• 締切済み

スタンバイ前に任意のアプリを自動実行

タイトル通りスタンバイに入る前に任意のアプリを自動終了させることができないでしょうか? スタンバイからの復帰時に任意のアプリを自動実行させるソフトはありますが、スタンバイに入るときに自動実行出来ないものでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

コマンドからスタンバイを実行できますので、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cmdpwcfg/cmdpwcfg.html コマンドをバッチファイルへ登録し、その前に実行したいアプリケーションを指定しておけば実行はできると思いますが、アプリケーションによっては実行中にはスタンバイへ入れないので、そのあたりの制御をどうするかが難しいのではないでしょうか。

duraphat
質問者

補足

バッチファイルに記述して実行すれば可能ですが、パソコンの使用環境上、遠隔スイッチで電源投入とスタンバイを行っているので、マウス操作でバッチファイルやそのショートカットをクリックして実行というのは難しいのです。シャットダウンのスクリプトのようにスタンバイのプロセスに介入出来ればいいのですが、そのような方法が分かりません。スタンバイプロセスの極めて初期の段階でコマンドを自動実行できればいいのですが・・・。