フランス・中東を訪れる予定の大学生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学生が2月下旬~3月頃にフランスと中東を訪れるための質問です。航空券や周遊の方法、初めての海外旅行での注意点についてアドバイスを求めています。
  • 質問文章の内容は、1か月以内で25万円の予算でフランスと中東を訪れたいというものです。航空券の手配について悩んでおり、中東を周遊することも考えています。また、初めての海外旅行で女性の安全や言語の問題も心配です。
  • 航空券については、2都市訪問可能航空券があるのか、それとも航空券を別々に取る必要があるのかを知りたいと思っています。また、フランスと中東の両方を1度に訪れることは可能なのかについても疑問を持っています。そして、女性が初めての海外旅行で安全に過ごすためのポイントや、英語が苦手な場合の対処法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス・中東 両方訪れたい!

2月下旬~3月頃、フランスと中東を訪れてみたいと思っています。大学生です。 フランスではパリとあわよくばニース(鉄道移動を考えています)、中東ではシリア・ヨルダン・イスラエルを考えています。 1か月以内で、予算は25万円ほどまで(航空券込み)、と考えています。 (1)航空券について 2都市訪問可能航空券というものがありますが、 たとえば、東京→ダマスカス→パリ→東京 という移動がすべて、その1枚の航空券で可能ということなのでしょうか? 東京→ダマスカス、パリ→東京 という風に航空券が分かれ、ダマスカスーパリ間のチケットは別途入手しなければならないのでしょうか? だとすれば、必要な航空券を買い揃えるにはどうするのが賢いのでしょうか。 そもそも、航空事情からいって、1度にフランスと中東の両方を訪れることは非現実的なのでしょうか…? (2)中東を周遊…? もし航空券がうまく手配でき、フランス・中東どちらにも足をのばせるのであれば、ですが… せっかくなので中東の複数の国を見てみたいな…なんて思ってしまいます。 たとえば、ダマスカスin→ヨルダン→イスラエル→ダマスカス(→パリor東京)など… さすがに厳しいでしょうか? (3)1人では初の海外です これまで1人で海外に行ったことがありません。 ついでに空港でのトランスファー経験もありません。 また、当方女性であり、治安なども気にしなくてはならないと思っています。 英語は読み書きと発話は大丈夫ですが聞くのが弱いです。 フランス語は多少読める程度です。 客観的に、この状況で上記のような旅行をするのは無謀でしょうか? 何についてでも、少しでもアドバイスをいただけると助かります。 特に航空券について教えて下さる方があれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.2

1. 航空券   ・エミレーツドバイ経由, トルコ航空でイスタンブール経由の欧州往復が、実質では一番    安いかもしれません。    (往路か復路でドバイ or イスタンブールにて宿泊。)   ・経由地からの往復費用はたとえば、ドバイ-アンマン(ヨルダン)は往復で5万円程度。    現実は甘くない。中東の空路移動は結構費用がかかります。    (日本から欧州往復の費用が10万円程度の格安をとれれば、なんとかなる?)   ・オープンジョー(言葉の意味は調べてください。)は往復より高額。価格優先ならば    往復航空券の組み合わせが必要。 2. 訪問国   ・イスラエルに入国し、パスポートにスタンプされると、他の中東諸国から入国拒否されます。    これはそのパスポートを持っている限りずっと続くので、次回中東にいく前にパスポートの    更新が必要。    別紙を準備して、その紙にスタンプを押してもらうこと。そのネゴをする自信がなければ    中東の最終訪問国として、(ドバイを含め)中東には再入国しない。    1人で海外に行ったことがない場合、上記はかなり難易度が高い。   ・シリア、ヨルダンは訪問容易。アンマンならばドバイから3時間程度。   ・なお、中東-欧州 のフライト時間は結構長いので、夜行便をうまく使えば日程とホテル代の    節約になります。 3. 費用   ・上記航空券で15万円は(中東1箇所+欧州)最低限みておいたほうが良いので、残り10万円    としたら、安いホテルで12泊できるかどうか。更に中東はIBIS以上のホテルにしないと、    初めての一人旅では難易度が高い。安ホテルだとタクシーの運転手や地元の人に    ホテルの場所を問い合わせることすら難しい。 もう少し航空券の費用 (エミレーツ、トルコ航空ともネット予約ができるので、クレジットカードを 入れる直前までシミュレーション可能です。)を勉強し、費用を優先するのか、訪問場所を優先 するのかを検討されたほうが良いと思います。

