• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣契約の終了)

派遣契約の終了とは?派遣社員の悩み

chimchimney01の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、今回は、更新しましょう。 そして、同時に転職活動を始めましょう。 仕事が決まった時点で、辞めましょう。 派遣先から契約を終了して下さいと言われるまで、又は貴方の次の職場が決まるまでは、自分から契約終了してはいけません。 就職活動は厳しいですよ。一人の求人に対して、何十人もの人材が集まってきます。その中でも勝ち残れる、強い武器となるものをお持ちであり自信があるなら良いですが。ただ、求人自体も今は少ないですし、ご希望の職種があるかどうか。 もしも、自分から契約を終了してから、仕事を探すとして上手く仕事が見つからない場合、無職期間が長くなります。そうなると、転職活動に不利となってきます。派遣切りされた場合には、面接で、そのことも理由として付け加えられると思います。 仮に派遣切りになった場合は、待機期間1週間後すぐに雇用保険の受給がありますし、派遣切りの場合、「特定理由離職者」とみなされ、更に雇用保険が2ヶ月延長になります。 「どうせ、切られるのだから」と思わずに、切られるまでとりあえず延長し、用事や仮病でもいいので、有給を使って面接を受けに行って下さい。

noname#233196
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 ご返答が遅くなり申し訳ありません。 皆様のご意見を読み、考えに考えた結果、 結局、今回は更新することにしました。 勢いで辞めてしまうと、いろいろ後悔するかもしれないので、 仮に3月末で契約を打ち切られるとしても そのときに慌てないよう、今から準備しておきたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 契約終了と言われましたが、1ヶ月だけ延長してほしいという話を受けるべき

    契約終了と言われましたが、1ヶ月だけ延長してほしいという話を受けるべきか悩んでいます。 現在派遣社員として働いていますが、5月末での契約満了をもって契約更新しないと言われました。 理由は、他の部署であまっている社員がいるので、その人と入れ替えしたいということでした。 派遣として働く以上受け入れなければなりませんが、心情的にかなり辛く、会社にくるのが かなり苦痛です。 ただ、業務がかなり複雑で1ヶ月という引継ぎでも足りないのでは?という量なのに、 次の人がくるのにもう少し時間がかかりそうだとか、GWなどもあり、 5月ではなく6月まで延長してほしいということになるかもしれないと曖昧なことを言われています。 状況をまとめると 【私の状況】 ・6ヶ月更新の終了は5月末までで、次の契約はしないと一度は言われた ・私の希望はあくまで長期(6ヶ月)での契約更新 ・以前より「契約を切る場合は、次に人に決算期の引継ぎも経験してほしい」と  いう話があったので、この時期の「契約更新なし」はまったく思っていなかった ・ゆえに、正直、気持ちがついていかないので、  派遣先の会社都合で契約期間をダラダラのばされたくないので、  契約終了なら終了で、5月末の契約満了(6ヶ月更新の満了日)で終わりにしたい 【派遣先の会社の状況】 ・次の人との引継ぎが5月だけでは終わらないと思うので、1ヶ月だけ延長してほしい ただ、私としては都合のいい会社の言い分(1ヶ月延長)を受けたくありません。 でも受けない場合、退職理由を「自己都合退職」にされてしまうのでは?という不安もあり、 また契約終了なら「個別延長給付」になる可能性もあるかもしれないのにそれもNGに なってしまうのでは?という疑問もあります。 (すぐに次が見つかる状況とは考えにくいので、長く就活出来る状況でいたいです) 上記の状況の場合、1ヶ月の契約延長をうけないと「自己都合退職」にされてしまうと思いますか?

