• 締切済み

変形・面白 名刺のデータについて

皆様もしよろしければ、ご回答お願い致します。 名刺を作った時、データを渡して頂ける名刺屋があるとおもいますが、 例えば、その名刺が三角の形であったり、ハートの形の変形名刺の場合のデータでも、別の印刷屋 で受け付けていただけるのでしょうか? 変形名刺や面白名刺のデータを別の印刷屋で依頼いた事がある方・その筋の方 是非、ご回答お願いします。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.1

最も一般的な名刺は55×91mmの長方形です。 この寸法で、データがillustratorのように一般的に版下作成に使われているデータ形式であれば、受付してもらえるはずです。(ソフトのバージョンによってはできないということもあり得ますが) ハート型のような場合は、おそらくその名刺業者が独自の型を作って既製品としているなら、他の業者ではできないか、できるとしても型を作るために納期が延びたり、型代として何千円、あるいは何万円といった請求がされるのではないかと思います。