• 締切済み

JSPで、sessionのタイムアウトを制御したいのですが・・・

じつはかなり素人なのですが、JSPで、冒頭のほうに、例えば <jsp:useBean id="db" class="db*****.db*****bean" scope="session"/> と記述したとします。で、このsessionのタイムアウトになる時間を制御したいのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。 JAVAの記述で制御できる、ということは聞いたことがあるのですが・・・。 もしそれが難しければ、カウントをとって、「sessionタイムアウトまで **分前です」のようなアラートでも出そうかと思っていたのですが・・・。 どなたか、ぜひ教えてください。

• Java

みんなの回答

• covachan
回答No.2

どのコンテナを使用していますか? もしTomcatであればweb.xmlのsession-configのところで time outの設定はできます。デフォルトでは30分になっています。 それでsessionの寿命を設定しておきsession.getCreationTime() あたりでセッションの生成時間を取得して計算すれば「あと何分です」 みたいな事は出来るのではないでしょうか??

• zzzzzz
回答No.1

タイムアウト時間の設定なら <% session.setMaxInactiveInterval(sec) %> 取得なら <% t = session.getMaxInactiveInterval(); %> でできるはずです。 JRun3.1ではsecに大きな値(Integer.MAX_VALUE/1000以上)を入れた場合にgetMaxInactiveInterval()が正しい結果を返さないそうです。