• ベストアンサー

初めてのアルバイト

今19才で初めてアルバイトをしようと思うのですが、 アルバイトの募集が出ているゲオにしようか、 募集は出ていませんが、家の近くのスーパーにしようか悩んでいます。 働く時間は19時以降です。  応募する際には、どのようにすればいいのか  働くならどちらがオススメなのか   など、気づいたことをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ゲオとスーパーにアルバイトを募集しているか 聞いてください。 もし、募集しているようでしたら、履歴書を用意して 面接を行なうかと思います。 私なら、スーパーが良いかと思います。 なぜなら、これから社会にでる前の社会勉強には最適だからです。 物流のながれ、接客、納品と・・・。 スーパーにはいろいろな部門があると思います。 どこで働けるかわかりませんが、どの部門でも勉強にもなりますから、 とても良いかと思います。 後は、いろいろな年代の人たちが働いていると思いますから、先輩の アドバイスや働き方から学ぶことが多々ありますから良いと思いますよ。 このような経験はお金では買えないものですからね。

matanasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nyonyon
回答No.3

どちらかと悩む前にまず、スーパーの方は募集してるんでしょうか? 募集はやってないけど、バイトしないかと声掛けられてるなどがあれば、その人を通じて面接の約束とりつけましょう。 募集そのものがやってないならば問題外ですが。 どちらも募集してるとして、ゲオかスーパーかどちらに応募するのか選ぶならば、あなたの考えるバイト条件次第でしょう。 時給、勤務日数や曜日(曜日固定なのかシフト制なのか)、勤務時間など。 ただ、応募して必ず採用されると限りませんのでご注意を。 特に勤務時間や曜日を限定する人より、ここからここまではOKですと幅がある人の方が採用されやすいですね。 応募する際は、店頭や求人情報誌には採用担当者や連絡先が記載されてますので、まずはそこに連絡し、アルバイト希望と伝えて面接の約束をとりましょう。 この時の電話での対応も面接の一つですので、言葉遣いや話し方はきちんと。 面接の約束がとれたなら、その時に必要な書類などを確認します。 大抵は証明写真付きの履歴書を用意するように言われますので、面接までに用意を。

matanasi
質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.1

募集してない所に働きたいと言っても門前払いです。あなたのは 悩むとか悩まない以前の問題です どっちで働いた方がいいなんて、両者が同時に募集した時悩んでください 募集してたら、担当者に電話するなりなんなりして、履歴書送付するだけです で、ゲオにしろ勤務時間の条件が指定されてるはずです、 あなたの19時以降にしてほしいだけの要求はまず通りませんから 募集要項にあなたの都合だけの条件なら通用しません

matanasi
質問者

お礼