• 締切済み

おもしろくて 子ども向けの絵本で お薦めのものは?

おもしろくて 子どもたちと 一緒に 笑って楽しめる絵本 を 探しております。  ・マンガのような ナンセンスな 内容で 笑える  ・マンガのような イラスト で 思わず 笑える  ・言葉の だじゃれ が おもしろくて 笑える  ・登場する 小さな子どもや 動物たちが   かわいかったり、 ほのぼのして 楽しくて   思わず にこにこ してしまう  など  何でも 結構です。  ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

みんなの回答

noname#131704
noname#131704
回答No.10

「だるまちゃんとてんぐちゃん」をはじめとした「だるまちゃんと*******」のシリーズは、とても面白く、我が子もとてものめり込み、一緒に大笑いしていました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%90%E3%81
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

何歳ぐらいのお子さんが対象か分かりませんが幼稚園から小学校低学年ぐらいでしたら 「人まね子ザルと黄色い帽子」ほか5さつのシリーズH.Aレイ岩波 「クンちゃんと冬のパーティ」他6冊シリーズ ドロシイーマリノ ペンギン社 「猫のオーランドキャンプに行く」「猫のオーランド農場を買う」キャサリンヘイル童話館 「長靴をはいた猫」ペロー作フイシャー絵福音館 どれも名作ですが書店のあるかどうかは分かりません。図書館にならあると思います。

  • yayakaa
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

漫画家出身者の絵本作家さんなら好みの絵本が見つかるかもしれませんね。 長新太さん。 ふくだすぐるさん。 やなせたかしさん。 ちなみにやなせたかしさんはアンパンパンの原作者の方です。

noname#163573
noname#163573
回答No.7

ナンセンスというかダジャレというか 「うえきばちです」 ええええっ?となります、うちの子たちは大受けでした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8D%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%81%A7%E3%81%99-%E5%B7%9D%E7%AB%AF-%E8%AA%A0/dp/4776402505 あとは、最近落語絵本にはまっています。 落語ってすごいですよね。あれが絵本になったものが結構出ています。 小さい子と大人だと、理解できる笑いどころが違うと思うのですが その分、何年も読み続けると成長とともにわかる笑いが増えて そういう楽しみ方も素敵だなぁと思います。 うちの子も「ふたりでひとり」とか 肝心なオチは笑わないんですが、細かいところでなぜか笑い転げています。

回答No.6

長谷川義史『いいからいいから』シリーズ http://www.ehonkan.co.jp/ehon/catalog/product_info.php?cPath=&products_id=157 『おかあさんのパンツ』 http://www.ehonkan.co.jp/ehon/catalog/product_info.php?cPath=&products_id=140 ふくざわゆみこ「おおきなクマさんとちいさなヤマネくん」シリーズ 『もりいちばんのおともだち』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4834018865.html 中川ひろたか×高畠純「だじゃれ」シリーズ 『だじゃれどうぶつえん』 http://www.ehonkan.co.jp/ehon/catalog/product_info.php?cPath=&products_id=112

noname#123855
noname#123855
回答No.5

学校で司書をしています。 言葉遊びで有名な絵本なので、既にご存知かも知れませんが・・・ 『へんしんトンネル』あきやまただし  シリーズで他にもたくさん出ています。 お家の方の読み聞かせにも向いていると思います。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=4733
回答No.4

五味太郎さんいいですね。 「るるるるる」持ってます。 「きんぎょがにげた」はうちの子お気に入りでした。 あとは・・・ ・ふたりでひとり ・ふしぎなたいこ ・くぎのスープ ・くわずにょうぼう ・おいしいおかゆ まだあると思いますが、思い出せません<(_ _)>

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

こういう質問の場合、本当に個人個人の価値観が関わってくるので非常に難しいです。 また子供 と言われても、絵本ですから、幼児かと思いますが。これが小学校低学年も範囲に入れる方も。 というのも、言葉の駄洒落ですよね?となると、低学年か??とも。 まず、○才~ という表記があれば、あれは参考になります。 その○才のときに、言葉の意味を判っている、とか、あかちゃん向けで「ガタンコトン」??でしたっけ??小さい絵本で、結構赤ちゃん雑誌のお薦め絵本でまずは紹介されやすい絵本ですが。 あれは、読んでいて、赤ちゃんが耳に入りやすいからです。 よって本屋さんなどで幼稚園向け 小学生低学年向けコーナーとあれば、それもまた参考に。 ちなみに、我が家は、大きなカブは、幼稚園時代から大人気です。 なぜならば、私、登場人物勝手に変えます。それがしっくり行くのがおおきなかぶです。 また読み手の読み方で、子供は爆笑もするし、スルーもしますから。 ちなみに、小学校入学を果たした我が子。国語でまじめに「おおきなかぶ」を読んで、 「お母さんの話は違う」 と言われちゃいました。(恥) あと、高額で買えませんが、プレゼントの最適で、子供が欲しがる本は 「飛び出る本」 ですしょうかね。そういう小細工がある本は、子供は進んで読みますね。 輸入物の本は、そういうの多いですよね? 何を絵本に求めるかではなりますが。 悩むならば、図書館で借りる!が一番お子さん、親には最適。 そこで、子供が読みやすい、興味を示す方向性を見定める!ってやつです。 我が家もですが、お友達のお宅もまずは図書館の本で様子を見る!が多いです。

