• ベストアンサー

反日について

日本人で反日の人の人の目的がよく分かりません。 もし、日本が弱体化したり、どこかの国に侵略されてしまったら 日本人である自分や自分の家族親戚も犠牲になるのではないですか? 日本の政治家で反日の人の目的もよく分かりません。 日本人に不利な法案とか政策する目的は何なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

最初は反日というよりもイデオロギーからスタートしたと思われます。 戦後は日本も世界も民主主義陣営と社会主義陣営に二分化されましたよね。 そして結果は民主主義が残ってしまいました。 ほとんどの反日は社会主義者です。イデオロギーでは結果が出てしまい行き場がありません。 そこで方向性が反日運動へとシフトしてしまいました。 戦争責任、国家賠償、日の丸君が代・・・こういうのが言われだしたのがちょうど社会主義崩壊以降です。 確かに中には一般市民にも有益なこともありましたが、運動の奥底にある組合・思想・とにかく反日に凝り固まった運動つまりは「運動のための運動」という目的になり、先が見えなくなっています。 何かの記事で読みましたがそういうのに気づいたサヨの人たちが数多く去っているそうです。 ある意味残っている人たちは闇雲に反日を叫ぶ頑固じじいみたいなものと思ったほうが良さそうですね。 ですから貴殿がおっしゃるような自分に跳ね返ってくるなんてまったく考えていないでしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

日本の教育に、大きな問題があろうかと思います。 日本の教育には、考えない教育、感じさせない教育となってしまっていて、理解を大事にするよりはただ憶えて憶えてを繰り返す暗記でございます。暗記・・・ですから、よくみえておりません。見えていなくても憶える世界が暗記でございます。 だから、日本では教育によって得た知識・情報には理解が欠落している事ばかりでございます。水1滴が何なのか?も説明できない科学・物理学の現状があるのですが、日本では水が何なのか?水はどうして生まれる様になったのか?などの問を投げません。 水がどういう存在なのかという水の仕組み・メカニズムに対する理解が無いけれども、水を憶えて、水を扱っています。飛行機が飛ぶ原理を分からないけれど、飛行機を飛ばす事が出来ているというのに似ていますね。 そして、日本の教育にはアメリカの影響がみっちり入っております。 ですが、日本ではそうした事を追求しなくても、ただ憶えていれば何かと成り立ってしまう国でございましたし、その様な教育制度が出来上がってしまいましたから、深く考えませんし、何かを感じる事もございません。 そんな中、もしアメリカの世界戦略が日本の教育や韓国の教育に入っていたらどうなりますでしょうか?日本も韓国も、知らず知らずのうちに、アメリカの戦略の上に乗っかってしまいます。 アメリカは、世界戦略として圧倒的な力を持ってして世界に影響力を持っていたいというのがあります。ですが、日本の底力、日本の凄まじさを肌で感じた時に、日本の力を完璧にそぎ落としておこうと思いましたね。 アメリカは、アジアが仲良くなっては困ります。 アジアで団結する様な事があれば、アメリカは孤立するからです。そして、かつての日本がまた大きな力を得て、世界に躍り出るのがとても怖いからです。 アメリカの世界支配戦略のうち、中心的なやり方は、部分で分けて、お互いを相対化させて、反目させて、衝突させて、エネルギーを消費消耗させる事です。それをしながら、どちらにも介入しつつ、仲介をする様なポジションを取りながら一方では圧倒的な力を見せつけて存在感による感謝を得ようとしながら、もう一方では双方が力を持てない様に睨みをきかします。 故に、アジアが仲良くなろうとする時には、面白いくらいにアメリカが何らかの手を打ちますね。 反日という課題は、反日についての問題性が本質ではなくて、アメリカの世界戦略によって巧妙にアジア内での力を分散させ、また日本も内部から分散させるというアメリカの論理が入っているという事に、日本人自身が気づくところにあるかと思います。 暗記の世界を終えて、明々白々な理解へ。 2012年にもなれば、アメリカは益々力を失っていく状況下でございますのに、アメリカの論理にこれ以上付き合う必要はなかろうかと思います。アジアは仲良く、日本の中でも仲良く、それが一番でございます。 如何でございましょうか?

