• 締切済み

情報資産の漏洩確認方法

hitoshi38の回答

• hitoshi38
回答No.1

電子データはいくらでもコピーが出来るので確認するのは難しいです。 コピーされて持出されて困る情報は、アクセス権を設定して、特定の人にしか見えないようにするのが一般的です。 犯人探しを本気で取り組むのでしたら、ネットワークの監視です。 メールの添付ファイルや、Webブラウザでデータを送り出せるサイトへのアクセス監視などですが、監視ツールや、外部の監視サービスが利用できます。 お金を使わない対策としては、みんなを集めて、監視が強化された事を発表するとか、情報セキュリティーについての教育をするとか、漏えいさせた場合の罰則などを再確認する事などでしょう。

naranton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば弊社でも、アクセス権を設定して、特定の人にしか見えないようにしているものがあります。 つまり、アクセス権が設定されていないという事は、私が思っているほど重要じゃない資料なんですかね。 気にしすぎのようですね。 ありがとうございました.