welle4ca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案頂いたのは、 東京→ドバイ(ストップオーバー中?→アンマン・ダマスカス→ドバイ)→パリ(→ドバイ?)→東京 ということでしょうか? …想像するだけでも困難そうです(汗) オープンジョー…No.1の方のお礼に書かせて頂いた 東京→ダマスカス パリ→東京 の航空券では、行程中の=がオープンジョーにあたるのですよね…多分。 往復航空券を組み合わせた方が安上がりと聞き、そのような気もしています。 たとえば東京→パリ→東京 の航空券と、パリ→ダマスカス→パリの航空券を組み合わせるということですよね?(違ったらすみません;) その場合、フランスから中東への出国や、中東から帰りのフランス入国はうまくできるのか…と不安です。 また費用面は、エールフランスHPで調べたときにサーチャージ込み65000円程でパリ→ダマスカス→パリ往復できるようでした。 日本ーパリ往復は最安が中国南方航空のサーチャージ込み60000円ほどですかね… …やはり予算の半分が航空券代になりますね。 気持ちとしては安宿でも構わない!ですが、女性、1人、不慣れ…となると非現実的ですね。 イスラエルのスタンプの話は聞いたことがあります。 ネゴ…出来るかもしれないですが、旅慣れていなさから言って、その程度の自信ではイスラエルはよした方がよさそうですね。 費用と訪問場所どちら優先かが先決…その通りだと思います(^^;) 費用は30万円くらいまでなら何とか、と思いますが(あまり足しにならない気も…?)、 経験の浅さも加味して、訪問場所をどちらか一方に絞るのが賢明そうですね。 残念ですが(/_;) 長々とすみません、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

エールフランスでパリ・ストップオーバー(乗換えして滞在観光)、ダマスカス・イン、アンマン・アウトとします。15万くらいかと。 ニースまではTGVで往復してください(片道5時間半)。 ダマスカスからは陸路ヨルダンを経てイスラエルへ。再びヨルダンです。 イスラエルに行ったことがわかるとシリアには入国できませんから、航空券のアウト(イン)の一方をテルアビブにしてはいけません。シリア入国時に航空券を見せるとばれるからです。 シリアと一緒の旅行で先にイスラエルに行く人は、旅券でなく、別紙に入国スタンプを押してもらってるほどです。 と、ここまでは質問通りに書きましたが、初海外、しかも一人ではフランスで精一杯かと。それでもパリでは注意が必要です。 本当はドイツ、スイス、オーストリア、北欧5ヶ国など初海外の女性一人旅でも、安心して旅できる国のほうがいいのですが、仏ならなんとか許容範囲です。 宿は一人旅専用のYHに泊ってください。清潔で安全です。 http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。 中東は女性の一人旅の上級コースです。

welle4ca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまからのお言葉で、やはり中東はまだ私にはハードルが高すぎるということがよくわかりました(^^; もっと旅慣れてからのチャレンジにしようと思い直しています。 >本当はドイツ、スイス、オーストリア、北欧5ヶ国など初海外の女性一人旅でも、安心して旅できる国のほうがいいのですが、仏ならなんとか許容範囲です。 フランスは安全な方かなと思っていましたが、そうでもないのですね。 気をつけて行ってきたいと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.1

出来るかと言うと可能ですが料金はすごく高くなります。 航空券だけで予算オーバーです。 安くするのなら成田-パリ、パリ-ダマスカスにする。 但し時間はかかります。 成田-パリ往復の総額は5万以内で可能。 パリ-ダマスカス往復の総額は61000円程であります。 移動費で予算の半額位です。 個人での海外旅行発での中東は、ハードルが高いです。 女性の場合は尚更です。 いずれにしても具体的な日時、ルートを決めないと具体的な アドバイスは出来ないです。

welle4ca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり航空券で予算オーバーですかね(^^;) 実は、成田→ダマスカス パリ→成田 でサーチャージ抜き59000円の航空券を見つけていたのですが、 ダマスカス→パリの航空券の調達やそれを使っての移動は、私の経験の浅さではほぼ不可能だろうと思い、調べたりしつつも困っていました。 >個人での海外旅行発での中東は、ハードルが高いです。 女性の場合は尚更です。 やはり、そう思われますか。客観的なご意見をいただけて有り難いです。 どうしても中東に行ってみたいという思いはあるのですが、今しかチャンスがないわけでもないので、もう少しよく考えてみます。