  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.10

外国人参政権に賛意を示す事は反日ですよ。 そのご当人が「日本人で反日など、ほとんどいませんよ。」なんて回答していちゃ、本人は日本人じゃないんでしょかね。 ことこのように、反日が何であるのか分からなかったり、自分が反日である事さえ気付かなかったり。 いわゆる『ゆとり』も50代60代にまで及んでいるのでしょうか。 毎度毎度の外国人参政権賛成論者の回答者が出てきていたのですぐに分かりました。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.9

 日本人で反日など、ほとんどいませんよ。  明治維新のとき、開国派も攘夷派も日本人でした。  日本は、この時開国に方針を取ってから、ほぼ一貫して開国・外国との交流の拡大を、国益の基本方針としてきました。  日本経済を支える大企業経営者は、経済不況に直面して、多くが日本への外国人人材の導入拡大策を求めていますし、大企業の労働組合や地方自治体などもその流れに乗っています。  日本人個人の法的権利の維持と、日本という国家の経済力の維持と、どちらを重視するかという問題ですね。  アメリカの国力は、色々問題を抱えながらも伸びていますが、その原動力はなんといっても、人口増加です。伝統的な『ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント』という今までアメリカを支配してきた階層の人口は減少していますが、メキシコなどからの移民を中心とした人口は、相当増加しています。  国家としての力の維持を取るか、今まで国家を支えてきた国民個人の権利維持を取るか、国の運営方針に対する考え方の違いです。  実際問題として、理系離れ・少子化で、大企業の欲しい人材は、就職難の時代であるにもかかわらず、確保できておらず、日本大企業の相対的な地盤沈下が進んでいます。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.8

>なぜ反日なのか? これはですね。朝鮮人や中国人の粘着質によるところが大きいのではないかと思うんですね。つまり、いつまで経っても、大昔の話をねちっこく謝罪しろと言っていますよね。と、いうより、根本的にでっちあげの可能性のものもあって、かなりの部分では、そんなことを謝罪しなくてもいいようなことまで、謝罪しろといつまでも言ってるわけです。 これに対して、謝罪しても謝罪しても、どうにもならないものですから、日本人の中には、いっそのこと彼らといっしょになって日本攻撃をやれば、謝罪対象として攻撃を受けているような気にはならないのと同時に、中国などは、日本人は悪くない日本政府が悪いのだという巧妙な手法でやっていますので、例えば、岡崎トミコのような人たちは、中・朝・韓国人らといっしょになって日本攻撃をすれば、責められない上にいい子ちゃんにもなれる、と、いう心理になっているのだと思います。 つまり、岡崎トミコのような人は自分だけがいい子ちゃんになって、逆に中・朝・韓から褒められたい未熟な大人であると思うのですね。 良くあるのですが、若いころ、社会主義的な考えに染まりやすのは、たぶん、いい子ちゃんになりたいからです。社会主義国家や独裁主義国家の心理戦は巧妙で、そういう人たちを洗脳のために、褒めることで、洗脳して行くわけです。 そして、いい年齢になっても、他者に褒められたいという意識が強過ぎる未熟な精神の持ち主が(左翼ではない)サヨクという日本を壊す活動にのめりこんで行くのではないかと思うんです。こういう人は自分を自分で支える術を持っていないので、常に褒められていないと、自分が維持できないのではないか?と思うんですね。 何度も言いますがその代表例が岡崎トミコという国会議員&国家公安委員長ではないかと思うんですね。 そんな未熟な人を国の要職につける民主党はどうかしてますよね。ま、民主党も未熟な人の集まりなんでしょうね。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.7

