• 締切済み

就職活動の際の前歴について

私は現在大学三年生の者です。二年生の終わりごろからうつ病を患い、昨年は一年療養のため休学しましたが、症状は改善しませんでした。先日、自殺未遂の騒ぎを起こしてしまいました。原因は精神科の医師にかなりキツイことを言われたからです。 私は、最近になって自分への嫌悪感からリストカットを始めてしまい、頭ではいけないことだと分かっていても、家族に相談することもできずどうしてもやめやれないために悩んでいました。そのことを医師に打ち明けると、いきなり手首をつかまれて袖をひっぱりあげられ、「この程度の傷で死んだりしないよ。手首切り落としても死ななかった患者もしってる。馬鹿馬鹿しいと思ってるならやめたら?どうせこんな方法じゃ死ねないんだし」と笑いながら言われました。いきなりのことでショックで涙が出て止まらなくなってしまったのですが、医師はさっさとカルテを記入し、「早く出て行ってくれる?まだまだ患者が詰まってるんだよ。私はあなたと違って忙しいの」と怒りながら言いました。私はショックで頭が真っ白 になってしまいましたが、なんとか会計をすませ、外に出ました。自殺願望は常にありますが、その時はもう自分が嫌で嫌でたまらず、もう今すぐ死んでしまおうと、ぼんやりとした頭で病院近くを走る線路内に侵入していました。しかし、すぐに通りがかった女性が警察に通報してくれたために、近所の駐在所の警察官2名に保護されました。なんでこんなことをしたのかと聞かれ、私は「病気が治らないから」と答えました。電車を止めてしまうのどの被害がなかったため、その場で住所、氏名、生年月日、電話番号を聞かれただけで、帰宅することができました。 事件当時は頭がぼーっとしていたため、何も考えなかったのですが、今では自分がとんでもないことをしてしまったと思っています。私のしてしまったことは犯罪歴になるのでしょうか?また、私は現在就職活動中なのですが、企業は内定を出す際に、前科、前歴を興信所などを使って調べると聞きました。そうすると私が今回起こしてしまった騒動も分かってしまうのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• alwen25
回答No.3

過失往来危険罪の未遂は処罰されないので 犯罪にはなりません。 精神科医の中には、過失の罪の未遂 が犯罪になるなどと変なことを 主張する人がいます。 不安ならば、弁護士に相談してください。 立件や起訴しようがないという答えが返ってくると 思います。 これは、犯罪ではありませんが、 あまり何度もやると措置入院になる 可能性があるので、やらないでください。 本当に電車を止めたら、民事上の損害賠償も 巨額になると思います。 >「この程度の傷で死んだりしないよ。手首切り落としても死ななかった患者もしってる。馬鹿馬鹿しいと思ってるならやめたら?どうせこんな方法じゃ死ねないんだし」 無意味に自傷行為をして、苦しむのを止めようとしている だけではないでしょうか。 >前科、前歴を興信所などを使って調べると聞きました。そうすると私が今回起こしてしまった騒動も分かってしまうのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。 実名は出ていないとは思いますが、 こういうことを報道するのが好きな マスコミがあるので気を付けてください。 逆に実名が出ていたら名誉棄損で告訴することも 可能だと思います。 >自殺願望は常にありますが 薬があっていないような気がします。

enami2010
質問者

補足

非常に詳しいご回答ありがとうございます。自分なりに色々と調べている間に気になったことをもう一つ質問させてください。私になされた処分は、いわゆる微罪処分というものには該当しないのでしょうか?指紋や写真をとらなくても警察の判断で微罪処分となり、前歴がついてしまうという書き込みを目にしたので気になりました。

回答No.2

犯罪歴にはなりません。また、通報女性も病院近くにお住まいの方で、貴方の住まいとは離れていましょうから、興信所を使ったとしても、その女性に接触できる可能性は、ほぼ、皆無と考えて良いと思います。警察も、プライバシーに関わること、安易に口外しません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

保護されただけで、起訴されてるわけではないので心配ないです