回答No.2

お子様がおいくつか分からないのですが・・・。 さとうわきこさんの『ばばばあちゃん』 のシリーズはどうですか? 登場する 犬と猫が 可愛いですし、ちょっと笑えるナンセンスな内容です。 季節を感じられる絵本になっているので、そこもよかったです。 だじゃれは 五味太郎さんの絵本がいいと思います。 『きろいのはちょうちょ』 『きんぎょがにげた』 『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』など たくさんありますよ。 あと 落語の絵本を面白おかしく読んであげるととっても喜びましたよ。 『じゅげむ』や『まんじゅうこわい』など こちらもたくさんあります。

回答No.1

書店名は忘れました(多分、福音書店!?)が、くだものだもの、こねこねこがお薦めです。

関連するQ&A

  • 絵本 教えてください

    4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします

  • 子供におすすめの絵本

    1歳8ヶ月の男の子がいるのですが、あまり絵本を読んであげてません。最近は言葉や絵にも興味が出てきたので、子供が喜ぶ絵本を教えて下さい!

  • 子供の時に読んでもらった絵本を探しています。

    子供の時に読んでもらってた絵本を探しています。 「リュックしょって、リュックしょって、山へのぼろう・・・」みたいな文章があったと思います。 女の子がリュックにたくさん、お弁当などをつめこんで、山へ一人で遠足に行くという内容だったのですが、(途中、動物に会ったかも・・女の子の名前がマキちゃんだったような・・・)タイトルがはっきり思い出せません。20年以上前の絵本です。ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    おすすめの絵本教えてください! いつもこちらでは大変お世話になっています。 今回の質問はおすすめの絵本についてです。 第二子を妊娠しました。 現在まだ2カ月と思われます。 一子は女の子で現在1歳10カ月です。 当然なのですが言葉で言い聞かせてはいますが どうも私のお腹の中に赤ちゃんがいる、ということがわからないようです。 今お医者さんから安静にするように、 出来るだけ上の子を立って抱っこしないように、など言われていますが 上の子に言い聞かせてわかるはずもありません。 「ママぽんぽん痛い痛いだからやさしくしてね」 「この中に可愛い赤ちゃんがいるんだよ~」 等言い聞かせますが、その時はにこっと笑ってお腹をすりすりしてくれるものの すぐに「だっこー」と愚図ります。 そこで子供が絵本好きなので 絵本でそのようなことを教えてくれるような内容のものがあれば教えて頂きたく 今回質問させて頂きました。 なにかご存じの絵本、もしくは絵本だけでなくとも なにか小さい子どもに赤ちゃんの存在を教えられるような方法があれば ご教示いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 1980年頃シリーズで出ていた絵本を探しています。

    私が子供の頃(1980年頃)家にあったシリーズの絵本を探しています。 縦30cm 横20cm 厚さ1.5センチくらいの大き目の絵本で だいたい15~20巻くらいのシリーズになっていました。 物語がつづいているのではなく、 1巻1巻ちがう内容の絵本です。 内容もあまり覚えていないのですが  ある巻では製粉の模様から工場で小麦粉になるまでとパンができるまでを可愛い動物のイラストで書いてあったり またある巻では海の生物の可愛いイラストの絵本だったり(アメリカっぽい感じのタコさんとか) ある巻ではからだの内部をイラストで紹介してあったり というような感じの内容だったように思います。 どこの出版社かもわからず、母も通販で買ったとしか覚えていないそう。 子供が生まれ大変懐かしく思い出しもう一度ほしいと思うのですが調べても見つからず★ 絶版かもしれませんが心当たりのある方情報お待ちしております。 少ない情報で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 家族で温泉へ行く絵本を探してます。

    内容が家族で温泉に泊まりに行くような子供向けの絵本なんてご存知ですか? できればイラストでちゃんと温泉の部屋の中や大浴場など見れると嬉しいです。 もしあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 子供のころに読んだ絵本

    子供のころに凄く好きで、図書館で一人占めするようにして何度も何度も繰り返し読んでいた本があります。しかし、もう10年以上前のことで思いだすことができません、タイトルも内容も。それでもなぜか急に読みたくなりました。タイトルは覚えているのが「ありとあかえんぴつ」なのですが、その題名で探しても見つからず、ましてや子供の頃の記憶なんて当てにできないため「あり」も「あかえんぴつ」も間違っている可能性があるのです。ただ覚えていることとして、たくさんのお話しが入っている絵本で、動物がたくさん出てくること。絵がとてもかわいらしく、綺麗で、本物の動物みたいだったことです。これだけの記憶ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • タイトルの分からない絵本を探しています。

    初めて質問いたします。 何か失礼がありましたら、申し訳ありません。 タイトルの分からない絵本を探しています。 絵本の内容は、 『くまのぬいぐるみの視点で書かれている』 『くまのぬいぐるみが大好きな女の子が登場する』 『いつも一緒に遊んでいたけれど、公園かどこかへ出かけたときに、置いたまま忘れて帰ってしまう』 『夜、探しにきてくれて、見つけてもらえる』 というものです。 絵本のサイズは、『しろくまちゃんのほっとけーき』と同じくらいの大きさで、水色の表紙にくまのぬいぐるみが描かれたものだと思います。(記憶違いがあるかもしれません) 絵本を探すサイトで探してみたのですが、キーワードが合わないのか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バクが主人公の絵本探しています。ユメをたべます。

    小学校一年(30年前くらい)の時に読んだバクが主人公の絵本を探しています。バクが森の動物の悪い夢を食べてあげるという内容だったと思います。「ユメをたべます」と言うタイトルと思っていたのですが検索しても見当たらず・・・絵本のどこかにそんな言葉が出て来るのかもしれないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?