-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.6404519
締切り
済み

tomcatのセッションタイムアウト

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

tomcatで構築されたWebアプリを検証しています。

Webアプリにログインし、何も操作せずにセッションタイムアウト時間の確認をしているのですが、
tomcatのセッションタイムアウトの設定値通りにセッションが切れません。

web.xmlの設定値は5分を設定しています。

大抵は設定時間+1分程で切れるのですが、
設定時間+3分ほど待ってみてもセッションが切れないケースがあり、原因がわからない状況です。

利用しているtomcatのバージョンは4.1.31です。
何かtomcatの仕様上でセッションタイムアウトの時間が変わるようなことがあるのでしょうか?

当方初心者のため、お手柔らかにお願いいたします。
通報する

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

(j2ee的にも)そういう仕様なのでしょう。  セッションタイムアウトの設定は、「○分たったら切れる」のではなく「最低○分は必ず維持する」という意味合いのもので、実際にタイムアウトする(セッションが破棄される)タイミングはTomcatが決める。それはGCが行われるタイミングかも知れないし、タイマーで回しているのかも知れないし、そういうのを管理するスレッドがたまにのそのそ動きだして○分以上経過したセッシ ...続きを読む
 (j2ee的にも)そういう仕様なのでしょう。

セッションタイムアウトの設定は、「○分たったら切れる」のではなく「最低○分は必ず維持する」という意味合いのもので、実際にタイムアウトする(セッションが破棄される)タイミングはTomcatが決める。それはGCが行われるタイミングかも知れないし、タイマーで回しているのかも知れないし、そういうのを管理するスレッドがたまにのそのそ動きだして○分以上経過したセッションを掃除してまた眠りにつくのかも知れない。
お礼コメント
shiroe_2809

お礼率 59% (13/22)

回等ありがとうございます。

自分のほうでも調べているのですが、以下のようなバグレポートが見つかりました。
https://issues.apache.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=37356

再現性がないため、何とも言えませんがもう少し検証頑張ってみます。
投稿日時 - 2010-12-29 11:36:32