• 締切済み

離婚?すべきか迷ってます

人に相談出来る人もいなく困ってます。私(30歳)妻(29歳) 娘2人(3歳、6歳)の家庭ですが、収入等は全て私で養っております。 今、離婚するかで迷ってます。長文です 今年の春に妻の不倫が発覚し、妻のに言い訳はあなたが家庭にいないから、子供の世話もしてくれないと、(私は確かに仕事夜遅くまで働いています。会社でも、成長株として期待されており今、やらないと出世も見込めない為)ただ、私はすごいショックで自殺未遂をはかりました。子供もいるうえで話し合いをし、嫁たちが慰謝料払えるわけがないとわかっており、連絡を取らない事で許してしまいました。 ただ、その後も連絡を実は取っており、悔しくて相手に慰謝料請求を話したら、逃げて音信不通になり妻の不倫は終わりました。 私は、妻も子供たちも信用出来なくなり情緒不安定で仕事のときは問題なく、家に帰ろうとすると怖くて、酒を飲まない帰れなく家では引き込もってしまいます。 結婚して6年ですが子供が生まれてから、給料もらってきてもお金がないと口癖のように言われ、悔しい事もあり、妻は家では子供の世話や家事は人並みにやりますが、家に帰っても私のゴハンがないことも頻繁にありました。掃除とか人のやりたがらない事はやらない。(埃とか気になる) 私もやはり、怒ることもありましたが口で伝えるのが下手でモノに八つ当たりしてしまう癖で暴力って言われしまい(実際は不倫がわかったあとに2回手をあげました) 今は、妻が遊びに行きたいって言っても怪しいと思いまったく遊びにも行かせてないが、携帯は常にロックが掛かっています 自分の母とは年に帰省の際しか合わないが嫁は電話でケンカしたらしく、連絡も途絶えてます。お正月に帰省も出来ない状態です子供や母、祖母とかにも申し訳ない。 先日も、ボーナス入ったよって言ったら、知ってるよ出金したからと本当に感謝ないので 全て許せない状態です 離婚するか?子供の為に結婚生活を続ければいいのか?嫁に仲直りって言われますが、仲直りなんて出来るのか? もう本当にわからないです。ご意見もらえれば助かります

みんなの回答

• westwood1
回答No.15

あなたは今の奥さんとあと何十年も暮らしていけますか?。 不倫した奥さんを心の底から大切な存在と思っていますか?。 少なくともここに書かれているおふたりの生活はとても幸せに 満ち溢れたものとは思えませんよ。 大切なことは、 あなたが(どんな人生を歩んでいきたいと考えているのか?。) ということです。 これは奥さんが言われる(仲直り)なんていうレベルの問題では 全くありません。 (これから自分はこの相手と全ての苦難を共に乗り越え、互いに 信頼し合い、幸せな家庭を築くことができるのか?。) このことを今、しっかりと見つめ直してみる大切な時ではないで しょうか?。 人生は一度しかないのですよ。

