• ベストアンサー

スタンバイからの復帰時に特定のバッチファイルを実行したい。

こんにちは、ご覧いただき感謝します。 タイトルにもあるように、 パソコンをスタンバイ状態から復帰したときに、 自動的に、あるバッチファイルを実行させたいです。 タスクスケジューラで できるかな?と思ったのですが タスクで設定できるタイミングには システム起動時やログオン時しかないようです・・。 どうにかして、スタンバイからの復帰時にバッチファイルを実行させられないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
macad
質問者

お礼

タスクスケジューラでどうにかすることばかり考えてましたが フリーソフトでこんなに都合のいいモノがあったんですね 検索不足でした。

関連するQ&A

  • タスクスケジューラー経由のスタンバイからの復帰が出来なくて困っています

    スタンバイからタスクスケジューラーを使って復帰しようとしましたが、指定時刻になっても自動復帰せずタスクも実行されません。 スタンバイから自動復帰する方法を教えてください。 お願い致します。 ・キーボード、マウスを操作する事による復帰は可能です。 ・手動復帰後はタスク開始時刻を過ぎた状態でタスクが実行されます。 ・以前は勘違いでなければスタンバイからの復帰は出来ていました。 ・ログオン、タスクスケジューラーにはパスワード設定してあります。 ・「タスクの実行時にスリープを解除する」はチェックがしてあります。 ・電源オプションの「スタンバイから回復するときにパスワードを求める」にチェックはしてあります。 ・BIOSセットアップで「Suspend Mode…S3」になっています。 ・タスクスケジューラ経由で復帰するアプリケーション、タスクスケジューラ経由でなく復帰するアプリケーション共にスタンバイから復帰出来ません。 ・USB機器を全て外した状態でも復帰しません。 ・PCIスロットにはPT-1とUSB2.0ボードの二つが挿してあります。 システム 本体:Dell Optiplex GX260 スモールミニタワー OS:Windows XP Home SP3 CPU : Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz メモリ : 2046MB ビデオカード : Geforce 7600GS DirectX : DirectX 9.0c

  • バッチファイルをタスクスケジューラで実行するとDOSの黒い画面が必ず出てきてしまう?

    バッチファイルのショートカットのプロパティから、実行時の大きさを最小化にすると そのショートカットをWクリックすれば、問題なく黒い画面は出ずにバッチファイルは実行されますが タスクスケジューラで、そのショートカットを実行した場合 画面は必ず出てしまいます。 もちろん タスクに設定する際には、バッチファイルのパスそのものではなく ショートカットのファイルになるように***.lnkを指定しても出てしまいます。 どなたか、バッチファイルをタスクスケジューラで実行する際に 画面を出さないですむ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ヒントだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • システム終了時にバッチファイルやプログラムを実行するには

    WindowsXPでは、タスク機能を使って特定の時刻や、ログオン時にプログラムを実行できますが、「システム終了時」は選択肢としてありません。 質問なのですが、スタートメニューから終了を選んだときに、終了する前にプログラムやバッチファイルを実行できるように出来ますでしょうか。 現在は、バッチファイルを作り、プログラムを実行した後にshutdownコマンドで終了させていますが、できればWindowsの通常の終了操作を実行する際にプログラムを実行できれば、と考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • バッチをタスクで実行

    お世話になります。 現在、XP端末にてバッチをタスクスケジューラにて実行してます。 3分間隔で実行しておりますが、タスクにバッチファイルを直接指定するとプロンプト画面が表示されてしまうため、バッチファイルのショートカットを作成し、タスクにはそのショートカットを指定しております。 で、今回Win7端末に当該タスクを移行するのですが、XP端末よりバッチファイル及びショートカットをコピー致しました。タスクスケジューラに登録しようとしましたが、XPと何か違います。。 XPだと『実行するファイル名』の箇所にショートカットを指定することができますが、Win7だとショートカットを指定しても、バッチファイルのパスに変わってしまいます。 例えば、c:\test.batへのショートカット.lnk を選択しても、c:\test.bat に変わります。 よって、タスクが実行されるとプロンプト画面が表示されることになります。 なお、手動でパス(c:\test.batへのショートカット.lnk)を入力し、タスクを実行すると実行結果が『指定されたファイルが見つかりません』とエラーになってしまいます。 パスを:\test.batへのショートカット としても同エラーになります。 どのようにすれば、タスクにショートカットを指定できるのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • タスクスケジューラでスタンバイからの回復時に、パスワードの入力を省略したい

    タスクスケジューラを使用してスタンバイからの回復とタスクの自動実行を行っているのですが、「スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める」設定にしてしまうと、パスワードの入力画面で止まってしまうため、タスクを自動実行する事が出来ませんでした。 普段はスタンバイからの回復時にパスワードを入力して回復したい。 不在時、タスクスケジューラで実行の時はパスワード入力作業無しでスタンバイから回復したい。 のですが、実現できる方法は無いでしょうか?

  • バッチファイルのタスク制御

    タスクスケジューラでバッチファイル(***.bat)を自動実行させたいのですが、実行してくれません。何かよい設定の方法があるのでしょうか?

