感情的な人への対応

このQ&Aのポイント
  • 姉のネガティブな考え方に悩んでいます。感情的で興奮した話し方をしてくることもあります。姉は躁鬱と自己診断していますが、病名を口にすることはありません。私はどのように姉と付き合っていけば良いでしょうか?
  • 感情的な姉との付き合い方についてアドバイスをお願いします。姉はネガティブな考え方が多く、感情的な話し方をします。私の気分がダウンすることもあります。姉自身は躁鬱と自己診断しています。
  • うつ病の姉との付き合い方に悩んでいます。姉は感情的で興奮した話し方をし、ネガティブな考え方が多いです。私の気分がダウンすることもあります。姉は自己診断で躁鬱と思っていますが、病名は口にしません。どのように姉との関係を築いていけば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

感情的な人への対応

うつ病の姉のことでご相談です。 二人姉妹で、姉から、良く電話やメールがきます。 いつも、ネガティブな考え方で、かなりの心配性です。 私には、かなり感情的で興奮した話し方をしてきます。 ヒステリックな感じが強いので、先日、そんなに感情的になって・・・ と言った時、姉が躁鬱という事か?と自分で言ってきました。 その時、私は、病名や病気のことは一切口にしていないのですが ただ、感情的な話し方だと思うと答えました。 その日の、夜、姉からメールがきて 「あなたに、躁鬱と言われてショックを受けたことがあるけれど 今は、大丈夫。あなたは、精神科医でもなければ、カウンセラーでも ないものね」という内容でした。 きっと、感情的で興奮していると言われたことが嫌だったんだな・・・と思いました。 病気なので、仕方がないのですが、何か言えば否定的にとり 話がズレ始めます。メールの文章は、妹に送るようなメールの文ではなく かなり、かしこまっていますが、愚痴だらけのメールです。 このような姉とは、今後、どのように付き合っていけば良いのでしょうか? 姉の話を聞いたり、メール読んだりするだけで 私の、気分がダウンします・・・ アドバイスよろしくお願いします。

noname#123749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

感情的な訴えに理解はしても、同調しないことが話を聴くコツです。 傾聴の様にお姉さんの話しを聴いていたら、あなたが疲れてしまうまで同じ状態が続きます。 あなただけでも前向きな考え方の返事をしたら、あなたの気分がダウンすることは無いですよ。 何でも否定的に取られてしまうのは、あなたの提案がお姉さんの気に入らないだけです。 人は自分の気分が良くなる行動を選びます。気持ちが沈んで、何もせず、寝ていただけのときは、「寝ているのが気分が良いので、寝ていることを選んだのね。」と返事をしても良いと思います。 あなたの気分がダウンしない返事の仕方が良い返事の仕方に成ると思います。

質問者

お礼

>感情的な訴えに理解はしても、同調しないことが話を聴くコツです。 なるほど~、この考えはとても参考になりました。 説明不足でしたが、姉は私の提案やこういう考え方もあるのでは? という話は素直に受け入れてくれています。 ですが、根本的にネガティブのようで・・・ 脳の病気だから、仕方がないのかもしれません。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r2san
回答No.2

まずは巻き込まれないようにしましょう。 ご家族でも精神科は受診できますので、最寄りのメンタルヘルスなどで相談されてもいいかもしれません。 素人判断はケガの素とおもいますので、専門医の判断を仰ぐことをおすすめします。

質問者

お礼

確かに、巻き込まれかかっています・・・ なるほど、専門医に相談する方法がありますね。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

放っておく、関わらない

質問者

お礼

その通りですね。 変な気遣いはせず、そうします。 回答ありがとうございました。