  • 派遣の契約終了と打ち切り

    今、派遣として派遣先の会社で働いているのですが、3ヶ月更新で2008年の5月から働いています。 今の契約が1月1日から3月31日までの契約です。 当然4月からも更新されるものだと思っていましたが、派遣先の業務縮小という事でお店が3月26日で閉店します。 その事については2月の始めに派遣会社より聞いています。 勤務自体3月26日で終了、有休もないため、26日で契約が終わり、健康保険証も26日で返さなくてはいけません。 雇用契約書には3月31日までの契約ですが、実際の勤務は26日までです。 この場合は契約終了になるのでしょうか? それとも契約打ち切りになるのですか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣契約終了について

    一ヵ月更新の登録派遣の仕事をしています。 そろそろ来月の更新の打診がある頃なのですが、 今月までの契約で終了したいので、更新は断ろうかと 考えています。 その場合、自己都合退職になるのでしょうか?

  • 派遣契約終了後に引き継ぎに行かなければならない?

    会社都合で派遣契約終了になりました。 セクハラ、パワハラもあり良い機会でした。 6月末で終了し、7月からは別の会社で勤務していますが、 契約終了した勤務先は 6月末までに後任の方が決まらず、引き継ぎはパソコンの中のデータとして 残してきました。一通りは、勤務先の上司に説明もして、離職しました。 もし7月に入ってから引き継ぎを依頼されても 次の勤務先が決まっていれば、次の仕事を優先させていただく、 という許可を勤務先にも派遣会社の担当の方にもとって、離職しました。 ですが、7月に入って 「新しい方が決まったから1日だけ引き継ぎ勤務してほしい。」と、 派遣会社がしつこく言ってきます。 自己都合で退職ならば行かなければ申し訳ないとは思いますが、 このような場合、依頼に応じなければ違法になるでしょうか?

  • 派遣契約中の退職について

    3月に派遣先より組織改革の為部署が移転するので10月末で契約終了の連絡を受けました。 しかし移転するので実際の出勤日は10月半ばで終了し、残りは給与は支給しますとの内容でした。 そして契約更新の意思確認の際に更新をしました。 その後次の職探しをしながら業務引継ぎ準備をしていたのですが、先月幸運にも正社員の採用が決まりました。 10月から来て欲しいと言われたので今の派遣先に派遣会社経由で退職希望を伝えたところ、契約をしているし、もし他の派遣社員が同様の事を言い出したら困るから対応できないと言われました。 派遣会社に事前確認の上、派遣先の上司にも直訴しました。 1.5ヶ月前からその意志を伝えていますが未だ受け付けて貰えません。 会社都合での契約終了なので若干の交渉の余地があると勝手に思い込んだ自分に非があるのは承知しているのですが、やはり退職希望は受け付けて貰えないものでしょうか。 派遣会社は私の状況は理解して下さっていますが契約をしている以上、強くは言えないとの事でした。 業務引継ぎは2ヶ月あり既にほぼ完了していて出勤しても実際に仕事が殆どない状態です。 このご時世で正社員雇用は自分にとって、大変貴重なチャンスなので逃したくないのですが、 派遣先を無謀な辞め方は極力したくないと考えています。 契約をしている以上、やはりどうしようも無いものでしょうか。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣契約期間途中の派遣会社からの契約終了連絡

    今年10月末までの仕事として現在の仕事に就業しています。 2月開始の3ヶ月毎更新だったのですが初回更新の1ヶ月より数日前に 更新は無くこの3ヶ月間、4月末で契約終了との連絡を受けました。 理由として個人的なミスや勤怠でのものではなく、派遣先の経営理由による 人件費削減によるものと聞かされています。 派遣会社からは契約終了までに同条件の仕事を引き続き探して紹介しますとの話は頂いており 契約終了についても1ヶ月より数日前ですが頂いている状況ですので4月末までは 派遣会社からの仕事紹介を待ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、契約期間終了の4月末までに同条件の仕事の紹介がなく 自分でも他で探して就業が出来なかった場合、休業補償の請求は可能でしょうか? 補償については、派遣先との契約は解消されても派遣会社との契約期間は 10月末日まであるものだと思いますので 次の仕事が決まるまでの契約期間内は休業補償して頂くことは 派遣会社との交渉次第で可能でしょうか? もちろん休業補償よりも引き続き次の仕事が決まるのが一番だと思いますが 最も求人の多い時期を過ぎてからで同条件となると厳しいかと見込んでます。 少し気になるのは、貰っている就業条件明示書には更新毎に新しいものと差し替えの為 期間は2月~4月末日との記載があります。 ただ募集時のサイトには10月末までの仕事の記載があり、派遣会社とのメールやり取りの中にも 10月までの契約期間とあります。 応募をした際にも派遣会社からは10月までに期間中、途中で辞める事のないように との念押しを貰っていたものなのですが 派遣会社としては4月末日の契約期間終了までに次が見つからない場合は 会社都合で離職表を発行して失業保険をもらって下さいの流れで考えているのでしょうか。

