• ベストアンサー

インターネットの回線について

こんにちは。 2つPCがあり、1つのPCは2つLANケーブルがつなげるようになっていますが、もう1つのPCは1つしかつなげられません。 ルーターも1つしかつなげられないようになっており、2つともインターネットが使えるようにしたいと思っております。 下の図のようにできますか?できるなら設定方法など教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.6

Windows標準機能のICS使えば実現は出来ますが他の方書かれてるように不便です http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Using-ICS-Internet-Connection-Sharing ↑の説明見て設定でき無そうなら手を出さないほうが無難 かなり昔の(ルータ機能付き)ADSLモデムなどであればLANポート1個しかないということもありましたが ここ数年の物であればそういった製品はほとんど絶滅機種となってきているのではないかと思います 皆さん書かれているように貴方がルータと書かれているのが 本当にルータなのかを確認したほうがいいでしょう 間違いなくルータなのであれば HUB購入してポート増設 ルータでないのであれば ルータの導入   をお勧めします ※ICSではルータの有無に関係なく接続は可能ですが  ルータ使ってる環境では場合により既存LANのIP変える必要があったりして面倒  (そもそもルータで事足りるのでわざわざ複雑なICS行う必要がない)

その他の回答 (6)

• koi1234
回答No.7

#6です よく見たら既に機器名補足されてました  FCM-150J ですね これはCATV回線専用のモデムで ルータとは違います 別途ルータを使って WAN側IPを自動取得(※ PPPoEでは無い筈) LAN側はデフォルト設定でOK PCに設定変更は必要なし の形で使えるようになるはずです HUBでポートだけ増設してもつながりませんのでそれはやらないようにしてください ※ #6に書いたICSでもいいけどおすすめはできない

• emsuja
回答No.5

質問者殿の言われている機器が本当にルーターなのか?品番などでの確認が必要 もしそれがルータならば他の方々が言われているようにハブを追加したほうがラクに接続できる(追加投資2千円程度) ルーターでなくモデムの間違いならば、モデムとパソコンの間にルーターを追加した方がラク(5千円以下の追加投資) 質問者殿の言われるような接続も不可能ではないが、PCB でネット接続する場合は必ず PCA の電源を入れなければならないなど不便極まりないです。

• jein
回答No.4

ルータのLANポートが複数あればそれぞれにPCを繋いでください。 ルータ機能を持っているものならたいていは複数のLANポートを備えているはずです。

thunder177
質問者

補足

何故かLAnポートが1つしかないのです・・。

• fujiyama32
回答No.3

ご希望の接続方法は判りませんが、通常は次のように[スイッチング ハブ]を購入して接続します。 貼り付けた図を参照して下さい。 [スイッチングハブ]の例については次のURLをクリックして参考にして 下さい。 [スイッチングハブ/バッファロー] http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ns/ [スイッチングハブ/コレガ] http://corega.jp/prod/sw05txr/

• piyorina
回答No.2

ルータじゃなくてモデムでは、無いですか? ルータかハブの追加が必要です。 図の「ルータ」の品番を補足して頂けると 回答に近づきますますよ。

thunder177
質問者

補足

機器名はFCM-150Jです。

• violet430
回答No.1

それをするより、ルータにはスイッチングハブを繋げて、スイッチングハブへ各パソコンを繋ぐと良いです。