• Dryero2
回答No.14

参考に! んーーー難しく考えると色々な意見がでてきますが、 もっとシンプルに考えてみては? 離婚しないしか良いのでは! どうゆう過程で知り合って結婚したか知りませんが 自分自身が選んだ相手ですよねえ。 多分結婚当時は仲良かったのではないでしょうか? で、今は奥様が不倫! 収入が少ない事を言われる! 親とも上手くやってくれない! どうみても、奥様が天狗になってますよねえ。 でもさあ、夫婦なんて考えてみたら、そんなものではないでしょうか? 収入が少ないことをブツブツ言う奥様は世の中にいっぱいいますよ! 親とも上手くやってくれない妻はいくらでもいますよ! 後は、不倫ねえ。。。 文面からして、質問者様は仕事と家庭どっちが大事ですか? 自分は仕事ができる!期待されている!出世したい! そう願って、目の前にある、夫婦の問題から目を逸らしてきたのではないかなあって思いました。。 世の中、夫婦ってそんなに上手くいってる家庭は少ないですよ。。。 それが現実です。。。 この質問コーナーに回答する人は、浮気、不倫とかを完全否定する正論派が多いのですよ! 正論派は物事を白か黒に分けたがり、 浮気や不倫を黒というのです。。。 もちろん私も浮気や不倫は考え方として黒ですよ! でもねえ、、浮気、不倫になる原因が何かあるはずなのですよ。。 その過程が、質問者様に原因ないですかあ??? 私は男性です、浮気も不倫もしませんが 世の中ではしてますよねえ、、、 だから、質問者様の奥様が特別ではないのです。。。 まあ、グレーな事もあるって事ですよ! 行為は黒ですが、その過程に質問者様が原因があるなら 奥様も人間ですからねえ。。。 質問者様は、奥様以外の人に妄想でも抱きたいなあって思った事ないですかあ? 多分、あるでしょ(笑) 私も妄想の中ではありますから(笑) でも、その妄想は浮気といえば浮気ですよねえ、 男性の風俗も浮気ですよねえ(行為として) そう考えて、不倫をどうするかですよねえ。。。 もし、今回の不倫を許せるなら、離婚しないほうが良いと思います。。。 奥様も奥様の人生と考えて下さい。 質問者様も質問者様の人生と考えて下さい。 お二人とも、大人ですよねえ! でもさあ、、、6歳、3歳の子供! 守ろうよ! せっかく自分の子供なんだから。。。 奥様がどうのこうのって、今一番家族の中で 中心に考えなければならないのは、 子供でしよう!!! 離婚して、今の奥様に任して、後悔しませんか? または、離婚して子供を引き取り、質問者様今までのように仕事できますか? 自己犠牲で良いではないですか? 子供は、子供、二人が愛していた頃の証拠! そしてこの世に存在する。。。 その子供が自分の力で世の中を歩く事ができるまで、 どんなに辛くても、どんなに奥様が・・・・でも 健康で育っていく子供がいれば、それで良いのでは。。。 幸せって、自分が幸せになりたいの? 奥様が幸せになりたいの? 質問者様の幸せとは? 質問者様がこの世に生まれた意味とは? そう・・・・・二人の子供を大人になるまで見届ける事! それが、子供を持つ親の義務!!! これから先、どんどん成長していく子供の姿を 毎日目に焼き付けて、焦点は立派な奥様を求めるのではなく、 子供を愛してやること! そう思いませんか?

noname#210529
noname#210529
回答No.13

ごめんなさい。  今の気持ちの波は、穏やかでしょうか・・・?  穏やかであれば、うれしいです・・・。

• westwood1
回答No.12

>離婚するか?子供の為に結婚生活を続ければいいのか?嫁に仲直りって言われますが、仲直りなんて出来るのか? もう本当にわからないです。 と書かれていますが、あなたの本心はどうなんですか?。 離婚したいのか、したくないのかもわからないことはないですよね。 離婚をすべきか、すべきでないかを問う前に、 まず、次のいずれかを決めてみましょう。 1.離婚はしたくないが奥さんを本当に許せるかどうか心配だ。 2.離婚したいが、後のことが心配だ。 このいずれかによって回答は変わってきます。 もう一度ご自分の心に問いかけてみてください。 自分は(離婚したいのか)、(できればやり直したいのか) これが決められなければ、いつまでも問題は解決しません。

• hkinntoki7
回答No.11

40代バツ1(娘二人)です。  奥様が仲直りしたいと申し出ているのならもう一度、やり直してみたらいかがでしょう。離婚するのは簡単だけど、離婚したらやり直せないですよ。  やり直す条件としてご主人から、 ●自分は家族のために働いているのだから、家庭を守るのは妻の勤め。 ●例え安い収入でも夫に感謝の気持ちを忘れない。 ●不倫をしない。 ●夜遊びもNG→これは不倫を許す代わりの制裁。  逆に、 ●質問者様は休日の家事育児をできる範囲で手伝う。 ●怒っても物にあたったり、奥様に手を挙げない。 ●質問者様はご自身の母親と奥様の仲裁に入り仲直りをさせる。もちろん、奥様を擁護する姿勢でお母さんに話をされるのが良いです。  先日、元妻の持ち物を整理していたら、結婚式のアルバムやら宛先未記入の結婚しましたハガキが出てきました。離婚したことは後悔していないし、良かったと思っている半面、何でうまく行かなかったんだろうと考えてしまいました。多くの人に祝福され、十数年間に築いてきたものが全て無駄になったと考えると複雑な気分でした。  個人的経験からやり直せるのならやり直した方が絶対にいいです。離婚するかどうか迷っているのならまだ、やり直すことは可能ですよ。辛いでしょうがもう一頑張りしてください。離婚はもっと、エネルギーを使いますよ。