質問者様の「反日」の定義と具体的な内容が不明です。 なので私の中で「反日」と思われる事についてお話します。 多くの場合反日運動は、彼らが言っていることを行えば日本がもっと良くなると主張しています。 しかし、全ての彼ら自身がそう思っているわけではありません。 その彼らの中にも以下の様に色々な人がいます。 1:悪意を以って日本を衰退させようとしている。  である以上、良くなるというのは当然嘘です。 2:それにより、自分達の利益に繫げようとしてる。   この場合反日は手段に過ぎません。 3:日本を自分の信じる思想・理想の通りに変えようとしている。   宗教・思想家がこれに当たりますが、その目的も結局2だったり、それが4に繋がると信じていたりします。 4:本当に良くなると思い込んでいる。  この人たちの場合、自分が反日だとは思っていません。(通称お花畑) 1~4には、帰化人や成りすましの外国人、利権目当ての政治家、特定の思想を実現しようとしている集団、善意はあるが無知な市民、等様々な人達がいます。 反日活動とその集団はいろいろありますが、それぞれの活動に1~4の人が混在しています。 個人の中にそれらの思いが複数ある場合も少なくありません。 反日集団は、多くの場合は1~3が中心になり、聞えは美しい言葉や理想で4を集め、自分達の目的の為に利用したり、活動を通じて洗脳し自分達の支持者にしています。 >右寄りの人から見るとそのような人たちが反日に見えるだけです。 >人間はいろいろいますから嫌中、嫌韓があれば親中、親韓があって当然です。 左寄りの人から見ると保守のような人たちもウヨクに見えるようです。 日本では、個人の思想・心情はそれが反日であっても自由でありますが、それと他国への感情とは、それぞれがどのようなものであれ、別個に両立できうるものです。 しかし、それら関係のない事を出しても、「反日ではない」ことの根拠にはなりません。

  • wwr
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.6

そもそも反日の目的は「日本を滅亡させる事」ですから。 「日本人の皆殺し」こそが反日の究極の目的ですから。 反日思想の根源は第2次世界大戦の日本軍国主義帝国の戦争体験にあります。 あまりに悲惨なその体験ゆえに、戦争そのものが悪い、戦争を行なって日本国家が悪い、平和と人命と人間の尊厳は大切だ。だから当時の日本国家そのものを糾弾し続け、その反省の上に立ち、周辺国とともに日本国家国民に謝罪を求めていく。。。←これが出発点だった。 ここに諸外国(米国・ソ連・中国・韓国・北朝鮮・ユダヤ)の諜報・謀略工作が加わり、壮大な反日思想が展開されていきました。 加えて日本国内には反日国の国籍者が多数存在してました。 そして左翼運動はカネになった。日本では反日活動をしていれば、諸外国からも日本国からも、結構なお金が貰えていたのです。(沖縄では今も同種の構図が濃厚に継続されてます。日本左翼は好んで沖縄に乗り込み、反日運動してますね) 反日政党として著名なものに『日本社会党』がありましたが、この政党はいわゆる共産主義国の軍隊(若しくは勢力)の導入により、日本を開放しよう、、つまり共産主義国に日本侵略をさせよう、、、というのが政党の趣旨 (勿論表立っては非武装中立とか共産国の軍隊は正義の軍隊だとかと言ってるだけ) でした。 社会党は、共産国の日本侵略を容易にする為に、日本の弱体化を願い、日本の武装解除を願っていたのです。 ここには、 > もし、日本が弱体化したり、どこかの国に侵略されてしまったら日本人である自分や自分の家族親戚も犠牲になるのではないですか? ↑ こんな考えは、以上のように微塵もないのであります。 > 日本の政治家で反日の人の目的もよく分かりません。 ↑ 日本国内の反日思想のそもそもの根源から言えば、その目的は彼らの言葉では『日本開放』。。普通の言葉では『共産国による日本侵略』ですよ。 その際、米軍が邪魔になるので、米軍ゴーホーム! 米軍基地反対! 核の持ち込み拒否! とか。 そして自称平和憲法の護持は、共産国侵略に際して日本に武力抵抗させず、速やかに侵略完成させるためです。北朝鮮が侵攻してきた時、日本人が反抗したら、ばら色の世界に住む北朝鮮兵士の家族が泣きますからね。 『反日=左翼』です。 反日思想家は日本人社会から阻害され虐待されているという感覚を持っています。 それに起因して、異常に著しい憎しみを日本人社会に持っています。 彼らの反日の根源にあるのはそういう憎しみ・怨念であり、それを晴らすためには時には自分の命さえ捨てます。 そういう人間の根源的部分によった反日なので、本来の解決法は、彼ら全員の公民権停止とか国外追放とか。或いは処刑とか。 処刑は共産国でよく行なわれてきた手法ですが、そして反日=左翼連中も仲間内でよく行なってきた・いる手法ですが、今も菅政権内の左翼が党内敵対左翼陣営を処刑モドキにしようとしてますね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