  • スタンバイ前に任意のアプリを自動実行

    タイトル通りスタンバイに入る前に任意のアプリを自動終了させることができないでしょうか? スタンバイからの復帰時に任意のアプリを自動実行させるソフトはありますが、スタンバイに入るときに自動実行出来ないものでしょうか。

  • バッチファイルのタスクスケジューラでの実行について教えて下さい。

    AAAのパソコンのDドライブの111というフォルダを、ネットワーク経由でBBBのパソコンのDドライブの222という共有フォルダ内に333というフォルダ内へxcopyでコピーするバッチ(backup.bat)を作ってタスクスケジューラで1日1回自動実行させようと思うのですが、うまくいきません。どうすればよいのでしょうか? AAAパソコン:Windows2000 professional SP4        000フォルダ内にbackup.bat(共有フォルダではないです)        111フォルダは共有フォルダではないです        ユーザーアカウント⇒Administrator        パスワードはないです        BBBパソコン:WindowsXP professional SP2        222フォルダは共有フォルダ        333フォルダは222の共有フォルダの中        ユーザーアカウント⇒バックアップ        パスワード⇒123 バッチファイル(backup.bat)  ↓  net use \\BBB\222 123 /user:バックアップ  xcopy d:\111 \\BBB\222\333\ /E/C/F/H/R/K> d:\バックアップログ.log  net use \\BBB\222 /delete 上記バッチファイルをAAAパソコンの「タスクの実行するファイル名」に直接登録(d:\000\backup.bat)して実行させてみたのですが、タスクの詳細設定のログ表示でログを見ると、『タスクは次の終了コードで完了しました:(1).』となっていて実行されませんでした。 cmd.exe /c d:\000\backup.batでタスク登録してもだめでした。 バッチファイル(backup.bat)をダブルクリックして実行するとBBBパソコンにコピーできます。 タスク設定時の   実行するアカウント名⇒AAA\Administrator   パスワードはなし よろしくお願いいたします。

  • タスクでスタンバイ復帰ができなくなりました

    以前、以下のQ&Aでタスクの機能を使ってスタンバイ状態から復帰できる方法を教えていただき、しばらく問題なく復帰できていました。 http://okwave.jp/qa3811029.html ところが2週間ほど前からだと思いますが、電源設定など何も変えていないのにタスクで指定した時刻になってもスタンバイ状態のまま復帰しません。一体何が原因なのでしょうか? 不具合が出て以来、10分ほど後に復帰したい時刻をタスクで設定し、スタンバイ状態にして復帰を待つという実験を何度かしてみたのですが、ことごとく復帰しません。失敗したあとタスクの画面をチェックしてみたら、「前回の実行時刻」は「なし」、「状態」の欄には何もメッセージが出ておらず、「前回の結果」欄は「0X0」となっています。 Microsoftのサポートのページを参照するとこの「0X0」は正常にタスクが実行されたことを意味するようですが、先に申し上げているとおりタスクは実行されていません。 コントロールパネルで電源設定の欄はすべて「なし」に、休止状態も有効にはなっていません。 何か解決策がありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

  • タスクスケジューラについて

    初めてこのサイトを利用します。 タスクスケジューラの挙動について質問です。 あるバッチファイルを1時間に1回実行するためのタスクを作成しました。思った動きをせず詰まったためご教示していただきたく、宜しくお願い致します。 事象:タスクスケジューラで設定したタスクでバッチを実行すると何時間たっても処理が完了しない 詳細 ①単体(手動での実行)ではバッチは動き処理は40分ほどで完了しファイルも反映されます。 ②タスクスケジューラの設定で ・ログオンしているときのみ実行をチェックすると ログオンしていませんとタスクの実行履歴欄に表示されてタスクは実行されません。 ただし、たまに実行される時があります。おそらくこれがログオンしているタイミングかと予想しています。 ・ログオンしていない場合でも実行する必要があるため、 ログオンしているかどうかにかかわらず実行するをONにすると何時間たっても処理が完了しません。タスクは実行中の状態でエラーも出ません。バックグラウンドで監視していてもパワーシェルは動いておらずファイルは反映されません。 ※1 ➄には常にチェックをつけています 付けていなくてもつけていても上記の事象に変わりはありません ※2 バッチファイルはCドライブに保管 タスクスケジューラの実行するプログラムの開始欄にパスも記載済 こちらの事象についてログオンしているかどうかにかかわらず実行するをONにした場合でも処理が正常に終了させる方法があれば教えていただきたく宜しくお願い致します。 ※備考 バッチファイルの中身は、32bit版powershellを起動し指定のコマンドを打ち込み実行 という処理を開始するものです。 現在、AzureFileSyncというAzure上のファイルと外付け機器とのファイル同期サービスを使用しているのですが、変更履歴をチェックする周期が24時間に1回の為、即時で反映させたいときに不便です。そこで、Microsoftより配布されている即時反映用のコマンドをパワーシェルで打ち込んで実行するバッチファイルを作成しこれをタスクスケジューラで設定しようと試みている最中でこの事象にぶつかりました。