• 0118r
回答No.10

崩壊に一票です。すいません。私も今離婚を考えています。妻の勝手な言動に誰が働いて家庭は成り立っているのか?って聞きたかったほどです。私たち男性は家庭を守ろうと必死になって外で働いています。嫌なこと言われても、嫌な仕事を頼まれても嫌だと言えば断れないですし、仮に断ると暫くは嫌な感じの状態が続き仕事をやりにくくなるし。って色々我慢してるのに嫁は言いたい放題やりたい放題。それを不満に不倫って、殺意を感じるほどムカつきます。 子供を連れて実家に帰られて奥さまが家に来たらストーカーだと警察に訴えればいいです。 子供を連れていかれたら、家庭裁判所に訴えればいいです。暴力はしらぬといいとうせばいいです。頑張ってください。

• rapisupyon
回答No.9

既婚、ニ児の母です。 家庭を守り抜くのも、崩壊させるのも、あなたと奥様、夫婦次第だと思います。 ただ、どちらを選択しても、それ相応の覚悟は必要不可欠です。 1つ言えることは、今のあなたと奥様の状態で、「子供のため・・・」の結婚生活は意味がないと思います。 子供は、バカではありません。 家庭の中の些細なことや微妙な雰囲気も察知します。 あなたと奥様の関係だって、とっくに感じ取り、理解していると思います。 そんなギクシャクした関係の中で育ったって、子供にとってはかわいそうなだけです。 子供のために必要な家庭というのは、心の底から信頼しあった夫婦のもとで、心から家族みんなが笑って暮らせる家庭です。 とりあえず・・・の家庭という形だけなら無意味であり、子供の人生にとって障害と成り得ることだってあります。 家庭の基本は、夫婦・・・その観点に立って、自分自身の気持ちと向き合い、また、必要ならば奥様ととことん話し合うことです。 文面だけではわからないこともたくさんありますが、お互い様の部分があるのではないでしょうか?? 何があろうが不倫をしたのは、奥様が完全に悪いです。 しかし、なんでも仕事を盾にして、家庭の中のことを奥様にすべて甘えてしまっていたあなたも悪いです。 しかも、お母様と奥様が喧嘩された後、関係が修復されていない状況を見ると、あなたがしっかりとフォローされてこなかったという感じを受けます。 基本的な部分で、夫婦として未熟だったのではないでしょうか?? 文面を見る限り、奥様はたしかにひどい対応をしていると感じることもあります。 でも、きっと、日々の生活においては、奥様にも奥様の言い分があるはずですよ。 奥様に感謝がないというのと同じように、あなたにも奥様への感謝が少なかったのでは?? 妻は、夫が家族のために一生懸命働き、稼いできてくれることに感謝し、夫を労り、その収入の範囲内で生活をやりくりして家族を守る・・・。 夫は、妻が、自分の収入の範囲内で家族のために必死にやりくりして家庭を守ってくれていることに感謝し、妻を労り、思いやる・・・。 お互いにその心があってこそ、1つの家庭が成り立っていくのです。 もちろん、「ありがとう」などの言葉も大切です。 ただ、うまく言葉が出せなくても、食事のあとにお茶を入れてくれるとか、家事でバタバタしているときは、お風呂掃除だけでもしてくれるとか、休みの日は、子供を外に連れ出したり、面倒を見て奥様を少し息抜きさせてあげるとか・・・。 相手を労る気持ちや感謝の気持ちがあれば、何か行動が違ってくるはずなのです。 相手に変わって欲しければ、まず、自分から・・・。 夫婦は、互いをうつす鏡ですからね。 不倫をしてしまった奥様は最低ですが、他の男性にフラフラっとしてしまいたくなる気持ちは、ほんの少し分かります。 家事や育児を必死になってしても、誰にも認められず、夫にも当たり前という態度を取られて、なんでも「仕事」を理由にされ、その上、できていないことばかり指摘され、一人の女性として愛され、認められることがなくなってくれば、家庭の外に目が向いてしまうでしょう。 あなた自身、奥様が家事と育児をしていることにあぐたをかいて、仕事ばかりに気を取られていなかったかどうか・・・それは反省すべき点ですね。 ただ、何度も言うように、奥様の不倫は許されませんからね。 お互いに仕事や育児、家事を抱えていても、それは当然のことであり、何の理由にもならないということです。 それぞれの仕事をこなしながら、常に家族に意識をもち、努力し続けなくてはいけないのです。 奥様と仲直りするのであれば、お互いに1から関係を築いていく努力をしてください。 また、少しでも奥様に対する疑いが残り、奥様とゼロからのスタートができないと言うときには、離婚すべきです。 それが、家族みんなのためでしょう。

noname#126630
noname#126630
回答No.8

仲直りはできないと思いますし、結婚は続かないと思いますし、子供達の為にもなりません。 女じゃ無い貴方が、これを忘れて仲良くやって行くのは無理でしょうね。 別れるしかありません。 子供だと思っている娘さん達も、アカの他人かもしれませんし…。 別れてイチからやり直してやりましょうよ。 頑張ってください。