日本人で純粋に反日の人なんていません。 親中派、親韓派などはいます。 右寄りの人から見るとそのような人たちが反日に見えるだけです。 人間はいろいろいますから嫌中、嫌韓があれば親中、親韓があって当然です。

回答No.3

死の商人と同じで不幸を食い物にしているからでしょう。 人類の敵です。 不和を作り、政治的権限を悪用してお金にしているのです。 目先のお金に目がくらんでますから、将来、自分にふりかかる不幸に気付かないのです。 北朝鮮も同じで、偽札から大麻、拉致と不幸にすることばかりしてきました。 そのため、国難に見舞われてます。 小沢一郎は、お金と引き換えに身の破滅の道を突き進んでいます。 人民解放軍の指揮官という発言で媚をうっても、信用などありません、道を間違えているのです。

回答No.2

>日本の政治家で反日の人の目的もよく分かりません。 その政治家は日本のためではなく、他国のために働いている。 その政治家は他国の援助なければ、ただの人に落ちる。 これ売国奴です。 こんな政治家どこの国でもあるよ。

noname#124808
noname#124808
回答No.1

日本人に不利な法案とか政策する目的は何なのか教えてください。 >>基本的に、反日だからでしょ? http://www.koreanantijapan.comze.com/ おそらく、日本語を使っているだけです。 帰化すれば、日本人と同じ権利をもてますから。

関連するQ&A

  • なぜ、韓国政府は反日政策をとるのですか?

    こういう質問をすると、「韓国政府は反日を利用して、国民の政権批判をかわそうとするのです。」などの"お約束の回答"があるだろうな!?と言う事は容易に想像できますが、なぜ、韓国政府はいつまでたっても"時代遅れ"の反日政策がやめれないのでしょうか?とあえて聞いてみたいと思います。 昔は台湾やフィリピンなどでも反日政策をやっていましたが、今ではほとんど、そのような政策はとらなくなりました。 これらの国でも国民の政権批判をかわす為に反日政策をとっていたわけですが、日本に変わる新たな批判先が現れたわけでもないのに、反日政策を止める事ができました。 私はやはり、これらの国が反日政策を止めれた理由は国の民主化が進んだからだと思います。 国が民主化されるといろいろな意見が出てきます。 そうなると日本だけでなく、欧米列強に植民地にされていた時の事実についても国民は知る事になります。 その結果、「日本だけを批判するのはおかしい」、「日本がいなければ自分達は今だ、植民地の民だった」などの様々な意見が出てきます。 社会全体が、その様な状況になると、「過去に拘ってもしょうがない。」、「国を発展させるには日本を始め欧米の技術力と資本が必要なので、これらの国と友好関係を築いて、未来志向でいった方がいい。」という世論になると思います。 韓国の戦後の状況も台湾やフィリピンなどとさほど変わらなかったと思いますが、韓国だけは、なぜ、いつまで経っても"反日政策"を止めれないのでしょうか? やはり韓国政府と国民の意識が遅れてて、その上、無能だからでしょうか? それとも一部の人間の反日利権の為に止めれないでしょうか?

