月間くらい、母が姉の家に来ているのですが、毎日の様に、姉から母の愚痴メールが送られてきます。それでも、姉は母と同居したいみたいです。私の様な立場だと、これから毎日、姉の愚痴を聞き続けなければいけないのでしょうか?愚痴メールにうんざりしていますし、姉からの愚痴メールは気分が悪くなるので、読みたくありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病 と 双極性感情障害

    うつ病 と 双極性感情障害 また質問させてください 今の病院に行き始めた時には うつ病 と言われて 薬を飲んできました だんだん 薬を飲む回数が増えたり 薬が強くなったりして 副作用にも 悩んできました 1年たった今は 仕事にも 行けません この前の診察の時に なんとなく 先生の手元にあった 僕のカルテの病名のところが 気になりました うつ病 → 双極性感情障害 と書いてありました 正確には 双極性 のところしか はっきり覚えていないのですが 家で本を見てみたら 双極性感情障害 というページがあったので そう書いてあったのだと思います 本を読んだり ネットで調べても 頭の中で 混乱してしまうので 教えてください 双極性感情障害 は うつ病 より重い病気なのでしょうか? 今は 自立支援で1割負担で診察してもらっていますが このほかに 障害者手帳も 作れるんでしょうか? そういうことを 先生は 何も 言ってくれません 自立支援のことは いのちの電話に電話した時に 教えてもらいました 早く 転院したいです でも 先生に言ったら 怒られそうで 怖いです

  • 人を好きにならないのは病気なのか。

    現在大学生の女です。 真剣な悩みなのですが、私は人を好きになれ(なり)ません。 この場合の「好き」は「like」ではなく「love」のことです。 いわゆる「好きな人」ができません。恋愛感情が芽生えません。 誰かと付き合いたいという感情もなく、性欲もありません。 これは病気なのでしょうか?もし病気なら病名が分かる方教えてください。関係あるかわかりませんが、一度うつ病になったことがあります。

  • カウンセリングは必要?

    今年浪人生の者です 前からイラつくと自傷してしまったり、やたら寂しくてすぐ泣いたり死にたくなったり自虐的な言動が目立ったので最初は親に呆れられていましたが、症状が長引いたので去年末から精神科に通わされるようになりました。 知能テストを行い、多少能力に差はあるものの、無問題という結果が出ました。 鬱病だとか統合失調症だとか、そんな大それた病気でもありませんでした。 もしかしたら人格障害なのかもしれませんが、医者から病名は教えられていません...。 カウンセリングを月1で受けて います。 先ほど母親に 「病名もないし薬も必要じゃなさそうなのに、カウンセリングの意味あるの?明るくなったようには見えない。高い金払って、私や父さんの愚痴聞いてもらってるだけなんだろ(笑)」 と言われ、確かに私は甘えているだけで無駄に出費させてしまっているだけなのではないかと思いました。 ちなみに母親はたいして私のことを心配していないようです。 そして、母親に少しでもこういったことを言われると、あぁ私のことはどうでも良いんだと思って恥ずかしながら泣けてくるし自傷もしてしまいます...。 病気じゃないなら薬で治るわけでもなし、私がネガティブで自意識過剰なだけなんだと思うと自分の立ち位置の中途半端さに泣けてきます。(個人的にカウンセラーさんは、仕事とは言え、私の話を親身に聞いてくださるので親なんかよりずっと優しくて安心する存在なので、カウンセラーさん自体に文句はないです。) カウンセリングは続けるべきなのでしょうか? 私と同じような経験ある方のアドバイス欲しいです...

  • 死にたくなる感情 どうにかしたい

    高3男子です。 まさに今センター試験直前です。受験生です。 それとはあまり関係ないかもですが。 日本語がおかしかったり、変に整理できず長文になったりするところがあると思いますが、ご了承ください。 趣旨はお題のとおりです。 日々、それなりに笑おうと思えば笑えます。 ポジティブなときは、本当にポジティブになれます。 「死ぬ暇があるなら、どうせなら生きることを楽しめばいいでしょ」と思えます。 けれど、何かふとした瞬間に、 胸糞悪い事を考えたり、悩んだり、触れたりすると、 一触即発でネガティブな感情に切り替わってしまいます。 運動ができない。勉強も出来ない。理解が遅い。自意識過剰。過度の人見知り。 よくよく考えてみたら、自分には友達なんて意外と少ない。当たり前。 家族には中々優しく出来ない。親不孝。そう考えてみるも、やはり反抗的。 勉強は高校生になってから、急に出来なくなり、理解が遅くなっていきました。 唯一自分の誇れるものといえば、作詞作曲が出来ることくらいです。 実はニコニコ動画等で投稿も始めています。 けれど、結構ネガティブな曲も多いので、 こんな糞みたいな曲ばっか作って、需要あるのか?無いだろ?と思えてきます。 あと、勉強が出来ないと、生きていけないんじゃないかと思えてきます。 それなりに勉強はできても、本当の意味で勉強を楽しめてないなら、勉強なんて出来ないに等しい。死んだほうがまし。と思えてきます。 そして、死にたくなります。 こんなことが、時々あります。 本当に、そういうことを考えだしたり、 ネガティブな曲を聴いたり、そういう漫画を読んだりすれば、 一触即発でネガティブモードに突入してしまいます。 ポジティブになったとしても、 「心のどこかには、一触即発のネガティブな感情が潜んでいるんだ」 という気持ちはどこかにあります。 こんな感情が心のどこかにあるのが、本当に気持ち悪いです。無くしたいです。 もしかしたら、こういうのって意外とうつ病だったりするのでしょうか。 実は、去年の夏に一度、精神科に行ったことはあります。 親に反抗して、2回ほど家出をしたことがあったので、親や周りの人からの提案で行きました。 けれど、うつ病などはなく、正常でした。 自分でも、病気などあるわけがないと思っていました。明確な意志を持っての家出だったので。 けれど、今は自分の置かれている状況がよく分からないです。 とにかく気持ち悪いです。根っこからネガティブを無くしたいです。 なので、精神科に行く価値はあるでしょうか。 また、どうにかして薬を出してもらうことはできるでしょうか。 実際、処方される薬でネガティブは改善できるのでしょうか。 その薬は、将来の寿命を縮めるようなものではないでしょうか。 質問もうまく整理しきれずすみません。 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の支給期間について

    私は現在、鬱病で休職しており傷病手当金で生活をしております。 私が傷病手当金の申請をし支給決定がされた時の病名は鬱病?抑うつ状態?でした。 しかし、現在は躁病にもなり(躁うつ病)、健忘症状やパニックになることもあり 申請を出した頃の症状とはだいぶ異なってます。 傷病手当金は同一の病気でだと最長で18ヶ月間支給されるとなっておりますが 病名が途中から躁うつ病やパニック症状(パニック障害)と変った場合も 同一の病気となり18ヶ月間で終了するのでしょうか?それとも病名が変った時点から また18ヶ月間支給されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼女が躁鬱かも・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。