回答No.7

子供のことが信用できないって理由はなんですか?もしかしたら自分の子供ではないとおもってしまったのかな?もしそうだとしたらDNA検査をすればいいだけですよ。 もし自分のことならDNA検査して自分の子供と言う確証を得てから妻に慰謝料を請求し子供をつれて離婚します。

回答No.6

こんにちは 悩んじゃいますよね(;;) いろんな事考えると、簡単に言えることではないし、苦しいのとてもわかります。 まず、あなた自身、奥さんのことを今好きですか? いとおしいと思えますか? 大好きだよっ、てハグ出来ますか? 奥さんの不倫は許されないことですが、原因ははっきりしているわけですよね? あなたに悪気があったわけではないけど、奥さんは寂しかったんですよ。 あなたを攻めるわけでも奥さんを攻めるきもありません。 私は40歳の女性です。 独身なので、参考にはならないかもしれませんが、同棲も結婚手前までならあります・・・ パートナーって、信頼とおもいやりと感謝が必要だと思うんです。 私はそこにたどり着けずに独身暦を更新しつづけています(笑;) 文面から、まず奥さんは相手が去ったにしても、別れたわけですね。 仲直りしたい、と… 奥さんはおろかなことをしたと反省しているようにおもいます。 人のやりたがらないことをやらない。 これは仕方ないと思います。 みな、完璧ではないですから・・・ ましてや、お子さんは今一番手がかかる時期だと思います。 日常の家事はこなしているのであれば十分だとおもいます。 あなたの問題は、今、奥さんがどうである、ということではなく、 心のしこりですよね。 自殺未遂するほど、信頼を裏切られたおもい。 私も以前こっぴどく裏切られ、今心療内科に通っている身です。 奥さんは反省はしているでしょうが、あなたへの感謝はまだ薄いかもしれませんね。 少ないm(__)m給料とは言え、有難いものに変わりありません。 でも、伝えようとはしているのではないですか? 黙って出かけようとおもえば出かけられるのに、 遊びに行きたいってあなたにいうのでしょう? 奥さんのことが好きならよいですが、 あなたが、お子さんの為だけに結婚生活をつづけるってのなら、 辞めたほうがよいとおもいます。 仲直りへの疑問ですが、出来ると思いますよ。 原因ははっきりしているわけですから(^^) 手を上げたのはいただけません。 現代社会において、いかなる理由があっても許されていないのです。 仲直りするならたとえ腑に落ちなくても、これは反省しなくてはいけません。 ちゃんと口に出して謝るべきです。 奥さんは寂しいんです。 子供がいたって、あなたの代わりはできないんです。 忙しいのはわかってるけど、ハグしてほしかったり・・・ たいていの男性が口下手なように、女性にだって口下手なひとはいるんです。 ましてや、相手が忙しいって頑張ってるっておもっちゃうと、言えなくて ためこんじゃう お互いにちょっとずれたおもいやり・・・ 繰り返しになっちゃうけど、人のやりたがらないことはやらないってぼやいてる・・・ 人並みにやっていればそれでよいじゃないですか(^^) あなたの奥さんへの感謝度はどうですか? 感謝を日頃伝えてきましたか? まずは、 奥さんがあなたにやってくれたこと、ほんのささいな事からどれだけ知ってるか 思い出せるかしてみたらどうでしょう? それが出来ない、俺がこんだけ頑張ったのに、なんもわかっていないって、 思いのほうが強ければ別れたほうがよいかもしれませんね(TT) だってまだ、30才でしょ。しかも成長株! 原因は奥さんなんだし、子供も信用できないってかいてますし、 子供のためにとかの理由で、あなたの労力を費やすのもったいないと思います。 好き勝手書いてごめんなさい。 自殺未遂なんてもうしちゃだめですよ! ファイト~