  • 韓国の反日政策

    このサイトでもそうですが、韓国を嫌う理由の一つとして韓国の「反日政策」がよく挙げられています。とくに学校教育において、歴史的事実を曲げてまで「反日」を子供達に刷り込んでいる、と。 私なりに情報を集めてみるとどうやらこれは事実らしいということはわかるのですが、ではこの政策をとって韓国という国はどうなりたいのでしょうか? 北朝鮮を将来的に併合することを視野に置いて、親北教育をしているというのは私でも理解できるのですが、どうにもこの反日政策だけは理解できません。 あちこちのサイトを覗いてみると、 ・自ら(韓国政府)のアイデンティティが崩壊しかかっているので隣の成功者である日本を非難してどうにか自我を保っている。 とか、 ・韓国政府の無能ぶりが日本と比較することで明るみに出てしまい、政府が失脚してしまう危機にあるので嘘を刷り込んでそれを防いでいる。 等の、似たりよったりの理由が書かれています。 また、自らを過大に鼓舞する姿は戦前の日本のようで危険だという意見もありました。 実際のところ、何の目的で韓国政府はそういった政策をとっているのでしょう?お詳しい方、無知な私に教えてください。

  • アメリカは現在反日なのか

    アメリカは現在反日なのか 現在アメリカも民主党政権ですが、アメリカの民主党は反日だと聞きました。第二次世界大戦も民主党で、反日だったので、原爆を投下されたと聞きました。どちらにせよ、有色人種だから実験として使われていたのでしょうが...。 しかし、国民は民主党に政権を渡したのだから、やはり国民もやや反日思想を持っているのでしょうか。現在の日本の政治は世界的に見ても不評なので、これについて批判されるのは当たり前ですが、日本という国に対しては皆どう思っているのでしょう?2010年の好きな国では4位に日本がランクインして、8割近くがわりと好きと書いてありました。 また、アメリカにもアメリカの政治や戦争に反対している人もいると聞いたのですが、実際はどうなのでしょう?多民族・多文化の国なので個人個人意見を持っているのは分かります。日本に対しても親日、反日がいるように。反米もいるのでしょうか? 私自身、アメリカのことは詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 歴史カードと不変の反日スタンス

    中韓がくりかえし謝罪や賠償を求め続けるのは、 過去のことをどうこういうのが目的ではなく、 歴史カードを用いて、現在と将来における 日本を抑え込み衰退、弱体化させることが目的ではないでしょうか? 一定不変の反日スタンスで。

  • 〇〇人は全て反日だとか最悪だって極端では?

    国が親日か反日かどうかで、その国が好きだとか国民全てがそうなのであるかのように決めてる人がいます けどこれってすごい極端で視野の狭いことなのではないかと思います 〇〇の国は反日だから嫌い国民全員きらい、親日だから好き国民全員好きって極端では? 反日国の国民全員が反日ではないですし、親日国の国民全員が親日ではないですから 他にも〇〇人は全員クズだとかこれも極端では? 全員がそうではないと思いますけど 国の政治が親日か反日だけでその国民もそうだと決めつけるのはどうなのでしょうか? 例えば韓国では反日的な活動が多いですが日本が好きな韓国人普通にいます

  • 現在の政治家構成は、反日派と親日派どんな構成?

    日本は、占領後反日の人たちがたくさん入ってきていますが、当然反日派の政治家もいることだとおもいます。 管元首相が、反日である韓国のテレビに出られるくらいですから。 韓国は、大統領呼称で日本は首相呼称からも、戦後の一端がうかがえます。 占領政策から、メディア操作されているとおもいますが、今は大統領選びの選挙権をもたない日本人は、どれだけ騙されてきたのでしょう。 いまだに、日本人を怖がっているのでしょうか?