  • 派遣の契約打ち切りについて

    派遣の契約について質問です。 現在派遣社員として就業中で、12月末までの契約です。 今月中旬に1月以降の契約について、 派遣会社が派遣先に確認したところ 「3ヶ月ごとの更新にはなるがあと半年先ぐらいまでは 更新をしようと思っている」 との回答をいただいたそうです。 それが、つい先日急に 「12月末で契約を打ち切りたい」 と派遣先から派遣会社に連絡が入ったと言われました。 理由を派遣会社に確認すると、 「(派遣先の)社内事情により」 と言われたらしいのです。 その回答では納得がいかなかったので 派遣先の社員の方に聞いてみると、 私の業務指揮命令者の方(=女性)が上司に 「私を取るのか派遣をとるのかどっちなんですか?」 と言い出したようなのです。 なぜそのような流れになったかは追って説明させていただきますので この状況で契約打ち切りになった場合、 「会社都合」扱いの退職になるのでしょうか? また、派遣先の対応があまりにも短絡的に感じるので 少しでもこちらに有利に退職できるようにしたいのですが、 その場合の相談窓口はどのようなところがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方等おられましたら ぜひご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣契約の更新について

    現在派遣社員として働いています。 5月1日~6月30日までの契約をして、その後更新の可能性ありという契約でした。 が、今日の時点でもまだ更新の有無の連絡がなく、『契約期間通りで、更新なし終了』だと思って、別の派遣会社からの仕事の話を進めてもらっています。 今日、同じ派遣の立場(派遣会社は違う)の子と話していて、ルーズな営業が担当だと、数日前に急に「更新」と言ってきたりすると聞きました。 もし3日前等に知らされたりしたら、必ず更新しなくてはいけないのでしょうか? 普通はそんなにギリギリまで待たずに次の仕事を決めますよね? それともこちらから派遣会社か派遣先に更新するのか聞かないといけないのでしょうか? (派遣暦は数年ありますが、自分から聞いたことはないです。) しかし、契約期間が決まっていて、契約書にもハッキリとした日付がのっているのに、こちらからその後どうするのか聞くのも変ですよね? 今の派遣会社で稼動するのは初めてなので、心配になってきました。 急に更新と言われても困るのですが・・・ 6月30日までだと思っているので、大急ぎで仕事の仕上げにかかっていて、更新しなくても私が担当した仕事についてはなんとか完結できるような状態になっています。 こういう状況は初めてなもので、戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約満了で退職願出しますか?

    12/31付で現在の派遣契約が満了になります。契約更新をせず(自己都合)に退職し、今後は他の派遣会社に登録をして仕事を探そうと思っています。 ところで、現在の派遣会社から「雇い止めと思われる可能性があるので退職願は出してください」といわれました。派遣で退職願を提出させられるのは、不自然なように思えるのですが、提出しなければならないものなのでしょうか?書くとしたら「一身上の都合」と書くべきか、「契約期間満了につき」と書くべきか・・・。 教えてください。

  • 派遣契約

    私、三井○○100%出資の派遣会社の「1~2カ月の短期の入力のお仕事!」という求人募集で働き始めました。が、3カ月の更新、更新となり、いつの間にか契約書の職種内容も「入力+軽作業」に変わってしまい、その部署もいずれ無くなるということなので1年経過した契約終了日の日付で退職することにしましたが、派遣会社側から「契約満了」ではなく、「自己都合」ということで退職になるということを通告されました。これは不当ではないのでしょうか?