  • 中韓の反日が国内の反日ムードを消した

    昔、私が子供のころというか最近まで 日本人は日本という国を好きになれませんでしたよね。 大阪での君が代不起立問題なんかがそれ。 私が子供のころは結構国内の反日ムードがありましたよ。 戦争でひどい目にあったのは政府のせいだっていうムードですね。 まぁ朝日新聞なんかはそのムードに乗ったのでしょう。 でも昨今の中韓による反日によってそのムードが払しょくされつつあると感じませんか? 向こうは日本国民を攻撃しているつもりはないかもしれませんがいい気分ではないのは人情です。 もしかすると集団的自衛権とか武器輸出見直しなどに日本人が拒否反応を示さないのも中韓の反日政策のおかげかもしれませんね。 反日が日本の寝た子を起こしたとみることができるかもしれません。 反日を一番喜んでいるのは政府と国威発揚を望む日本の右翼かも。 彼らの反日のおかげで国内の反日ムードが消えてきたなぁと思います。 そういう意味では反日に感謝しなきゃいけないですかね。

  • 隣国、反日政策の黒幕は誰?神髄は?

    日本の西・中国の東・北朝鮮の南にある、民主主義国家の国民について 対日政策、反日に全力を挙げているが、経済的カードを何枚も握られているにも関わらず いつまで経っても痛い事しかしないおバカな政治家しかいないのか? 真面な経済学者は居ないのか? 全国民、日本と仲良くやってかないと国が破たんする事に気付いてないのか?解らないのか? 一部の権力者以外、ほとんどの国民が低賃金・無職・借金で喘いでいると聞く隣国 その隣国の国民は日本人の数倍、我慢強いのか? 超低賃金でよく働く・・・??? さて本題、話はずっと昔にさかのぼるが隣国が反日政策を取り出した初代大統領(り・しょうばん) の頃からだと聞く、超日本嫌いで超親米派だったと記録があるが、(り・しょうばん)を大統領に したのはアメリカの意志が垣間見れるが、反日政策に舵を取らせたのも米国なのか? また、今でも日本に対して敵対心を植えさせるのは米国の意向なのか? もしくはブレーキの壊れた「KTX」のように制御が効かないのか? もし隣国の反日政策が米国の画策とすれば、その心は? 歴史に詳しく歴史認識の正常な方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 韓国は反日と言うけれど・・

    韓国の反日デモを映像で見させられ 嫌な感想を抱いた日本人は多いと思います ところで 韓国人の方々には反日感情を持った人が多いと聞きますが 韓国の人たちが「好きな国」「友好国だと思える国」って どこの国なんでしょう? アンケートの資料とかどこかにありますか? ご存知の方、どうぞ教えて下さい

  • 反日人間の人生は虚しい・・・。

    反日人間の人生は虚しい・・・。 世界には自分が住んでいる国に対する強い不満から国を捨て、国民がどんどん外国へ出ていってしまう国もあれば、毎年、たくさんの移民が希望を持って集まってくる国もあります。 以前、私の中国人、フィリビン人の友人から聞いたのですが、国を捨て出て行く人は「こんな国、出て行ってやる!!」などと国に対する批判、そして悪態をついたりすることなく、静かにそ~と出て行くそうです。 なぜなら悪態をついて国を出て行った場合、国に残された家族、親族が周りの人達から冷たい目で見られたり社会での立場が悪くなったりするからです。 このような状況は中国、フィリピンだけでなく世界中の他の国々でも同じだと思います。 そこでなんですが日本には日本に強い不満を持つ反日人間が数多く跋扈しています。 この人達はメディアに登場してまで日本に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返します。 しかし、この人達はなぜか不思議なことに日本から出て行こうとはしません。 世界中の人達から見れば不思議な人達ということになります。 私の外国人の友人達は「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」 と言っています。 常日頃から日本に対して強い不満を感じているのなら世界中のどこでもいいですから自分の理想の国に移住し、移住したその日から前向き、建設的に生きていったほうが有意義な人生を送れるのではないでしょうか? このまま日本に住んで、ネガティブな人生を送るのに虚しさを感じないのでしょうか? 私は最近では、もしかしたら反日人間は私とはまったく違う価値観、人生観を持っていて彼らは毎日、幸福感を感じているのではないかとすら思うようになりました。 一体、どうなんでしょうか?幅広く反日人間からも意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。